生きる記録

feel so good

【お店紹介】ザ・王道の味。味噌ラーメン宏ちゃん【吉祥寺】

吉祥寺で味噌ラーメンがうまい店ならここっきゃない!

最近味噌ラーメン専門のお店ってあまり見ませんよね。家系や豚骨がメインになってしまっているようで...

 つけ麺が有名だった高田馬場のべんてんで修行されていた店主さんが開かれたお店とのことです。

味噌ラーメン!と屋号につくだけあって味噌ラーメンが美味しいのですが、つけ麺や塩・醤油ラーメンもあるので何度でも通いたくなるお店です!

 

お店紹介

ramendb.supleks.jp

吉祥寺駅徒歩5分

サンロードを抜けた五日街道沿いにあるお店です。

お店自体は結構こじんまりとしています。

2011年まではつけ麺屋として営業していたとのこと(私は2018年に引っ越したので知りませんでした)。

高田馬場にあった、つけ麺の有名店『べんてん』で修行された方が店主さん。

入り口には味噌ラーメンの写真が入った看板が飾られており、食欲をそそります!

 

メニュー

f:id:manahero:20200504094009j:image

食券方式です。

・味噌ラーメン

・塩ラーメン

・醤油ラーメン

・つけ麺

・味噌つけ麺

が主なメニューとなっており、味玉やチャーシュー、バターやコーンなどがトッピングであったりします。

餃子・ビール・ご飯なども準備されているのでお腹いっぱい食べることが出来ます。

 

地元に愛される元つけ麺店

2011年まで、ということですがもともとは『つけ麺屋 宏ちゃん』という店舗名だったそうです。

その名残か、メニューにもつけ麺や味噌つけ麺が残っており、こちらも名物のよう...

こちらも食べたらレポしたいです!

また、このお店は地元の方々に愛されており、若者だけでなく参拝帰りの方の姿を見かけることも。

 

味噌ラーメン

f:id:manahero:20200504094100j:image

注文してから提供されるまでがすごく早かったです!5分くらいで出てきました。

麺は中細くらいの太さであまりねじれてはいませんでした。

結構よくある黄色い麺です。が、ちょうど良い硬さに茹でられており良かったです。

スープが絡まりにくそうな麺なのに、スープがちょうどよいお味で絡んでくれました。

スープは味噌のコクを感じられ、とても美味しかったです。しっかりとうまみが溶け込んでおり、単調じゃないのがとても良い!

メンマにもしっかりと味がついており、アクセントになっていました。

全体的に調和のとれた「良い味噌ラーメン」でした。美味しかったー。

流石、味噌ラーメンの専門店!

結構量は多かったので、ご飯に合いそう!と思いながらもご飯を追加は出来なかったです。

 

味噌バターコーンラーメン

f:id:manahero:20200504094226j:image

上の味噌ラーメンにたっぷりのコーンと大きなバターが乗ったものです。

バターが大きいので、段階的にスープの味が変えられて、量が多くても飽きませんでした!

嬉しいのが穴あきスプーンが付いてくること。味噌ラーメンで残しがちなコーンを最後の一粒まで掬って食べられました。

また、ラーメンコショー・ニンニクが置いてあるので、様々な味を楽しめるのも良かったです。

スープの味が濃い分、チャーシュー・野菜は主張が抑えめで、調和のとれた味になってます。

 

体の温まる美味しい味噌ラーメン

このお店、ラーメンの中で「ここにしかない!!」と言い切れる特別なものはありませんでした。

が、しかし。その全ての完成度が高く、全体として「ここでしか堪能できない」一杯を作り上げていました。

味噌のコクと旨味が堪能できるため、スープを飲みつつあったまることが出来ますよ。

全てがバランスの良い1杯!

 

おすすめシーン

tabelog.com

・カラダが冷えた時に

ここの味噌ラーメンは体がほっこり温まります。

寒いから何かあったまるものを食べたい時におすすめです。

・味噌ラーメンが食べたい時に

吉祥寺に実は少ない味噌ラーメンが美味しいお店。

このお店なら美味しい味噌ラーメンを食べることが出来ます。

・しっかり食べたい時に

 意外と量がしっかりと出てきますので、ラーメンがっつり食べたい!

ってときでもおすすめできます。さらに食べたければライスもどうぞ。

 

以上、味噌ラーメンを滅多に食べないから感動した彼女でした!

ラーメンといえば家系でしょ。味濃いのが正義みたいに思っていた自分を恥じております。味噌はどうしても安っぽいところのイメージが強かったんですもん...。