生きる記録

feel so good

まんが好きの楽園!?立川まんがパークに行ってきました

こんにちは。三度の飯とまんがが大好きな彼女です。

家の蔵書は最大時約2500冊、(元)ブックオフヘビーユーザーでした。一人暮らしの部屋には漫画持って来れずさみしい感じです。

 

最近、漫画を買うお金すらなく(新刊をちょいちょいは買ってるのですがスペースもお金もなく大人買いが出来なくなりました)漫喫に行くことも減っており漫画不足を感じておりました。

というわけでちょっと前にTwitterで見かけた『立川まんがぱーく』がめちゃくちゃ気になってました。

f:id:manahero:20190625002809j:image

写真を見るに「え!?何ここ!!秘密基地!?楽しそー!!!」と思い、約4万冊という蔵書量にワクワクしながらも立川が遠く行くに行けない日々を送っておりました。

この日曜日に彼氏君と行ってきたので行ってみた感想・実際のシステムは?・デートに向いているのか?などなど、書いていきたいと思います!

 

場所と行き方は?

最寄りの駅はJR立川。と見せかけて実は違います。立川駅だと徒歩13分。

※JR立川駅南口から、徒歩13分

※多摩モノレール立川南駅から徒歩12分

※JR西国立駅から徒歩7分

ホームページより。ということで一番近いのは西国立駅です。とはいえ彼氏君とは乗り換えがめんどくさいとの理由で立川から歩きました。一本道なので迷うことはないです。が、結構遠いなぁって感じです。二人以上で行くならそれぞれ読んだ漫画の内容を語りながら帰るとちょうどいい感じ。

ちなみに駐車場もありますが、、、20分100円で最大料金1500円だとそんなにお得感ないので電車で行ってがっつり楽しむ方がおすすめです。

 

入場のシステムは?開場時間は?

会場時間

月曜〜金曜 : 午前10:00〜午後7:00

土曜・日曜・祝日 : 午前10:00〜午後8:00

入場料

大人(15歳以上、高校生以上) : 400円

小人(小・中学生) : 200円

小学生だけだと18時までとか細かいルールがありますがここを小学生は読んでないと思って割愛いたします。

最初の靴用ロッカーが入場料の支払いになっておりまして、靴箱のカギにカードキーが付いております。このカードキーをタッチすることで中に入れます。そのキーの利用で館内人数を管理しているみたいです。

お昼過ぎくらいから混み、300人を超えていました。すごいですね。

スペースは広いのですが、横に慣れる場所とか秘密基地っぽいところ、ゆったり読みたい場合には開館のタイミングで行った方が良さそうです。

今回は11時に行きましたが、秘密基地スペースは全部埋まってて座れるところも少なかったです。14時頃に友達と合流したのですが、その時にはもう満員って感じでした。

 

食事とかあるの?

軽食処みたいなものがあります。めっちゃ安いです。流石元市役所って感じ。

今回私が食べたものはこちら。

f:id:manahero:20190625002825j:image

チャーハン280円、たこ焼き120円、合わせて400円。え!?安すぎない!?

飲み物はこれに比べると通常価格といった感じですので漫画喫茶と比べて唯一欠点として挙げるなら飲み物が水だけってところでしょう。

とはいえちゃんと中でも食事可能ですし、自販機あります。水は紙コップもあって飲めるので不自由しません。

※なお、一度入館したら館内以外の場所に出ることが出来ません。コンビニで食料買う場合には事前に済ませてきましょう。

 

どんなジャンルの漫画があるの?

 

上記は彼女の読んだ漫画の一例です。趣味がバレて しまいそうですね(ジャンルカオスすぎてバレようがない)。

相当バラエティに富んでました。学習漫画の資格・経済のところに闇金ウシジマくんがある程度にはぶっ飛んだ本棚してました。あれは一見の価値あり。

もちろん、大きな施設なので学習漫画も充実していますし、子ども向けには絵本コーナーもしっかりあります。横になって、個室っぽく(外からは見えますが)読めるブースもあるのでなかなか乙です。

 

大人も楽しめるの?

 下手な漫画喫茶よりもよっぽど楽しめます。土日に最大10時間いても400円です。

なんだよこれ。また行くわ。

デートに使っても、各々の好みの漫画がきっとあります。普段読まないけど読んでみたい!という人もめちゃくちゃ読みまくってるぜって人も、40000冊から好きなものを探せると思います。

ただ、、、漫喫より人気漫画はライバルが多いかもしれません。

 

結論、最寄り駅にあったら毎日行きたい

触れてないけど平日限定三か月定期が2000円なんですよ。激安過ぎません?

マンガ好きは一度行って損はしません!!!

毎月行きたくなっている彼女でした。