生きる記録

feel so good

ムーミンバレーパークのプレオープンに行ってきた

こんばんは初めまして。
初投稿はわたくし、彼女が務めさせていただきたいと思います。
カップル共同ブログをしてみたいからブログ開設しろと命令してとお願いしてこのブログを開設いたしました。一番目の記事は彼氏に書けって言ったんですがボク文章下手だったと泣き言をほざいていらっしゃるとのことで不肖わたくしめが書かせていただいている次第でございます。
 
さて、タイトルの内容に入っていきたいと思います。
数年間開ける開ける詐欺(と一部のファンに呼ばれる開園延期)をしていたムーミンバレーパークのプレオープンに行ってまいりました。
来る3/16(土)にオープンするこの施設、どうにか2月生まれの妹の誕プレに送れないものかと画策していたところ、ふるさと納税にてプレオープンチケットがゲットできるという情報をゲットいたしました。これは利用しない手がない。

f:id:manahero:20190312204713j:plain



このふるさと納税、1万円でチケットだけ、5万円でグッズ付きの返礼品となっています、いました。現在はおそらく入園券になっているかと思われます。
いつか機会があれば触れたいと思うのですが、ワープア◎、ふるさと納税限度額が3万円もない程度なのでございます。
これじゃあ到底グッズ付きは…と諦めかけた時でした、良いアイディアに恵まれます。
そうだ!!!おかんに頼めばいいんだ!!!!
子供たちは父の扶養、つまり母は限度額が高いはず!!!ということで協力を仰ぎ無事グッズ付きで入手することができました。

f:id:manahero:20190312204634j:plain



さて、入手までを長々と書いたので飽きてきた方もいらっしゃいますでしょう。本題のプレオープンの日の動きについて書いていきたいと思います。
 
☆9時15分ごろにメッツァビレッジへ
ムーミンガチ勢であるところの妹の指示で飯能駅に9時前に到着するような電車で向かいました。開園10時に対して9時半には並びたいという妹の希望に応えるやさしい姉です。
それでもバス列ができていました。16日以降は増えるらしいですが、キャパがどうなることやら…
そしてメッツァではすでに長蛇の列でした。飯能とムーミンを舐めていました。
 
☆秒殺の整理券を確保~30分前は早くない~
今回のプレオープンではすべてのアトラクションが無料で楽しめるということで整理券の配布に命を懸けようとしておりました。せっかくただならやらにゃあソンソン。
特にムーミン屋敷のクオリティが高そうだしやってやんぞ!と30分前から並んでいたわけですが、とっくに売り切れておりました。
仕方ないから海のオーケストラとミィのプレイスポットの整理券を取り探索へ。
ちなみに30分前に入って11:00の海のオーケストラと12:45のミィのプレイスポット整理券が取れました。
 
☆楽しい楽しいアトラクション
内容は秘密にしておきます。ぜひご自身の目で確かめてください。
 
☆混雑する物販レジ~コンサートのレジ経験者雇って、そしておばちゃんパワー~
「どんな柄ですか」「何枚まで貰えますか」
早めに買い物を、と思った私たちが悪かった。そう思わせるムーミンガチ勢のおば様方。
レジのお姉さんも相手を怒らせるわけにはいかないので困りながら対応を。バイト荒稼ぎ勢の私は(お姉さん、そこ、代わろうか)と言いたくなるくらいの感じでした。もう少ししたらこなれてくるのでしょう。
 
☆えげつない整理券争い~ロケもあるよ~
あれは忘れもしない12:07。私はふっと気になり整理券配布場所を見たのです。どれくらい並ぶのかなー、と。ミィのプレイスポット行った後に並べばいいかなー、と。そしたらなんとその時点ですでに20人近く並んでいるではありませんか。これはうかうかしていられない。妹に半ギレで「おい、今から並ぶぞついてこい。ミィは後からでも整理券取れっから」
こんな剣幕な姉は見たことないからか妹はおとなしくついてきました。
その横で王様のブランチがロケをしていたのを覚えています。黒沢さんと藤森さんがいました。あとは分からなかったです。ミィの時間が近づいたころ、ちょうどロケも終わったので妹を向かわせて一人で1.5時間強待機してました。そんな中妹は黒沢さんと握手をしたようでした。
ちなみに12:15に並び始めて(14時配布開始)16時回が取れました。15時分の回から配っていて19時最終、15分機刻みと考えるとなかなかえぐいですね。
 
☆ジップラインも大人気~融通の利かないバスツアーはつらいよ~
飛行おにになりました。たのしかったです!!!!!!
バスツアーが一部15時とか16時集合ってことで何人か抜けたお陰で無事体験することができました。このタイミングでのぱんけぇくはあきらめました。
☆ムーミン屋敷ガチすぎ
ファンが唸るガチ仕様。案内人さんの実力に左右されそう。試すべし。
 
☆パンケーキ甘い
ベリーと雲のパンケーキ食べたんですが甘かったです。閉園近くてしょっぱいの売り切れていて悲しかった。
 
★総評
ちょっとディズニー意識っぽいところがちらほらありました。が、しかしプレオープンということもありスタッフさんの動きや仕組みが洗礼されていない印象が強いです。
どうしても人力で左右されるのであればオープンまでにもう少しシステムを考えた方がいいのかもしれません。
あと、全アトラクションに金券設定になったときにどこまで財布のひもを緩めることができるか、が大きいと思いました。客層狙い有で各アトラクションの値段設定しているならよいのですが、子供も多かったし親としては入園券とフリーパスが欲しいんじゃないかなーと思いました。親じゃないけど。
 

f:id:manahero:20190312204733j:plain

 
 
では今日はここらへんで失礼します。次は彼氏が更新しますのでお楽しみに!!!

★ロリポップ!レンタルサーバー★https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35B0XR+A1ZKKY+348+61JSJ