生きる記録

feel so good

【お店紹介】吉祥寺で九州豚骨が食べたければココ!祥【吉祥寺】

前回紹介した洞くつ家は彼女の一押しラーメンでした。

今回ご紹介する祥は彼氏君のおすすめラーメンです!

 

吉祥寺で美味しい豚骨のお店と言えば名前の挙がるお店。

卓上トッピングに紅ショウガや辛子高菜がありますよ。

 

お店紹介

吉祥寺駅徒歩4分

駅からサンロードをまっすぐ進むと、右手側に現れます。

お店の前の看板にどどんとラーメンの写真が載っており、期待を高めてくれます。

吉祥寺ではチェーン以外の九州豚骨が少ないので貴重なお店。

 

メニュー

f:id:manahero:20200530073057j:image

ラーメンの種類が豊富です

九州系豚骨をベースに、辛ラーメンやつけ麺、柚子の麺などがあります。

この後細かく書きますが、丼物のメニューも豊富なのも嬉しい。

券売機にはすべてラーメンの写真が載っているので初めて来る方でもイメージがしやすいのも良いですね。

外国語のメニューもあり、写真付きなので外国人の方と来るのも良いでしょう。

 

ご飯もの、丼が美味しい

明太ご飯、チャーマヨ丼、チャーシュー丼、欲張り丼の4種類があります。

がっつりご飯が食べたい時にも大満足です。

ここに行くと彼氏君がよくばり丼をいつも頼んでいます...笑

ラーメンの味を邪魔しない、なのにご飯だけでも美味しい丼。

ラーメンよりも先に、すぐに出てくるのでお腹ペコペコの時にお勧めです。

 

ラーメン

f:id:manahero:20200530073228j:image

ラーメンは固さが選べます。バリバリも選べるので固め好きにもおすすめ!

九州人彼氏的にはやっぱり固めがオススメ!

スープは豚骨のシンプルなものです。しっかりした豚骨の味が効いています。

しかし、それでいて飲み干せるくらいの軽やかさがあります!

 

卓上トッピングは...

辛もやし→結構辛め。ご飯とも合う。茹でられて潰され気味なので味がシミシミ!

辛子高菜→辛さ割と控えめ。スープが激変!とりあえず入れて欲しい。

紅ショウガ→これなしに九州豚骨は語れない。スープにも麺にも合う!

生ニンニク→生だと味が強くなるので美味しい!シンプルなスープに合う。

コショウ→いつものラーメンコショウ。味を締めたい時に!

食べるラー油→これがまた丼にも合うんですよ。辛さは控えめ。

ごま→味がまろやかになります。ごまも合う~。

と、こんなところでコンプしてるかな?多いです!!

自分好みを探してください!!

 

チャーシュー丼

f:id:manahero:20200530073247j:image

よくばり丼と比較すると、ちょっと絵面は寂しくなります...

が、このチャーシューがあまっ辛くてサイコー!

ご飯がこれだけじゃ足りなくなります

たれが多めにかかっているので、味が足らなくなりません。

脂身の多いチャーシューが好きな人におすすめ!

チャーマヨ丼よりも「肉!」を食べたい方に。

 

よくばり丼

f:id:manahero:20200530073300j:image

九州系の細麺豚骨ならココ!

豚骨・細麺・固さの選択肢が多い、ザ・九州豚骨が楽しめます。

九州出身の彼氏が「ここのラーメンが一番好き」という豚骨を楽しむことが出来ます。

ちなみに、好みもあると思いますが、ここのつけ麺はスープがあっさりしすぎている、細麺にスープが絡みにくい、などと彼女の好みからは外れていました。

 

ラーメンスープ自体の味付けはシンプルです。

だからこそ卓上の調味料を活用して自分だけのお好みのラーメンを作れます!

 

おすすめシーン

tabelog.com

・吉祥寺で九州系豚骨を食べたい時に

九州人の彼氏も納得の美味しさです!

吉祥寺に来た際は是非。

・「替え玉!」を楽しみたい時に

九州豚骨のもう一つの楽しみは「替え玉」。

細麺だからあっさり食べられちゃいます!

・女性一人でも

私はあまり感じにくいのですが、世の中にはラーメン店に一人で入りにくいという女性がいるそうです。ここならおしゃれな店内にカウンター席多めなので女性一人でも安心です。

 

以上、初めて丼ものセットで頼んだら満腹になった彼女でした!

白米はお腹に溜まりやすいのでタイミングを考えないとだめですね...美味しいから食べちゃうけど!