生きる記録

feel so good

写真でざっくり振り返る2022年上半期

彼女です。ブログ、どうやって書いていたか忘れました。

久しぶりに書くにあたってこの記事程自分を振り返るのもないよなって思って書き始めました。例年だと6月終わりに書かないといけないんですが、思い立ったが吉日ということで、、、。

実に4か月ぶりの更新です。ありがとうございます。

 

 

ブログを書けていない間にいろいろありすぎて、いろいろあったことも書きたいんですが元気がないので復活したら改めて書きたいと思います。

頑張るぞ~。

今見返すとすべて写真の下に一言入れているようなので、この記事もそんな感じにしていきたいと思います。

 

f:id:manahero:20220618211503j:image

はい。今年の正月はお刺身から始まりました。

転職とかでバタバタはしていましたが、年末年始は出来ることもなかったので帰っていました。

ちなみに昨年末~今年始めにかけてバイトをしておりまして、、、。31日の日付変わる瞬間にシフトに入ってるという。人生で家族以外と年を越したの2回目でした。

1日の夜は31日の夜よりも店が開いていなかったので、今度からは先に店を探すなどしてうまく会合を続けたいと思います。


f:id:manahero:20220618211450j:image

帰省ついでに懐かしいものを。

オシャレ魔女 ラブandベリーのカードです。私の青春。

これだけの枚数のカードが集められるだけプレイをさせてくれた父親に感謝しつつ、今からするとその分お金貯めていたらいくらになったんだろうと少し怖くなったりするコレクション。

父の知り合いのお子さんがカードを集めるのが好き(特にゲームとかで使う訳ではないらしい)だから全部譲っていいか?と聞かれたときについNOを言ってしまったものです。

多分年齢的には適齢期過ぎていたと思うんですが、めっちゃハマっていたので懐かしいですね。。。


f:id:manahero:20220618211458j:image

これも実は三が日に起こったことで、今年の年末年始は非常に充実しておりました。

池袋にある「沸騰小吃城」という中華フードコートに中国語の先生と行ってきました。

店員さんが前情報と違い日本語も堪能だったので良かったですが、トラブル?があった際に先生と店員さんが話していた中国語がまったく聞き取れず、ネイティブの壁を感じました。。。

本格的な中華がかなり豊富なメニューで準備されているので、一度行く価値があると思います。

 

f:id:manahero:20220618211506j:image

お家に新しい仲間が増えました。

ずっと欲しかった椅子を買いました。可愛い。

意外と座り心地も良くて、テレビを観る時などは重宝します。人が来たときは。

あまり人を呼ぶ家ではないのですが、思っていたより安かった(1万円切る)ので、つい買ってしまいました。役に立ってるよ!

動物により、材質が違うので色んな種類を集めたくなりますね。人を呼ぶなら追加したいです。


f:id:manahero:20220618211517j:image

結婚式場も確定し、その式場で決めた人向けのフェアに参加しました。

お花やテーブルコーディネート、ペーパーアイテムに至るまで、いろいろなグッズの現物を見ることが出来るのでかなり捗りました。

結婚式を開催する会場が決まったら、提携の見本市とかあれば行った方がいいと思います。まじで。

ここでクロスやナプキンを決めたのでテーブルセットのイメージが大分決まりました。

あと2か月後に式を控えていて、割と厳しいなって気持ちになっております。

 

f:id:manahero:20220618211514j:image

淘宝(中国版Amazonとか中国版楽天市場みたいな)でお買い物をしました!

iphoneケースを買うために現地の業者とやり取りをしたりでドキドキしました。

現物は中国から来るので結構時間と運送費用が掛かります。

そう考えると国内で買った方がコスパ良いんですが、楽しかったので良しとします。

この他にも服とか買ったんですが、結構良かったのでまたいつか使ってみたいです。いつか。

そもそもあまり通販というものを信用していないところがあるので難しい。


f:id:manahero:20220618211437j:image

アルセウスを買いました。実況動画を3本投稿しました。

非常に忙しくなってしまい、プレイも録画もできなくなり、やめました。

計画を立てる前にやろうと思ったことは実行に起こすタイプなので、経験がまた一つ増えて良かったなーと思います。だらだら喋っていただけなんですが、慣れてる感あるとか言われたのでまた余裕が出てきたらなんかのゲームでもプレイして実況したいな~と思ったり、思わなかったり。

機材の扱いとか、動画の編集とかいじれて、ちょっと面白かったです。やっぱ道具に課金は必要。

 

結婚式の衣装が決まりました!!!

ちなみにこの赤は着ません。悪しからず。

1回目でかなりさくさく決めることが出来るタイプの人間でしたが、人によってはもっとかかりそうだし、一つの店では決められないよな~と思った次第です。

ここら辺もいつかまとめて記事を出したいな、と思っています。

ちなみにドレス試着の一回目に新郎を連れていくことはお勧めしません、

ドレスに乗り気ならまだしも、ずっと付き合わされると飽きてしまう恐れが、、、。


f:id:manahero:20220618211445j:image

中国人の先生を呼んで、パーティをしました。いえーい。

火鍋パーティだったんですが、池袋のガチなお店で買ったら、ガチ過ぎて結構匂いが残って困ったりしました。食材買い込みすぎて、困った。

あと、蚕を食べる経験をしました。独特な味すぎてあまり好きではなかったです。。。

今後、昆虫食がもっともっと広まったら美味しい味付けがどんどん出てきて、日本でも食べられるようになる可能性はあるけど、今は厳しいかなと思いました。


f:id:manahero:20220618211453j:image

スウェーデン語教室で結婚祝いを頂いたので、お礼にお菓子を作りました。

緑が鮮やかなDammsugare(ダムスーガレ)というお菓子です。

結構お菓子屋さんやケーキ屋さんにある割に、日本ではマイナーなお菓子です。

ちなみに「掃除機」という意味があるのですが、残ったケーキのスポンジの余りが材料になってます。

好みは分かれるけど、私はアルコール利かせてあるのが好きです。


f:id:manahero:20220618211447j:image

3年間お世話になった職場を退職いたしました。本当にお世話になった。

いろいろな方がお別れ会!ということで食事に連れて行ってくれたりした。凄い。

写真は1番豪華だったところで、今半のすき焼きランチに連れて行ってもらいました。

こんなに美味しいすき焼き、人生で初めて、、、。

引き継ぎにあたって、かなーりごたごたして辛かったのですが、とりあえず無事に終わりました。

ありがとうございました。


f:id:manahero:20220618211442j:image

ムーミンバレーパークに行きました。

この日は卒業旅行?修学旅行?と被りなかなか混んでいましたが、良かったです。

実に3年ぶりとなるバレーパークでした。なんと日付もぴったり。

初めて行った時はプレオープンでかなり厳しい評価になったのですが、今回はまぁゆったり楽しもうと思ったらまぁまぁいい滞在でした。

平日に行ったのもあるかもしれませんが、旅行の学生以外の客が少なく、、、少し心配になりました。


f:id:manahero:20220618211435j:image

家でペッパーランチ会をしたりしました。ホットプレートはいいぞ!

友達を部屋に呼ぶ、という経験が少なく(女子大ではあまり宅飲みという文化もなかったので)、この年になっても人を呼んだり呼ばれたりは非常にテンションの上がる行事となっております。

割と人を呼んでもいいような大きな駅が最寄なのは有難いなーと思いつつ、さすがに2人で暮らしているとそう易々と人を呼ぶのも憚られるわけで、、、

適宜楽しみつつ片づける理由づくりに人を呼びたいなと思ったり、思わなかったり。


f:id:manahero:20220618211535j:image

友人からニューオータニの割引券を頂いたのと、なんかで入手した金券1万円分を使い切りたくて行ったビュッフェ。最高に美味しかった。

特にすき焼き風の鉄板焼きが美味しくて感動しました。

全体的にライブキッチンが多く、ビュッフェなのに出来立てを食べれるところに感動しました。

日常的には行けなくても、結婚記念日とかにこういうホテルのビュッフェに行けるような暮らしをしたいですね。。。

スイーツも絶品だったので、ぜひまた行きたいと思います。てか行く。


f:id:manahero:20220618211440j:image

熊本旅行に行って、2泊3日で3キロくらい太りました。

馬肉食べたり、阿蘇で1日に5つもソフトクリーム食べたり、ジョイフルでハンバーグを食べてみたり、、、

とにかく太るための旅行だったのか!?というような活動を全力でしてきました。

熊本、観光とか滞在の楽しさでは良かったけど、食べ物だけだと個人的には宮崎の方が好きだった。

まだ九州の一番メインっぽい福岡に行ったことがないので、どこかで企画したいと思います。

 


f:id:manahero:20220618211509j:image

コロナにかかりました。これは住んでいる市区町村から支給していただいた物資です。

マジでトイレットペーパーがなくなりかけだったので助かりました。

住んでる地域はとても対応が早く、10時に連絡をしたら16時前には届けていただくことが出来ました。

助かった!!と同時に、これだけ感染者数が増えた中でこの物資を支給続けたらかなり財源的に厳しくなりそう~とか思いました。余計なお世話か。。。

コロナ自体は結構軽く済んで(旦那は完全無症状、私はだるさと鼻水)、病院のお世話にならずに済んでよかったです。

 


f:id:manahero:20220618211522j:image

パリピ孔明に憧れ、クラブなるものに行ったりもしました。

時間が早かったお陰で凄く平和にDJさんが回しているのを眺めることが出来ました。

最初は音は割と大きいし、黒服の人たちは怖いし、もう行きたくないと思ったけど中で音楽を聴いていたら楽しかったのでまた行きたいと思いました。

非常に単純でいいなと思います。

アニメや漫画からでも、知識や世界をインプットし、更新していくことで世界を広げられるタイプの人間なので、今後も広げていきたいと思います。


f:id:manahero:20220618211527j:image

5月にオクフェスやるなんて、おかしいよ!!!ってドイツの人がキレているのを見たことがあります。

こっちもおかしいなと思いながらもお祭り好きな日本人なのでフリューリングフェストに行ってきました。

何年か前、このイベントでバイトをしていたことがあるのは非常に懐かしい思い出です。

高校時代の友達と、バカでかいビールを飲みたかったのですが、、、さすがにコロナでは回し飲み推奨の?大きいサイズはなかったです。


f:id:manahero:20220618211455j:image

伊豆にコテージを借りに行ったりもしました。

1日結構運転し通しでしたが、いい思い出です。コロナも落ち着いて?来たのか、このGWは熱海が酷い混雑でした。

深夜に酒を飲み過ぎたのか、日が当たるところでオレンジ狩りをしたのが悪かったのか、2日目は完全に死んでいました。悲しい。

過去○○狩りで畑に出た時、ほぼ1日寝込む気持ち悪さになっているのはもしかして吸血鬼なんじゃないかと思い始めてきました。

でも、BBQ含めて非常に楽しい旅でした。また行きたい。


f:id:manahero:20220618211538j:image

早起きをして新宿でふらふらしてみました。

LOOPという電動キックボード、気になりつつもなかなか乗る機会もなく、、、

今なら少ないのでは!?と思い立ったが吉日。朝7時半の新宿で乗る事を決意。

意外とずっと立っていることも含め、運動になりました。

実際に借りるのもすごいスムーズだったのでまた借りてみたいなとは思います。

が、交通量多いところや人通りが多いところでは怖そうなので、注意して乗りたいと思います。


f:id:manahero:20220618211512j:image

彼氏君改め旦那の誕生日にお笑いを見に行こう!ってことでお笑いを見に行きました。

結構アツい面子だったので私でも知っている方が多かったです。

初めて行きましたが、その場の空気感やそこでしかないハプニング含めて結構楽しめたのでまた行きたいなと思っています。

お笑いが好きで深夜番組とかをよく見ている旦那もなかなか行けていなかったので、いい経験になったと言っていました。

次は単独ライブが!とのことですが、面白そうな単独は大体倍率が高いことを知り、今から来年の誕プレに困っています。


f:id:manahero:20220618211525j:image

屋形船でもんじゃ食べ放題、飲み放題のプランに参加しました。

5500円で2時間、食べ飲み放題付はかなりコスパ良かったです。

出た時は晴れていたのに、だんだん曇ってちょっと残念でした。が、昼からお酒飲めたし、気持ち良かった。

浴衣とか来たらまた雰囲気変わりそうでいいなぁって感じです!

ちなみに、5杯くらいお替りした割にお酒は1杯しか飲みませんでした。(笑)


f:id:manahero:20220618211540j:image

雅叙園の浴衣でアフタヌーンティーに行きました。

凄い、サイコーだった。。。

横浜のプランとは異なり、各レストランの各食事に1組、個室で案内してもらえるっぽい。

浴衣や帯も十分に種類が多く、4人で行っても全員バラバラな雰囲気になれて非常に良かったです。

人生で初めて雅叙園に行ったのですが、絢爛豪華とはこのことかと思いました。

結婚式が多かったのですが、思ったより挙げているカップルが若く驚きました。

みんなお金持ってるなぁ。。。

 

 

 

久しぶりに記事を書いたらめっちゃ楽しかったので、また書きたいと思います。

定期記事を書くだけの時間と体力を残したいと思います!!

ありがとうございます!!