生きる記録

feel so good

【書評】思考は現実化する【感想】

 ごきげんよう。

今よりもっといい人生を送りたいですか?私は送りたいです。

そんなあなたにお勧めするこの一冊。『思考は現実化する』。

 

 

この本がおすすめな人!

・今よりいい人生を送りたい人

自分の未来の姿を思い描いて、どんどん人生を好転させていきましょう!

思考を味方につければ怖いものなしです。

・自己啓発本ビギナーな人

自己啓発本の金字塔。とりあえず読んどけば間違いない!

実際の成功者の出来事を中心に書かれているので論を奔していません。

・引き寄せの法則に興味のある人

この一冊は理論的にも現象的にも説明されています。

具体的なやり方、指針、過去の人たちのやってきた方法が分かります。 

 

作者 ナポレオン・ヒルについて

ナポレオン・ヒル(Napoleon Hill [nəˈpoʊliən hɪl], 1883年10月26日 - 1970年11月8日)は、アメリカ合衆国の著作家。成功哲学の提唱者の一人であり、『頭を使って豊かになれ (邦訳:思考は現実化する)』(Think and Grow Rich)の著者。

思考が現実に影響を与えるというニューソート思想のビジネスへの応用、自己啓発思想とビジネスの世界の親和の重要な起点になっており、『思考は現実化する』は現在でも自己啓発本の原点のひとつとして人気が高い。

ナポレオン・ヒル - Wikipedia

 

調べていくと実際にカーネギーには会っていないだとか、インタビューは嘘だとか出てきて、読む前に見ないで良かったなぁと思いました。

ポジティブになれる言葉は多いのでお勧め度は変わりません。

 

本の内容ざっくり紹介

自己啓発本の読み方・選び方から始まり、本の読み方をレクチャーしていく。

章が始まる前の注意事項にも重要なメッセージが入っていた。

思考をいかに現実にするか、実例を用い、丁寧に方法を記載している。

行動に移すことこそ大切と考え、要所要所に行動を促す工夫がされている。

 

自分の心に残った話紹介

・力となるのは単なる知識ではなく、応用された知識である。

 自己啓発本を読むにあたって、行動をしなければ得られるものは何もない。

行動し、知識を自分のものにし、応用していくことが何よりも大切である。

・「人が辞めろと言っても、私は決してやめない」

 一度諦めた男の決意。絶対に、成功するまであきらめないという強い気持ちが

成功者を成功者たらしめている。

・人間の最大の欠点は「不可能」という言葉に慣れすぎていることである

 少しでも失敗を意識すれば、失敗する。

出来ない、不可能だと思っている人間は一度も成功することが出来ない。

 

感想

 実際にナポレオン・ヒルがカーネギーと親交があったのか、が議論になっているのは結構面白いなぁと感じています。確かに成功者達へのインタビューがすべて嘘だとしたら、この本はどうなんだろうとは思います。

が、それでも結構いい話があるのでためになります。

思考は現実化する、かどうかは難しいところですが、引き寄せの法則というのは究極アドラー心理学(心理学ってより哲学ってイメージが私の中にはある)に通じるところがあって面白いです。

これよりはブレインプログラミングの方が腑に落ちたかもしれません。

 

彼女的評価

★★★☆☆

卵が先か、にわとりが先かは分からないけど読んだことある事が多めです。

一読の価値はあると思うけど、妄信的に信じるのは危険かもしれないと思っています。

ただ、引き寄せの法則を信じようとしている人にはいい一冊かも。

 

 

以上、生き方模索中の彼女でした!

自分は引き寄せている!と思って生きていくと落ち込んだり鬱になったりしにくくなるのでお勧めです。