生きる記録

feel so good

結局読書記録は何でするのがいいんでしょう?

12月4日 はれ☀

 

久しぶりに本を読んで、読書モチベーションが上がっています。

それでせっかくなら記録をつけたいな~とブクログを始めましたが、何冊頑張れることやら...。

配偶者氏はWordを使ってコツコツ蓄えていますが、そこまで管理するのもめんどくさそう。

なんかいい方法を知っている方がいたら教えてください。

 

朝、ゴミ捨てにギリギリで間に合った。

子にミルクをあげてから二度寝をしてしまうと結構ゴミ出しの時間ギリギリになってしまう。

今日はちょっとオーバーしたものの、回収がまだ来ていなかったのでセーフ!

燃えるゴミの日はギリギリまでゴミが出るし、ゴミ箱が多いし朝の回収が大変なんですよね。

これの手間を考えるだけでも大きな集合住宅に住むかマンションに住んで24時間ゴミ出し可能になるのは魅力的すぎる...。

いや、実際に二度寝をしなければゴミ出しも余裕だし、やりたい事やる時間が増えるので二度寝をしなければいいだけの話なんですけどね。

 

離乳食でにんじんを食べさせると赤ちゃん感が増して可愛い。

今日から離乳食2週目がスタート!新しく野菜を増やして様子を見るフェーズに入ります。

早速人気の???にんじんから開始したのですが、口の周りに赤っぽいものをこぼしている感じが非常に離乳食始めたての赤ちゃん感があって良かったです。

お粥も口から出していたけど、今日のにんじんはお粥以上に口から出されてしまってショック。だけど可愛い写真が撮れたのでオッケー。

とはいえ...この離乳食口から出されながらも根気強くやるのもうすでにメンタルきついんですが、いつまで続くの...。

 

ジェノベーゼペーストを使い切って昼ご飯。

コストコのバリラのジェノベーゼペーストはとても美味しいです。

スパゲッティよりもペンネとかマカロニに和えると食べやすいんですが、今日はスパゲッティにしました。

瓶を使い切るとちょっと嬉しくなるよね。

という事で半分量くらいのパスタを食べ、プロテインを飲んで軽めの昼ご飯にしました。

 

気付いたら2時間くらい寝ていた...。

いつも寝てるね。本当に。

子が離乳食後にぐずったから、自分の昼ご飯を食べてから軽くあやすついでに横になったら寝落ちしていた、という感じ。

実際寝落ちなんてものではなく、起きるか?寝るか?と言うのを天秤にかけた結果、怠惰な自分が勝ってしまった。

でも、結局寝るのが一番気持ちいいんだよなぁ。

仕事に復帰できるのか非常に悩ましいところです。復帰しろって言われてるけど。

 

ミルクをあげて、図書館へ向かう!

ミルクあげるタイミング以外割とめんどくさくておむつを放置してしまっている。

もちろん大きい方はすぐ処理しているが、それでも第一子とは思えないくらい放置されているんだろうなという気持ちになっている。

泣かない子だから放置してしまって、非常に申し訳ない気持ちと世の中の親はどれくらいで変えているのか教えてもらいたい気持ちがある。

図書館では予約していた本が届いたので受け取りに行った。ついでに変な本を借りた。

 

ついでに、と思って買い出し始めたら止まらなくなる。

比較的近い安いスーパーに行ってしまったら買い物の手が止まらなくなってしまった。

結果、今週分の買い出しくらいしてしまった。キャベツどうしよう...。

先週は木曜に買い出しに行ったのに、今週月曜だと途中でどうなるか分からず、もう一回くらい買い物行けるくらいの余力は一応残しておいた。

が、最初に想定していたよりもがっつり買い出ししてしまって、帰りに後悔した。

 

クリスマス会に向けて買い込み完了。

今週末に習い事のクリスマス会があるので、そこに料理を持っていこうと画策中。

デビルドエッグを作ろうとしてるって前にブログでも書いたっけ?

スウェーデン風にするために甘えびととびこを購入し、卵も新しく購入し、準備万端!

他にはアイスチョコレートもちゃんと準備しているのであとは作るだけ。

当日の朝に仕込もうと思っています。

 

カレーを大量に作りこむ。

とりあえずカレーを作っておけば何日かは持つので助かる。

にんじん、じゃがいも、たまねぎというシンプルな野菜に何らかのたんぱく質を入れるのが自分流。

特にアレンジせず、パッケージ通りに作ると一番美味しくできる。

若干水が多くなってしまってサラサラ目になったのでしっかりと煮込んだ。

 

ジムに行ってちょっと運動。

疲れた。右ひざは相変わらず痛い。

 

クリスマスの予約を完了してブログに向かう。

友達を誘ってアメリカンでクリスマス会を行おうとしている。

ちょっと早いがもう結構埋まっていたのでびっくり。金土日じゃなく木曜なのでまだとれた。

オニオンフライを食べることだけを楽しみにしばらくは生きようと思います。

 

 

 

 

ということで12月入って3回もブログを更新してしまった。

偉すぎるでしょう。1人アドベントは無理でも日記を更新し続けようと思います。

これからも読んでいただけると幸いです。