生きる記録

feel so good

マンガ好きが高じて漫喫店員やってる彼女が好きな漫画を語ってく。

今週のお題「好きな漫画」

 

 これ見た瞬間ね、もう運命かと。今月のブログ更新数目標は過去ブログに上げた通りなんだけど、それと別にお題には乗ろうって考えてたんですよ。

でも、ガジェットって言われるほど持ち物にこだわりないし米よりパン派だし運動嫌いだし秋らしいことには乗り遅れたしと相性の悪さを感じてたんですよ。あー、私に向いてないんだなって。

そこにきて今週のお題はもう奇跡かと思ったよね。

f:id:manahero:20191105002847j:image

ってことで好きな漫画を語る

先に断っておくんだけど私の好きなジャンルは『ぐだぐだ日常系』です。

バトルもの好き!!テンポよい話好き!!

ぐだぐだ書かれても読む気失せる!!!って人はごめんけど私と相性悪いから引き返していいよ。

日常の延長に、実際こんなこと起きないからね?って言われてもゆるくグダグダ続いていく漫画が好きなんですよね。

永久に変わらないでいて欲しいし、サザエさん時空大歓迎だし、気付いたら自分の方が年上になっててめちゃくちゃショックを受けてた人間ですよ。

lovelove-log.hatenablog.com

lovelove-log.hatenablog.com

lovelove-log.hatenablog.com

ちなみに過去の漫画のおすすめカテゴリでのブログはこんな感じです。

気になる人は読んでみてね。

 

初めて読んだ漫画~昔の絶対に子供に見せたくないアニメ~

私と漫画の出会いはこの漫画から始まりました。当時10歳と、漫画好きにしてはちと遅いデビューでした。もともと読書が好きだった私は、漫画の読み方すら分からなかったんですが、ある日祖母宅に残されていた父の漫画と出会います。

その漫画がこちら!!

 クレヨンしんちゃん

今までのおすすめを読んでくれている方からしたら「ん?」ってなりそうですね。

この初期の絵柄がめちゃくちゃ懐かしいし、今でも家に全巻残ってて帰省の度に何冊か読んでいるこちらの漫画。

何度登場人物に年齢を越されたことか...

ななこお姉さんが年下になったときには現実を直視出来なくて友達に管をまいた記憶が残ってますネ。

初期しんちゃんは本当にクレイジーながらも最近のアニメはなかなか感動路線に進んでいて複雑な気持ちです。今読んでもシュールながら日常を感じさせる初期も感動の多い新しいどころも好きです。だんだん出てくるお姉さんたちが綺麗になってくる。

 

中学でハマった、腐女子の義務教育

最近読み返したんですが、やっぱり面白いですね。時事ネタが少ない分色あせない良さがあります。アニメ1期は激ハマりしてカラオケでもこればっか歌ってた記憶が...苦い。

黒執事

1巻が出てから早13年。いまだに色あせない人気はもはや沼。いや、もはやでなく沼。

設定も変わっていって常にいろんなところが描かれてていい。あと、腐女子ホイホイとして有能すぎる。

中世設定あり、イケメンあり、ショタあり、異国キャラあり、闇抱えあり、学園ものあり、嫌いな人おらんやろこれ。

ちょいちょい挟んでくるギャグもまた秀逸で懐かしいですよね。

余談ですが、本当につい最近発売されたと思っていた巻が10年前とかで叫びました。

 

そしてほのぼの沼にはめてくれた漫画

 それまでは起承転結がはっきりしている話を多く読んでいました。

というよりもちゃおっ娘だったのでそれ関連のばっかり読んでました。が、友達に貸されたこれを読んでから日常系の面白さに目覚め、また、漫画沼にもハマっていきました。

 君と僕。

男子高校生曰く。これはフィクションだ。こんな爽やかじゃないぞ男子大学生は。

そんなん分かってる!!!

分かってるけどこのゆるーいまったーりした感じが良い。キャラが好きすぎて一時期ガチ恋しかけた。流石に思いとどまったけど。

日常を丁寧に、面白おかしく送ってるくせに、サザエさん時空じゃないのずるすぎない?

好き。これ追い越した時には結構ショックを受けた。

普段は全力だらだら脱力日常ものなくせにたまにガチの青春ぶっこんでくるあたりがドツボ。読めば読むほど抜けられなくなる漫画。

 

基本日常と言ったな?アツくなるのも大好きだ!

高校時代はこの部活に所属してました。マイナーながらも青春をしてるんです、私たちも。

最近は結構クローズアップされることも多いので興味持ってくれる人も増えたんじゃないですか?

 ナナマルサンバツ

「ニューヨークへ、行きたいかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

青春が運動部だけのものだって、誰が決めた?

クイ研だって青春してる!みんなで日本一を目指して!!!

丁度私がクイズやってるときに連載が始まり、クイズをしている人たちの間で相当話題になった漫画です。面白いし、真理ちゃんが可愛いので読んでください。

クイズについて、あまり知られていない話も載ってますよー。

最近では東大王が知名度上がりまくってるけど、、、高校生クイズも良いぞ!
 

最近結構ハマってる。ゆるさと切なさがクセになる。

 最近アニメ化決まったらしいですね。めでたい。

ここ数年はやっぱりSNSでバズって売れるみたいな流れ出来てますよね。私もこの漫画との出会いはTwitterでした。

うらみちお兄さん

私とLINEしたことある人なら知ってると思うんですが、このスタンプ使う率高いです。シュールな感じで気に入ってる。

基本スタンスはギャグマンガで、体操のお兄さんの裏と表ってなっているけど、キャラ達が濃くてハマります。私は池照お兄さんが好きです。

この作者さんの作品で、『トリマニア』というのもあるんですが、少女漫画育ちの私にはこっちも結構キてます。アニメ楽しみだなぁ 

 

好きな漫画(ワンタイトル)とは言われてない!

 あ、もう流石にがっつりの紹介はないです。収拾がつかなくなるので...。

いやーでも最近もガンガン漫画読みまくってて、好きな漫画が増えてるので語れって言われたらどんどん語りたいタイトルが増えてきます。

ジャンプを週刊で追ってるんですが、『鬼滅の刃』や『ワンピース』といったビッグタイトルはもちろん、最近は『ミタマセキュ霊ティ』にハマってたりします。

あと、これまたネットでバズってたところから知った『スパイ×ファミリー』も好きですね。

アプリ使って読んでいるものだと『出会って5秒でバトル』とかめちゃくちゃ展開に心躍る。また、雰囲気変わるところでいくと『乙嫁物語』を見てると結婚したくなってくるし、いまだに不思議な話の『魔法使いの嫁』とかもわくわくしながら読めます。

ずっと集めてるっていうと『鬼灯の冷徹』とか『聖☆お兄さん』あたりの宗教・地獄ものは知識が深まって面白い。

他に行くと、『月刊少女野崎くん』とか『俺様ティーチャー』も、もちろん日常×少女漫画で言わずもがな。

思い思われふりふられ』も完結して追ったけどよかったなぁ。あ、『町田君の世界』もほんわかして、町田君の信者になるくらい好きだったな。

 

あー、書いてて収拾付かなくなってきた!!ひたすら語った彼女なのでした。

 

 

P.S.漫画好きで、私と趣味あいそうだなって思った人がいたらぜひ飲みに誘ってくださいね。待ってます。