生きる記録

feel so good

10万円の受け取り拒否をするなら寄付をしてほしい

こんにちは。彼女です。

今回のはまとまりのないご意見記事なので適当に読み飛ばしてくれて大丈夫な感じです。

さて。10万円給付嬉しいですね。やりましたね。

がっつり使って経済を回していきたいですね!

自粛期間終わったら散財しまくるぞー!!と思っているのですが、中には政府からのお金を受け取らない方もいらっしゃるようですね…

news.yahoo.co.jp

こんなニュース見たら、その分私が使うよ…ってなりますが、今日は寄付の話をしたいと思います。

 

みなさん、寄付ってしたことありますか?

恥ずかしながら私はほとんどありません。

貧困ぎりぎりラインにいるから仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

 

とはいえ、なんとなく日本だと寄付って偽善。お金持ちのやることってイメージが強いですよね。

そこでこんなものがあります。

kogani.com

日本人は総合順位128位なんですね…

全体が144か国参加しているので相当順位は低いです。

G7に参加している国の中ではぶっちぎりのびりです。なんやねん日本。

 

ってことで、東南アジアの貧乏な国ではないはずの日本。

なかなか 10万円もらえたからといって寄付に回せませんよね。

日本は宗教心が薄いこともあり、助け合いの精神が希薄になる面もあるのかもしれません。

特に匿名になった時にあまり優しくない気がする。

 

https://jfra.jp/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017kifuhakusho-infographic.pdf

 って思っていたんですが、最近は(といっても16年のデータまでしか見つけられなかった)寄付額は上がっているようです。

いい傾向ですね。

logtube.jp

個人的にニュースになっていたもので心を打たれたものはこちらですね。

有名YouTuberのヒカキンさんがポンと100万円募金し、さらにリスナーの方々に100円でいいから、と寄付を頼んだというニュース。

 

今回の10万円も寄付をする人がどんどん現れて日本でも「Pay it foward」の精神、ノブレスオブリージュの精神が浸透するといいですね。

 

もちろん、今回の給付については貯金をせず使うだけでも経済に貢献できるある種の寄付になりますので、欲しいものがある方、したいことがある方は積極的に使ってくださいね!

 

完全雑記で一ミリも学びのない記事になってしまったのでトリビアレベルのこぼれ話を一つ。 

こぼれ話

ホームレスの住民票とは?

hitokoto-mania.com

マイナンバーカードの時の記事ですが、ここを参考に学びました。

他のニュース記事を見ても大体見解は同じなようです。

ホームレスの方も対象、とはあったのですがどこに行けばいいのか気になったのでメモ程度。

・過去、住民票があったところに残っていないか?

→あればそこで相談しよう!

・抹消(職権消除というらしい)されていたらどこかしらに転入すると貰えるぞ

→とりあえず役所で相談だ!

 

転出さえしなければ住民票はそこそこ残してもらえるらしい。

無効になっても身分証明書さえあれば転入の手伝い等をしてもらえることもあるとか。