生きる記録

feel so good

吉祥寺スーパー事情!!実際に見て分かった~自分たちのメモも兼ねて~

彼氏君の手柄を横取りにしようとする彼女です。ごきげんよう。

吉祥寺のスーパー

さて、過去ブログでも触れた通り最近は極力自炊をするようにしてる2人です。

そんな時にスーパーってなくてはならない存在ですよね!

今まで近いし差があっても10円20円でしょ?と言っていた彼氏くんのお尻を叩き、安値帳のアプリを片手にいろんなスーパー回ってきたので書いちゃいますよ!

価格に関しては各店舗気になるところ巡ってみてください!

 

ライフ

www.lifecorp.jp

•ポイントカードがあり、クレジットなくてもポイントを貯められる

•駅から近い

•野菜が野菜

•チラシを参考にすると攻略しやすい

まずは彼女たちがメインで使っているライフです。正直言うと安いものだけを集めた方が安く済ませるのですが、私たちの性格上まとめ買いじゃないと続かない、ってことでライフで買い物しています。

地域密着型って感じで都内にありながらもスーパーらしいスーパーとなっています。

土日とかだと混んでおり、特にレジ側からの入り口は中に入れないレベルだったり。

 

野方青果

twitter.com

•新鮮な野菜が多い

•こぢんまりとしていて、季節の野菜が買える

•果物がお得!

商店街の八百屋さん!感残る、いいお店です。

主婦の方がお買い物してるところをよく見かけます。逆に学生とかにはハードル高く見えるかも?

でも、果物好きな彼氏君からしたら食べたくなったらこのお店を覗くくらいにはお買い得です! 

 

みうら屋(コピス地下)

https://www.miuraya.com/ ※何故か埋め込み形式が出来ない

•値段としては割高

•おしゃれなものが多い

•品質がしっかりしているものが多く、生産者がわかる野菜など多い

今週のチラシもうまいもの巡りだったりと、高級感が売りのお店!

私たちみたいに『節約』をモットーに自炊してるとちょっとハードルは高いけど、たまーに覗きに行くと一番おいしそー!!!ってなります。地方のものとか食べたいときには寄ってみて! 

 

キッチンコート(駅の地下)

www.keiostore.co.jp

•駅から濡れずに行ける

•価格は普通?

•お惣菜が強い

 駅から濡れずに買い物に行けるって結構強くないですか?とてもいいよ!

疲れた時にはここでお惣菜買ってお家に帰ってます。

値段に関して言うと、これが安い!!ってものはないのですが、やっぱり雨の日とか歩きたくないときとかはここに寄って大損!ってほど高くもないです。

 

ベジフル(末広通り)

アレ?ここって八百屋さんがメインじゃないの?HPも情報もうまく見つからない...

•特売品が狙い目

•野菜単体の値段で見るとライフには劣る

•しかし、たまのセールはアツい

ってことで商店街の八百屋さんパート2。勢いがあっていいです。○○安いよーとか言う声が聞こえてきて、夕方には前に人だかりができています。

価格だけを見るとどうしても大手スーパーには負けるけど、セールとか新鮮さではこっちが有利!お買い得品を見定めるわくわく感があります!

 

西友

www.seiyu.co.jp

•肉が安い

•安定して安い

•まとめ買いがお得

•クレジットカードじゃないとお得は受けられない

有名どころの大きなスーパー。今さら説明するまでもないかな?

実家の最寄もここでしたな。世界最大のスーパーチェーン、ウォルマートの系列になっているだけあってもういつも混雑しまくりです。セルフレジ率高いんですが、それでもやっぱりどこも混んでしまってますね。急いでるときは気を付けてくださいね!

 

マルエツプチ(第一ホテル奥)

www.maruetsu.co.jp

•時間によりセール品がある

•値段はコンビニより安い、くらい

•こまめにセールをチェックできる人なら活用できそう

全体的に一番安い!!って商品はないんですが、24時間営業が嬉しいですね。スーパーなので品ぞろえは多いのです。あと、おつとめ品が各売り場に置いてあるので、欲しい!と思ったところで確認できるのが嬉しいですね。

 

東急フードショー

www.tokyu-dept.co.jp

•高級スーパーである

→限定品もちょいちょいある

•品質はお墨付き

•会計も丁寧(な気がする)

•節約!には向かない

結構余裕ありそうな人が多く、レジの待ち時間が短いですね。

とはいえ、、、日用品を他のスーパーと比べ50円くらい高かったりするので日常使いに出来るのはもう少し生活レベルを上げてから...

新鮮なものの試食とかもあるときあるんで、新しくものを知れてよいです! 

 

 

ロヂャース

www.rogers.co.jp

•意外と食品が激安!ではなかった

•が、積まれてる商品は安い

•相場観を持たないとつい買ってしまう

最近新しくなったので店舗がめちゃくちゃきれいです!

『吉祥寺 激安スーパー』で調べると、一番にサジェストされていたお店ですね。さぞ食材も安いのかな?って期待して行ったんですが、あまり食品が安くはない?

積み上げられてるもの、広告の品、はめっちゃ安いです。びっくりするくらい安い。

戦略的に使いたいスーパー。

 

ココカラファイン

www.cocokarafine.co.jp

•ドラッグストア

•実は1番安い、みたいなものが多い

•カップ麺、お菓子はおすすめ

•ただし生鮮食品はない

ポイントをめっちゃ貯めてる。ラップとか、アルミホイルとか、群を抜いて安い。やばい。基本的にドラッグストア比較をしても一番安くなるのがこのお店でした。

ドラッグストア比較記事は書かないよ!!めんどいもん!

個人的に一番びっくりしたのはカップ麺が他のところと比べて一番安かったことですね。 

 

コンビニ(比較対象)

•安定の品揃え

•意外と駅から離れると野菜売ってる店もある

•多くは語るまい

 

今日の記事はこんなところです。みなさんも、良く買っている商品に関しては比較してみるといいですよー!!