生きる記録

feel so good

ADHD疑いの私から見たチュートリアル徳井さん問題~電気止まった経験あるよ~

お金の写真

 

めちゃくちゃ叩かれているし、ADHDかも?とか言ってる人達が叩き合ったりと大問題になっていますね。

この問題に関して、別に擁護する気もないけれど、いつか自分があの立場になるんじゃないかとひやひやしている彼女です。

あんなに大金を申請出来る気がしねぇけどな!!!

 ってことで自分にとって先延ばしにしがちなところ、なんでそうなるのか、考えてみました。

あくまで私はこんな思考のクセがあってこのように対策してるって一例なので、、、批判とかやめてくださいね。

 

 

税金は分かりにくい

専門家がめちゃくちゃ稼げるし本も大量に出てるし専門のソフトも出てるよね。

確定申告とかマジで訳分からない(昨年頑張ってやりました、今年もやる予定です)し、義務教育ですらほぼ教えてもらえない。

全部稼ぐときに取っていってくれればいいのにって思ってます。

高校までですら教えてもらったのは最低限の知識だけ。

どこで何のために何をするときに集めているか、しっかり分かっている人の方が少数ではないでしょうか。

使い方とか、探そうにも小難しい話ばっかで勉強が足りないと情報の取り方すら難しいというね。

 

現金を持ってたら買える

二億円、持っていたら二億円のマンション買えるよね。これは分かる。

でも、税金をどのくらい何のために払うのか分からないし、どこで払えばいいかもわからん。

消費税とか、所得税とか、取られちゃえば残念だけど分かるし、先延ばしもなくなるんだけど。

自分がいくら払えばいいかってのをすぐに分からなくなるともうめんどくさいしまた今度やるよ!ってなる。 

 

督促が来てからですら腰は重い

 税関連ってすぐに督促にならん?ちゃんと何故なにをしたからいくら納税してくださいねーって通達を先にして欲しい。

もっと教育をしてほしい。自分から学べ!?!?!???

自分の稼ぎから引かれるものをがっつり勉強する意欲を持てる社会人なんてごく一部じゃないの...

いや、ちゃんと自分のお金のためにも勉強するべき、ってのは分かるよ!?でも今から税関連は覚えること多すぎるし無理に近いよ!?

年末調整様様だね。でも同じところで仕事を続けられないと、どうしても自分で申請しなきゃいけなくなるからね。

 

実害になりにくい⇔電気・ガスは危機感がある

ごめんけど、最後の最後になるまで実害にならないんだよ、納税系って!!

電気・ガス・水道が止まったら「あ、やっべごめんなさい!!」ってなるけど、税を納め忘れても何回か「督促」ってはがき来るだけじゃん!?

最近も何回か見ちゃったよ!?(引っ越してからはがき確認の習慣がなくて督促着ました。今は支払い済です)

やばいやばいなーって思いながら気づいたらハガキに書かれた期限が来ちゃうし、そんなんちゃんと管理出来るやろ大人ならって言われても昔から宿題とか出せなかったし、、、

時間管理をきちんと出来る人、憧れます。いや、嘘ですごめんなさいちゃんと頑張りますから許してください。 

 

本当に悪意はない(少なくとも私は)

気付いたら、過ぎてる。

本当に支払う気はあるんですよ。生活もカツカツだし払いたくねぇよ。って思いながらもちゃんと払っているんですよ。

徳井さんに関しては知らないけどあると思いますよ。

ちゃんと期限前に支払いたいって思っているんですよ。なのに、気付いたら、過ぎてる。

もっと国の方で「この日が締め切りだよー」ってのをみずほのATM停止ばりに告知してほしい。消しても消しても出てくる広告並みに告知してほしい。

選挙カーばりにうるさく告知してほしい。

そうしたら危機感を持てると思うんですよ、私でも。 

 

私なりの対策

自力でやることを諦めました。

1.親に頼る

締め切りの日、金額を伝える。毎日のように親から確認が来る。

最終日に至っては朝・昼・おやつ・夕方と連絡が来る。

スマホは大体使ってるからめんどくても手紙着たのをLINEで報告して、どうにかやってる。

2.恋人に払ってもらう

他人への借金はさすがに罪悪感もりもりなのでちゃんと返せます。

これは寛容の極みの恋人がいてこそ成り立つ技なので基本的にはおすすめしません。

3.どうにかしてほしい

自力で試してた時期もあるんですよ。はがき着たらとりあえず鞄に入れてコンビニとかで払うような。手帳に書くとかしてタスクこなしたりして。

でもできたことはなかった。

 

まとめ

一人で生きていけないくらい辛かったらとりあえず精神科に行ってみたら対策方法とか教えてもらえます。

他人頼りまくって生きていきましょう。

とりあえず税金難しすぎるんじゃ。