生きる記録

feel so good

憧れのムンバイ四ツ谷でアフタヌーンティー!

アフタヌーンティー好きすぎない?と言われたが、年に1~2回しか行かない訳で、アフ茶が好きと言うよりもおいしいものが好きなだけである。

そんなわけで珍しいインド式アフタヌーンティーで有名なムンバイ四谷店にってきたので記録残しておこっと。

 

インド式???となかなか疑問が浮かぶと思うけど、インド映画とか見るとお菓子豊富に出てくるしチャイが有名だしインドは結構アフタヌーンティーと縁があるのかもしれない。知らんけど。

ずっと気になっていたムンバイ四谷、やっと行けたの嬉しかったです。

 

 

2階はブルー・ハヴェリ

2022年の10月に新装開店したインドの邸宅をイメージした素敵空間。

インスタ映えする空間でランチやアフタヌーンティーを頂くことが出来ます。

ちなみに、後述するロイヤルアフタヌーンティーは2階限定予約限定ですが、実はムンバイアフタヌーンティーは1階でも食べることが可能とのこと。

予約時に希望を伝えることは出来ますが、基本的にアフ茶の予約をしたら2階に通してもらえそうな気がします。

 

f:id:manahero:20230222222651j:image

 

アフタヌーンティーは2種類

セイボリーが充実した満足のロイヤルアフタヌーンティーセット(1人分4000円※2023年2月現在)

ミタイというインドのスイーツを3種類選べるムンバイ アフタヌーンティーセット(1人分1870円※2023年2月現在)

2種類があります!

どちらもチャイの飲み放題(14時~17時)が付いており、店員さんが随時入れに来てくれます。

 

今回は食事量も減っているため、ムンバイアフタヌーンティーセットを注文しました。

ミタイ(下段)はチョイスによって変わりますが、ムンバイセットの方でも十分にボリュームがあります。

 

f:id:manahero:20230222222654j:image

 

甘いものはとことん甘く

ミタイをロイヤルアフタヌーンティーセットでは2種類、ムンバイアフタヌーンティーセットでは3種類選ぶことが出来ます。

どれも日本のお菓子よりも甘く、無糖で提供されるチャイとの相性がいいものばかりでした☆

逆に、お水だけで食べようとしたり、飲み物なしで食べようとするとちょっと甘すぎるかも?

甘いものが苦手な人(そもそもアフ茶行くか!?)はちょっと注意が必要です。

紙に選んだ個数を記載すると、乗っけてくれる方式になっています。

メニューに説明やおすすめの組み合わせが載っているので、迷う人は参考にすることも可能。

 

f:id:manahero:20230222222658j:image

今回、2人で行って選んだミタイは下記です。

公式HPより説明文を記載しています。公式HPには写真付きで解説あります!

 

チョコレートラッドゥ ※期間限定

チョコレートとアーモンドのラッドゥにココナッツをまぶしました

 

グラブジャムン

世界一甘いスイーツと言われる、ふわふわ食感のドーナツをシロップに浸けた幸せな甘さ広がるスイーツ

 

グジヤ

ヒンドゥー教のお祭り「ホーリー」で食べられる、ナッツやミルクを煮詰めた餡が入ったスイーツパイ

 

ラスマライ

ミルククリームソースに浸した、カルダモン香るスポンジチーズボール

 

詳しくは下記のページに写真付きで解説が載っています!

どれも聞いたことない名前でわくわくしますね~♡

mithai-mumbai.com

 

しょっぱいものはちょっと辛い

ムンバイアフタヌーンティーセットでは、サモサ、パニールパコラ、パパルという3種類のセイボリーが提供されます。

どれがどれなのか、さらっと説明されるので覚えきれませんでした...。

辛いものが苦手な2人でしたが、食べられないほどではないものの、結構辛い!と思うくらいには辛かったので、辛いもの苦手な方も注意が必要かもしれません。

この他に写真を撮り忘れましたが3種類のソースが付いてきて、少しずつつけて食べます。

 

f:id:manahero:20230222222702j:image

 

14:00~17:00はチャイのお替り無料!

どちらのアフタヌーンティーセットでも、チャイのお替り自由が付いています。

ロイヤルアフタヌーンティーセットに関してはこの他に普通の紅茶かコーヒーも付いているらしいのですが、今回頼んでいないため正確には分かりません。

 

少し小さめのコップにアツアツのチャイを入れてくれます。

マサラのスパイスがよく利いた、無糖のチャイが甘いスイーツととっても良く合う!

なかなか甘くないチャイを飲むことがないのですが、飲みやすく砂糖も準備されているのでお好みで甘くすることもできますよ☆

f:id:manahero:20230222222706j:image

 

世界一甘いお菓子「グラブジャムン」

今回、メインイベントというくらい楽しみにしていたのがこちらの「グラブジャムン」。

世界一甘いお菓子として有名です、有名ですよね?

実際に食べてみたのですが、アンの入っていないアンドーナッツをシロップにつけたような思っていたよりも優しい甘さでした!

こちらのお店では日本人向けにアレンジされているのか、チャイと合わせると後味もさっぱりしていて食べやすかったです。

ふわふわのドーナツからシロップがじゅわっと染み出るのが美味しい!

世界一の食べ物を食べる良い機会となりました~♪

 

f:id:manahero:20230222222709j:image

 

予約について

アフタヌーンティーについては店舗に直接【電話で】予約をすることが必須です。

15時以降に電話を掛けると名前と電話番号、予約したいアフタヌーンティーの確認があります。

ロイヤルアフタヌーンティーセットを予約したい場合には2日前までに要予約。

ムンバイアフタヌーンティーセットは予約なしでも可能ですが、2階の席がかなり混むため、予約をしていた方が確実に入る事が出来ます。

参考までに平日の14時に訪問したのですが、満席になる時間もありました。

 

ディナーに関してはネット予約も受け付けているようです。

 

全体的な感想

ムンバイアフタヌーンティーセットでもかなり満足な内容でした!

珍しい味わいのものが多く、チャイも本格的で美味しいので一般的なアフタヌーンティーに飽きてきた人や、インドのスイーツを楽しんでみたい人におすすめです。

また、2階は写真を撮るのにも向いているので、予約して通れると気分が上がる!

ミタイの選び方を変えるだけでまた雰囲気が変わりそうなので再訪してみたいと思います♪

 

 

わくわくする内装や内容のアフタヌーンティーは夫婦で行くより友達と行く方が楽しいですね。

特にうちの場合、スパイシーなものも変わった味のものも苦手なので、インド式はちょっと難しそうでした。

そんなわけでずっと憧れていたムンバイ四谷はサイコーでした!

皆様も是非行ってみてください★