生きる記録

feel so good

金曜はタコスパーティ!!野菜もお肉もたっぷり摂ろう☆~彼女おすすめの具材と買うべきものについて~

栄養士なんてしながらも健康より美味しさ優先の彼女です。ごきげんよう。

タコパ、と言ったらたこ焼きでしょ。みたいな人たちに一石を投じたく記事を書きました。みんなもっと気軽にタコスを食べよう。

自分で撮った写真と文字

これを書いている今日、うちの献立はタコスです。日本ではあまり家庭料理として普及していませんが私タコス好きなんですよね。特に留学してた時に家でみんなで具材をのせて食べるのが楽しく、誰が一番ベストな割合で作れた!!とか言いあっていたのは良い思い出です。

そんなタコスパーティを日本でも流行らせたく今回の記事を書くことにしました。

さぁこれを読んでくれてる君もレッツ!タコパ★

 

 

そもそもタコスとは何ぞや??

タコスまたはタコは、メキシコ料理やテクス・メクス料理、ニューメキシコの軽食である。うぃきより。メキシコ料理は聞いたことあるけどテクス・メクス料理ってなんやろな。分からんわ。調べようとしないのが彼女流。

ざっくりメキシカンタコスとアメリカンタコスがあるんだけど私がやってるのは中間割とアメリカ寄りみたいな感じ。

wikiと偏見分類すると

メキシカン

・トルティーヤがやわめ

・トウモロコシで作られたトルティーヤ

・具材はなんでもあり

・割とレストランでも自分で包むところが多いらしい

アメリカン 

・揚げた固いのを使う事多し

・やわいトルティーヤは小麦製が多い

・牛ひき肉、トマト、レタス、チーズを挟むことが多い

・メキシコ人がプライドを捨て、これも本格メキシカンと呼んでた時代があるらしい

 

こんな感じです。後述するけどコーンのソフトトルティーヤ使ってアメリカ風の具材を包むのが簡単にできると思う。手は汚れる。

 

家で出来るの?出来て美味しいならもっと流行ってるんじゃない?

 これマジでみんなに一回試してほしいんだけど、1Kの狭いキッチンでも出来る。

ホットプレートがあればみんなでパーティが出来る。タコパとして流行らせたい。関西人にいてこまされそう。

流行らない理由としては単に馴染みがないからだと思う。都市部にはタコベルとかできたけど若者しか入らないし。メディアもなかなかタコス専門店!!を取り上げてくれない。

やはり日本人は主食にコメを食べることが好きなようで、日本でタコミートというと沖縄のタコライスがメインになってしまっている。

頼むからみんな流行らせようぜ。変わり種のちらし寿司みたいな感じで楽しいよ。

あと具材もワカモレの緑にトマトの赤、キャベツの黄緑にトルティーヤの城でめちゃくちゃインスタ映えするよ。瓶のままコロナビールとか飲んじゃったらパリピ間違いないよ!!!

 

揃えておきたいものは?~なきゃないでなんとかなる~

MUST~4つだけで出来るとか強くね?~

・トルティーヤ

これはさすがになきゃどーしょーもならん。なかなか家で自作は大変かも。

・ひき肉

牛肉推奨、うちは安い合い挽き使ってる。合い挽きでもおいちい。

・トマト

細かく切る感じ。買えるならサルサソースでも良し。

・キャベツ

千切り買ってきてもいいよ。楽だしね。

 

SHOULD~英語で書いたせいでうまく書けなかった有るとよいもの~

・チーズ

まろやかになるし美味しい。昨日余ったチーズでチーズせんべいした。

・きゅうり、たまねぎ

細かく切ってトマトと合わせるとよい。下で簡単にできる具材レシピも書くよ。

・コロナビールとライム

あった方がインスタ映えしそう。彼女ちゃんと彼氏君はお酒もビールも苦手なので買ってない。

・ホットプレート

あつあつを食べれた方が美味しいよね。パリピ必需品ってお取り寄せ王子で言ってたしこれを機に買おう。うちでは卓上IHコンロ使ってるよ。

 

準備するのなんて適当に!家にあるものだけでも出来るよ!!

トルティーヤとタコスのシーズニングさえ買えば出来ます。何ならさっくりとでも足りる!って人はひき肉を塩コショウで味付けしてもいけます。

玉ねぎとトマトなら家にあるよね?自炊する人なら!!!

ってことでカルディによってこようぜ☆

 

実際にかかった費用はこんな感じ!

★お勧め品

ここら辺をカルディで買っています。この前トルティーヤ半額で安かったです。

これ実は嘘をついていてアボカドソースは彼氏君が好きじゃないから買ってないです。

あるといいなと思います。

 

合い挽き肉 500gくらいを600円くらいで買いました。ぶっちゃけ半分で良かったと思います。

トマト   四個入り300円を二個使いました。150円ですね。

きゅうり  一本だけ使いました。こちらだと70円くらい。

玉ねぎ   半玉くらい使いました。安い八百屋で換算すると25円くらい。

 ・キャベツ  半玉もいらないくらいです。1/4とかで良い。50円くらい?

チーズ   300円くらいで西友で買えます。

大体二人でめちゃくちゃ肉多めチーズ多めで1000円くらいで出来ます。

タコベル参考にすると2ピース単品300円なので12枚入り食べ切ったとするとまぁ安いかなと思います。

 

おすすめポイント

野菜がいっぱい食べれる!!

子供でも楽しく食べれるからさっくり食べれていいですよん。

楽しい。

ホットプレートを使うの楽しい。絶妙な組み合わせタコス作るのも楽しい。

簡単。

肉炒める。トマトとか細切れにする。包んで食べる。以上。事前に作っとけば楽。

美味しい。

美味しい。

 

 

読んだら食べたくなっただろう?それがタコス時!!

今夜はタコミートが余ったら明日タコライスにする予定でめっちゃ多く作ったよ~。

お腹いっぱい!