生きる記録

feel so good

【書評】『人生は20代で決まる』【読書メモ】

加筆修正は彼女です。勝手に編集しました。

書評兼読書メモって感じです。紹介くらいに思ってください。

・どんな本?

「20代について、ではなく20代に向けて」というのがこの本のメインテーマ。その理由を筆者が実際にカウンセリングしたケースをもとにして章立ててある。

 

全体としての論旨は書名のとおり「人生は20代で決まる」。20代のうちに将来を見据える、行動することの重要性が述べられている。

事実を基に書かれているだけあって、10-20代によくある悩みに対する意見が一通り書かれている。

 

・気になった話は?

「ふつう」が嫌だというアイアン青年の話。

『希望の生き方は特にない。ただ普通の仕事は望んでいないだけだ。自分は特別になれるはずだ。ただなり方がわからない。』というアイアン。

 

周りにもこういった人間は多いように感じる。筆者はこれに「踏み出すこと」の重要性を説いて解決としている。この話だけでも抜粋して広めたい。

 

・感想

ちょうど将来を考えるタイミングだったため、腑に落ちた。

元々20代のうちから計画的に人生設計を考える方だったため、持論の補強材料になったと思う。

 

この先もし希望の職業につけなかったとき、恋愛がうまくいかなかったとき、また読み返し自分を叱咤する内容であろう。