生きる記録

feel so good

星野リゾートに泊まりたい

お疲れさまです。前回の投稿が広告記事だと叩かれてヘコんでる彼氏です。文才がほしい。

さて、今回は雪山の話です。広告は貼りません!もういじめないで…。(といいつつ下にこっそり貼るので彼氏君を応援したい人はクリックしてね。彼女)

先日、友達とスキー旅行へ行って来ました。学生パックで一人20000円、3泊4日のツアーを友達が見つけてくれたのです。有能。丸2日と半日ほどゲレンデで滑りました。楽しんだ一方で、やはりイマイチな部分もあります。それを書こうかなって思います!

 

格安スキーツアーのここが心配!危険!気を付けて!

  • 追加料金がかかる

これ一番大事です。上に2万円って書きましたが、結局5000円程増えました。僕の場合は「レンタル無料のウェア・ボード貸出!(保証金が1000円/日)」「スキー・スノボ可能(両方するには追加料金500円)」「バスタオル有(レンタル一回100円)」などです。()の中はネットには書いてませんでした。特に保証金は、どんな状況でも一切帰ってきません。3日目朝が嵐で滑れず、リフトも止まっていたのに返金不可でした。

 

  • 部屋設備

これも写真とかで注意深く確認すべきだと思います。今回の宿の状況は、

無線LAN完備→ロビー周辺でしか繋がらない

ポット有り→フロント奥に一台

ドライヤー→ホテル全体で3台のみ

アメニティ有り→2泊で歯ブラシ一本のみ

電子レンジ→ないぞ…??

暖房完備→古びたヒーター(動きが悪い)

こんな感じでした。同行した友達は、リンスインシャンプーだった事にキレていました。あと冬場は加湿器欲しい。

 

  • 周囲の環境

まーじで何もない。コンビニすらないのは誤算でした。観光地のスーパーがこんなに敵意むき出しだとは思わなかった。ポカリ500mlが200円って誰が買うか。

スキー場は天気に左右されるので、悪天候の時は部屋にこもるしかなくて辛かったです。温泉なり店なりが近くにあればまだ時間も潰せるんだけどなって思います。

 

  • 行き帰りのバス

忘れてました、これも大事!今回は夜行バスという名の普通の観光バスでした。遮光もできないしコンセントもないし足おき場もない。座席の前後も狭いので全く背もたれを倒せない。つまりあんまり快適とは言えませんでした…。夜行の日程なら安くてもせめて"夜行バス"に乗りましょう…!!

 

さて、ここまで文句を書き連ねましたが、これらはあくまで「格安」スキーツアーを選んだ結果であり、値段に見合ったサービスという点では僕に喚く権利はありません(追加料金以外)。今回のスキーはとても楽しかったので、来年もまた行きたいです。格安ホテルはもうこりごりなので、次は星野リゾートへ……。