生きる記録

feel so good

【お店紹介】ライスが100円でお替り自由!?家系ラーメン武蔵家【吉祥寺】

武蔵家という名前なのですが、あちこちに出ている武蔵家さんとは違い、六角家出身の方が運営されているという家系のお店です。

あご出汁の塩ラーメンも有名です。

お店の前を通ると、いつも豚骨の匂いが充満していて、ラーメンが食べたくなります。

お店の前に飾ってある?あごが毎回気になるお店です(笑)

  

お店紹介


ramendb.supleks.jp

吉祥寺駅徒歩5分

ドンキの裏手にある、赤を基調としたお店です。

いつ通っても豚骨のニオイが漂ってくるのでそれに従っていくと着きます。

駅前の男の晩御飯とかも系列店です。ガツンと系ですね。

1999年のオープン以来、吉祥寺の街に愛されている家系のお店です!

 

メニュー

f:id:manahero:20200516090121j:image

基本はラーメンあご塩の2種類です。

吉祥寺盛りという全部のせのトッピングがおすすめのようです!

※最近小食になったので今回は頼みませんでした。いつか挑戦したいです。

キャベチャーが美味しいのと、ライスは100円でお替り自由です。

大盛や半ラーメンがあるのでお腹空いたときにも、飲み会の〆にさっくり行きたい時にもいいですね!

 

キャベチャーが名物

今回、空腹具合的に(ご飯食べた後に無性にラーメンを食べたがる彼女、よく捨てられずにいるよね)見送ってしまったのですが、キャベチャーが美味しいです!

ご飯に合うんですよ、ちょっと濃いめの味付けが。

お酒飲む人なら、つまみにもちょうどいいお味です。

ランチだとセットに出来るのでおすすめです。

 

ラーメン

f:id:manahero:20200512112922j:image

麺はもちもち

固めオーダーでも結構柔らかかったので、柔らかめのお店かな?

スープは割と薄いのでライスあるなら濃い目でもいいと思いました!

が、重さがないので割とスープだけでもあっさり飲めます。

チャーシューは脂身ありのほろほろ柔らかさがあり、とても美味しかったです。

ほうれん草はしっかり形の残るタイプでした。

卓上のニンニクとスープの相性がいいです。やっぱラーメンにはにんにくですね!!

 

あご塩ラーメン

おいしそうなあご塩ラーメン

魚介系のコクがグッと効いた塩ラーメン。味自体は控えめ。

麺は醤油と変わらないのかな...?絡めて食べるとちょっと物足りない。

野菜やネギは味をすってちょうどいい美味しさ!

残念だったのが、ご飯と合わない(; ;)

ご飯好きの彼氏的には悲しいです。

あとは卓上のアレンジがわからなかったです。

ニンニクやコショウ・しょうがをどのくらい入れればおいしくなるんだろう...。塩にあまり入れないため、恐る恐るでした。

 

家系にはライスでしょ!

お替り自由でこだわりのライスが食べられるのはありがたい!

ラーメンにさしてある海苔を巻いて、高菜と一緒に、ニンニクを足して、スープをかけて、チャーシューと一緒に、いろんな食べ方が出来ます。

日本には「ラーメンライス」という言葉がある。

看板に偽りなくいろいろな食べ方を楽しむことが出来ます!

 

おすすめシーン

tabelog.com

・ラーメンライスをしたいとき

→彼氏君のおすすめ通り、ラーメンライスにはあご塩よりもラーメンがオススメです。

あご塩も美味しいけど、ライスならやっぱり醤油がベストマッチ(好みあり)

・あご出汁のラーメンを食べたいとき

→なかなか魚介系の強いラーメンですが、名物だけあって美味しかったです。

・吉祥寺の昔からある家系を知りたいとき

→創業から20年以上愛され続けている家系ラーメン。一度ご賞味あれ!

 以上、ラーメンと言えば家系!神奈川出身の彼女でした。

私の地元には二郎系インスパイアの家系ラーメンがある。それがまた破壊力抜群でめちゃくちゃに美味しいんですよ。