生きる記録

feel so good

進撃の巨人を一気読みしました。

6時間6分。ナイト6時間パック+10分、100円オフクーポン使用で1320円。

 

ということで彼女です。

途中まで読んでいた進撃の巨人をアニメでの予習もしつつ完結まで一気読みしました。

binge-readですね。覚えた単語はどんどん使っていきましょう。

救いがなさ過ぎてしんどくなったけど、進撃の巨人は面白かったです。

以下、だらだらと感想を書いていきます。興味ある人だけ読んでってください。

多分大きなネタバレはないと思うけど、気になる人は先に進撃の巨人を読もう!!

 

 

 

とにかく救いがない。

ハッピーエンドを求めて読み始める人がいたらとりあえず待ってほしい。

結末云々に触れるとネタバレになるからやめるけど、どう足掻いても幸せになれないよ、、、。

これから進撃読む人でハッピーエンド以外認められない人はとりあえずやめよう。

人は死んでなんぼ、死に方すら選べない人も多数って話は久しぶりに読むと重すぎる。

納得できないわけではなく、むしろ最後には必要な犠牲だったと思わせてくれるけど。

世界観の設定からして、幸せにはなれなかったんや…。

 

名前出てもすぐ死ぬ。

これはもうネタバレになるようなもんだけど、性格が魅力的に書かれていても安易に推さない方が良い。

自分の推しが死んだ経験を得たい人だけが推していった方が良い。

ネタバレになるけど、さすがにエレン・アルミン・ミカサ辺りは最後まで生きているので安心して推して欲しい。誰推してもしんどいマンガだけど。

え?この人こんなに深堀してあっさり死ぬの!?みたいな展開こそが巨人に憎しみを抱きやすくする仕組みであり、非常によくできているのであった。

 

巨人が怖い。

どっかの進撃の巨人解説で、初期から怖い巨人出すことで『吊り橋効果』を狙っているというのを読んだ気がする。が、分かる。

巨人がとにかく不気味で、怖い存在に描かれている。

アニメの方とか動きも奇妙過ぎてマジで直視できなかった。

つるんて人を飲み込むところも不気味の谷のようで本当に気持ち悪い。怖い。

それが恐怖で人を引き付ける魅力でもあるので良し悪しです。怖い。

 

アニメの方が分かり易い

私のように、「漫画で入ったけどなんとなく分かりづらくてやめた」という人がいたら是非アニメで観て欲しい。

声が付くことにより人の見分けがつきやすくなるだけでかなり難易度が下がる。

劇画調の迫力ある絵は、慣れていないとかなり違和感を覚えるかもしれないし。

と、いうか私はNetFlixで字幕をつけることにより、登場人物の名前を憶えやすくした。

それまでサシャくらいしか知らなかった。流石に嘘だけど。

あと展開とか話の進み方が時系列に整理されてる…?のでスッと入ってくる。

特に1巻は前提知識ないとかなり読みにくかった。

 

アニメの方がキツい(個人的に)。

一番きつかったのはあのシーンですね。

とか書くとネタバレすぎるので書けない。が、死んだ人の悲しみの描写はアニメの方が仔細に描かれていると思う。

追加のシーンが増えてると思うんですが、詳しく解説している記事とかあるのかな?

巨人への恐怖も動画の方が迫力が強い為、怖い。

立体機動装置とかはかなりかっこいいので良し悪し。

私にはアニメを観続けることは不可能と判断し(怖いの苦手、ハッピーエンド好き)、リタイアしました。

20話程度でリタイヤしたのでちょっと悔しい。

 

一気読みは結構体力が必要。

冒頭に書いた通り、6時間かけて読みました。

自慢じゃないけど漫画を読む速度には自信があります。

というか、前半?17巻くらいまでは読んでいたのとアニメ予習済だったのでかなり軽快に読み進められました。

でも6時間かかった。

漫画慣れしていない人にはかなり厳しい戦いになるので一気読みはお勧めしません。

深夜に行ったというのもあるけれど、かなり負担でかかった…。

 

だが、一気じゃないと話においていかれる。

矛盾してるよね~~~~~~でも一気読み気持ちいいからおすすめ~~~~~~~~!!!

特に進撃の巨人の場合、かなりテンポよく謎も解かれていくし、1巻に戻れるのも一気読みのいいところ~~~~~~~~~!!!!!!

ということで、一気読みはいい。

時間取れるなら購入して毎日読み進めるのもいいけど、物語に没入して完結まで走り抜けると達成感が半端ないです。

救いはないけど。

 

漫喫はいいぞ。

今回は購入ではなく漫画喫茶の利用をしました。

もし、立川にアクセスがいい人が漫画を一気読みしたい場合には立川まんがパークがおすすめです。

明るいし、横になって読めるのでだらだらできます。コロナで午前午後に区切られたのがちょっと、、、だけど。

漫喫に行くことによりフリードリンク、フリーソフトクリームを楽しみつつ一気読み出来るので何かシリーズを一度読みたい時には積極的に漫画喫茶を利用しましょう。

 

進撃の巨人、面白かったです。

何度も言うけど、救いはありません。

それでも読了後はかなりの達成感と、世界観への満足でいっぱいです。

もし、一度読むことを諦めてしまった人がいたら是非再挑戦して頂きたいと思います!!!

マンガ喫茶ならパックを利用してかなりコスパ良く読むことが出来ますのでお試しください。

 

 

 

 

以上、普段はハッピー日常ものが大好きな彼女でした!!

幸せになれる面白い作品あったら教えてください…。幸せな頃のヒロアカとか聖☆お兄さんとか俺様ティーチャーとか好きです…。