生きる記録

feel so good

【牛タン】コロナの影響でバスが価格崩壊してたから仙台行ってきた【ずんだ餅】

コロナ怖いですね。彼女です。牛タン食べたくなって仙台に行ってきました。

マスクつけて、手洗いうがいに気を付けてたので許してください。

 日程とか予約とか

 Twitter見てて知ってしまいました。

今、夜行バス安すぎる!!

で、思い立って3/4に予約を取り、3/7に行ってきました。

旅程はこんな感じ。

 

7:30  昼行バスに乗り込む

13:45  仙台に到着

13:55 ぎりぎり『司』に駆け込む

14:35 喜久水庵でずんだシェイクを購入

14:50 松島に向かう

15:30 松島で遊覧船がないことに打ちひしがれつつ、観光

16:00 福浦橋を渡りカップルを羨む

17:30 たいかん亭でずんだ餅を食べる

18:12 仙台に戻る

19:00 お土産物色、安い牛タンを探す

20:00 ぷらっとに入る

21:00 自分の胃の容量が少なくなったのを恨む

22:00 早めにバス停に行く

23:45 バスに乗ってバスタ新宿へ

 

 

半日とは思えない充実っぷり!

 

 牛タン焼専門店「司」でランチ!

牛タンおいしい

現地の友達が「ここがうまい」 と調べてくれた店です。

調べ魔の私もここが美味しいリストを見つけてたのですが、14時までってことで諦めていました。が、行けた!!!

 

程よくコリコリを残したジューシーな牛タン、おいしすぎる。

旨味の宝石箱や~。切り目の深さ、熟成度合い、焼き度合い、どれをとってもおいしい要素しかない。また行きたい。

 

とろろもつけるか選べるのが嬉しいですね。テールスープのお肉はほろほろ。

添えものが程よい塩加減で牛タンとあう。ご飯ともあう。

書いててお腹が減ってきた。

 

ここで、1.5人前も選べるのに1人前にしてしまった断食明けの私。

悔しい!けど、1人前でも結構お腹に溜まります。

 

ちなみにここは奢ってもらったのでお金はあえて伏せます。ググってください。

 

喜久水庵でずんだシェイク1杯目

ずんだシェイクおいしい

那須高原PAにも出店しているずんだ茶寮と違って仙台で飲んでみました。

今回の旅は牛タン!・ずんだシェイク!・日本酒!な旅なので。

ダイエット?知らない子ですね。 

 

ずんだ茶寮と比較するとつぶつぶが残っている!!

甘さは結構しっかりあるので美味しいです!!!

ずんだを味わいたい!って方にはこっちがおすすめ。

 

帰る前にずんだ茶寮もちゃんと飲んだけど、味しっかり、ミルクみのある美味しいシェイクでした。

皮っぽいのはあるけど、つぶがないのでお手軽感がありますね。

 

渋谷でいつでも飲めるようになったとはいえ、仙台で飲むずんだシェイクは格別ですね。

時期的に手がめっちゃ冷たくなってつらかったけど。

 

 

福浦橋わたってみた

松島や

松島に行って、遊覧船に乗りたいなーって思ってたんですけど、15時まででした。

残念。まぁ、一回乗ったことあるし諦めよう。

 

ってことで散策しました。でかい、目立つ橋があったので渡ってみました!!

 

 カップルみんなここで写真撮る、、、ってくらいカップルがこぞって写真を撮っていました。

渡り切った島は散策できる感じになっていました。が、松島っぽさ(ってなんだろ)はあまりなかったです。

 

あと、海辺なので結構風が強くて寒かったです。各店舗、閉まるの早いんで気をつけてください。

ここは17時くらいまで入れるとのことです。

200円で渡れます。

 

仙台に来たらやっぱこれ

日本酒スタンド

寒い寒い松島から無事帰還。

お土産もぼちぼち見たのでお酒を飲みました。

 

てなわけでこれね!仙台駅名物?地酒自販機

1杯100円でいろんな銘柄を楽しめる。

今回は写真の右側に写ってる梅酒を飲みました。

 

日本酒で漬けてるから甘い、、、飲みやすい、、、すらすら飲める...

今日帰宅が夜行じゃなかったら買ってた。

 

程よいサイズなんだよ。前はおつまみサービスあったんだよ…。

販売もしてるのでお酒好きな人へのお土産はここで!

 

断食を恨んだうまい酒 仙臺驛日本酒バル ぷらっと

f:id:manahero:20200310125629j:image

ちなみに次はここが気になってる。

これも仙台駅中にあるお店。

地酒の種類がいっぱーい!

 

友達が結構通ってるらしく、店員さんと話してたぜ…つよい…。

 

おつまみだけも、がっつりご飯も行けちゃいます。隣のカップルが、焼き魚頼んでて美味しそうだった!

今回はポテトと卵焼きと、飲み比べセット(50ml)をオーダー。

酒好きと行ったら無限に飲めそうだぜ…危険。

 

今回は断食明けのせいで少し食べたらめちゃくちゃお腹痛くなって(昼の牛タンと前日の焼肉食べ放題が祟ったのかも)あまり食べられなかったけど、ポテトと塩昆布ってあうんだなぁ…。

 

絶対リベンジしたい店。

今はコロナで客足減ってるからチャンス!

 

 

番外編 お土産

お土産のお酒

男山、柚子酒。

まるでジュース飲んでるみたいな甘さ、おいしさ。

すぐ売り切れるほどの人気品。そりゃ売り切れますわー。

松島の、品揃えが良いお店で購入です。

むとう屋さん。ここが上で紹介してたぷらっとの系列店らしい。

とにかく酒の種類が多い。日本酒は言わずもがな、ワインなんかも多くてびっくり。

日本酒でつけた果実酒とか、宮城の地酒!といいつつ東北のお酒があった気がする。

 

 

 

以上、コロナで暇してる彼女でした。

大切に飲んでいこうと思います。