生きる記録

feel so good

年収いくらあれば毎日スタバでラテを買えるんだろう

ブログ100日チャレンジなので、書いてみたいと思っていたというかぼんやりと思っていたことも書いていこうかと思います。

どうせ100日チャレンジも稼ぎたいからのチャレンジと言うよりは継続力を付けたいからやろう!ってだけのチャレンジなので書きたいことを書きたいだけ書きたいように書こうと思う。

 

という事で金曜日にスタバでスターバックスラテを購入したんですよ。

会社に毎日飲んでらっしゃる方がいて、収入がいくらくらいあればそんな贅沢な暮らしが出来るものかと気になり、計算をしてみたくなったわけです。

結論から言うと、他に何をするのかによってかなり変わってくる、というなんともしょうもない記事です。

 

 

スターバックスラテは2022年9月現在、トールサイズで455円(ショートだと415円だけどメインで値段出てるのトールなので今回はトールで見ていきます)。

 

455円×20日(出勤日)=9,100円

9100円×12か月=109,200円!!!!

 

こう見ると、月1万円くらい、月間でも10万で想定していたより安いなって感じます。

なんか月で3万円くらいかかってそうなイメージだったので。

 

ここからは月に1万円をコーヒーにかけられるのは年収いくらくらいなんだろうな?というところを見ていきたいと思います。

参考にしたサイトは下記。

www.jili.or.jp

enechange.jp

大体2サイトから見ると月の平均の食費での支出が4万くらい、どちらも月に16~17万くらいの支出を想定していますね。娯楽費で1.5万くらい。

娯楽費をすべてラテだけにかけるなら平均支出くらいを守れますね。

最低値で見ていくと22万円の収入があれば、20%を貯蓄に回しながらスタバラテを毎日飲めそうです。

 

22万×12か月=255万!

 

こうやってみると他を削れば250万程度の収入でも毎日スタバラテ飲めますね。

とはいえ、この生活を送る場合には娯楽費は他のことに使えないので、偏見の中のスタバ女子がしているマツエクとかデパコスとかスパとか、美容にがっつりとお金をかけることは難しそうです。

 

缶コーヒーやタバコなど、節約できる項目を見ていくと、減らせるだけ減らすに越したことはないそうですので、実際毎月1万円かけるのは微妙かもしれませんね。

仮にこのまま値段が変わらないとして、35年間毎日購入した場合には

109,200円×35年=3,822,000円!!

と考えると、年間で別のことにお金を書けるほうが人生が楽しそうな気がするのは私がコーヒー苦手だからですかね?

 

まとめ。

スタバでラテを買いたければ、他のことを我慢してお金を作ろう!!