生きる記録

feel so good

吉祥寺で隠れ家的フレンチならここ!プルミエ レタージュ

吉祥寺の人気店はすべてこの系列なのではないか!?と思わせる『プルミエ レタージュ』。

トラットリアチッチョやビストロハッチと言う人気店の姉妹店でありながら肩肘張らずに本格的なフレンチを楽しめるお店となっています。

必ず予約をして臨みたいおすすめの1店。

 

 

 

吉祥寺の人気スポットから少し外れた『プルミエ レタージュ』。

それでも土日は混雑することも多いので予約をしてから伺いましょう♪

 

プルミエ レタージュ お店紹介

tabelog.com

吉祥寺駅から徒歩7分弱?もう少し短いかもしれません。

大通りに面した通りにあり、1階はハチイチさんのある建物の2階に入ってます!

エレベーターは一応使えるのですが、入り口が狭いので車いすとかだとアクセスが悪いかもしれません。

基本的には階段を使って上り下りするので、足が悪い方とご一緒される際には必ず連絡を!

中は30席ほどのこじんまりとした可愛いお店になっています。

 

プルミエ レタージュ メニュー

 

食べログに月替わりで記載されています!

月によってかなり異なるので、見に行ってみると良いと思います♪

基本的には下記の流れになっています。

 

・Amuse(アミューズ。日本料理の先附のようなもの)
・Entree①(アントレ。前菜のことで、お魚系が出ること多し)
・Entree②(同上。②の方はお肉系のことが多い?)
・Poisson(ポアソン。季節で変わる魚料理)
・Viande(ヴィアンド。お肉料理のことで、結構珍しい食材多いかも)
・Dessert(デセール。かなりデザートもクオリティ高いです!)

 

グラニテとかはないですが、基本的なフレンチの流れですね。これを5000円以下で食べられるのはかなりコスパいいのではないでしょうか!?

これにプラスしてワインのペアリングもかなりお手頃価格であります。

お酒が強くなければ60ml×6種類出てくるセットもありますよ♪

ビールやノンアルコールドリンクも揃っているので、お酒が飲めない方でも安心!

 

季節の食材を使った新鮮フレンチ!

オーダーは、1つ。おすすめのコースのみ!(ランチはプリフィクスコースあり)

迷わなくていいですし、ワインもペアリングがかなり面白かったです。

普段使いできる、月ごとメニュー変わるたびに来たくなってしまう魅力的なお店です!

コースのすべてで、その月に適した美味しい食材にこだわった料理が出てくるので、吉祥寺でお店選びに迷ったら是非お勧めしたいお店。

席数が少ないので大人数での会食には向いてないかも?

 

真鯖のマリネ

f:id:manahero:20220925224259j:image

白いの、お米のソースなんです。

フレンチで鯖寿司を表現する粋さ、しかも美味しい!!

ガリまで入って本格的な鯖寿司らしいのに、フレンチの味わいも残っている。

ペアリングで白ワインを合わせてもらって、かなり面白く食べました。

店員のお兄さんも「フレンチで鯖寿司出すなんて、珍しいでしょ!」って笑っていました。

このお店、通いたーいってなるには十分な一皿。

 

七谷鴨 ガレット包み

f:id:manahero:20220925224317j:image

今月は鴨をまるごと使ってコースを組み立てた、とのことで前菜にも鴨肉が。

ガレットがしっかり香ばしさを感じられるそばの旨味で、すっごく美味しい!

あわせた白ワインが、ワインなのにウィスキーのようにピーティーで面白かったです。

ソムリエさんのお話も専門用語ばかりじゃなくて分かりやすいように話してくれるから、楽しく食事をすることが出来ます♪

ソース、オレンジの味がする!って食べていたのですが、焼き人参らしいです。

 

季節感を大切にしたフレンチが食べたくなったら是非ここに!

f:id:manahero:20220925224331j:image

アミューズからデセールまで、ギャルソン(店員をカッコよく言いたい)さんの対応が凄いフレンドリーで、いろいろ解説をしてくれます。

フレンチって、なんかマナーが細かいイメージあっていきづらい、、、と思っている人にこそ試してもらいたいお店。

月によってメニューががらりと変わるので、たまに食べログに見に行って気になる!と思った時に行ってみてもいいかもしれません!

コース料理にワインのペアリングまでつけて1万円程度とかなりリーズナブルな価格となっています☆

 

おすすめシーン

・吉祥寺でお祝いをしたいときに

⇒王道のフレンチ料理は、お祝い事にぴったり。

お誕生日や結婚記念日、クリスマスを祝ってみては!

・ちょっと豪華な食事をしたいときに

⇒豪華に食べたい!けど、どのお店がいいか分からない、という方にお勧め!

フランス料理は選ぶのが難しそうな中で、1コースだけなので迷わずに楽しむことが出来ます。

・ワインとのマリアージュを楽しみたい時に

⇒ ソムリエの方の選び方が面白いので、ワインに詳しくなくても楽しめます♪

ペアリングって何?ってレベルでもかなり詳しく説明をしてもらうことが出来ますよ。

 

 

 

以上、これだけ語っておいてフレンチ慣れしていない彼女でした!

ここのお店はカウンター席以外、カトラリーを順番に出してくれるから安心して食べられるね、、、