生きる記録

feel so good

夏休みが終わる!週末に読んだ漫画メモ~割と読めた気がする~

こんばんは。スタバで受験生に囲まれながらお洒落なJAZZを聴きながらこれを書いています。彼女です。

この週末(2019年の8/31、9/1)は結構な量の漫画を久しぶりに読んだのでメモしておこうと思います。感想雑記です、おすすめもおすすめじゃないのもあります。

PPで3分くらい頑張ったサムネ

・異世界食堂(全4巻、完結)

食×異種族=面白い!飯テロ注意なファンタジーグルメ漫画

もともと食レポ系漫画や作ってみた系(おとりよせ王子やいつかティファニーで朝食を、花のズボラ飯等)が好きなので結構当たりでした。とにかく読んでてお腹が空く。ご飯にがっつく描写が良くて、かつ異世界の人たちでもちゃんと理解しあえるような話になっていて良かったです。

はじめて食べる料理!という意味では結構海外の人に日本食を食べてもらったら近い感想が出るかも!?と思いました。

ファンタジーに明るくないので作りこまれた設定に乗れなかったのはちょっと自分の勉強不足を感じました。それと併せてレシピやコツが少なかったから再読は自分の中ではないかなぁ...

が、登場人物たちがとにかく良いので一読の価値はあります。ぜひ!!

 

・思い、思われ、ふり、ふられ(全12巻、完結)

親友×好きな人×... 安定の少女漫画が楽しめる王道作品

アオハライドやストロボエッジといった少女漫画の名作を生み出している咲坂伊緒先生の作品。面白さはお墨付きですね。親友が引っ越していってしまい、これからの高校生活に不安を感じているヒロインの前に引っ越してきた双子と、ヒロインの幼馴染のあいだに芽生える愛のカタチ。

恋愛にはタイミングが大切だ、と思いながらキュンキュンしながら読めます。それぞれの主人公たちの葛藤や思い、悩みが紐解かれていくアツさ。

割と少女漫画要素は強いのでここから読み始めるのはおすすめしないです。

が、少女漫画好きにはハマる。そんな作品(だと感じた)。

ひた向きに頑張っていく主人公たちの正直な気持ちに心打たれました。

 

・聲の形(全7巻、完結)

 少年少女達の成長。人は人と関わることで成長する。

一度読もうとして、1巻で読むのやめた作品です。胸糞悪くて。

映画化もされている有名作で、感想としても賛否両論分かれている作品ですね。

小学生の時に転校してきた、耳の聞こえない女の子をいじめていた主人公の贖罪マンガ。小学生の時は本当に最悪な面しか見えていなかった人たちも実はいろいろ考えていて、様々なストーリーがあって、と。ヒロインの女の子が健気でかわいいんです。障がいを描かれていてもそれ以上に重いヒューマンドラマになっていて読みごたえがあります。でも、私はどうしてもこれを感動作として読めませんでした。というのも過去いじめに遭っていた立場なので、、、。話として読むと人の裏まで書かれていて、ぎゅっと心の中まで突っ込んでくるエモーショナルな作品です。

設定としていじめっ子といじめられっ子が結ばれるのが、どうしても納得できず、最後の最後まで胸糞悪いとしか私は思えませんでした。

 

・ヤンキーショタとオタクおねえさん(全5巻、連載中)

えええええ!?三次元は犯罪だよ~。恋に頑張るショタが可愛い。

友達が買ってて3巻から読み始めた漫画。今日は最初から読みました。ショタコンわい、無事キュン死に。カッコいい主人公はもちろん龍王君なんだけどオタクおねえさんも可愛い。二人の兼ね合い良い。そしてパンパンマンさんの万能っぷりが好き。(笑)

もともと小さい子好きで圧倒的なショタコンのお陰で言語スキル上げていたレベルなのでこの話はドツボですね。ショタコンはとりあえず読んでほしい。

ギャグとしても読みやすく、日常系なのでさらさら読み流せるし私のように途中から読んでも付いていける。暇つぶしに漫喫行くならぜひ手に取ってみて!とお勧めできる作品。世界観の作りこみや漫画としての完成度重視の方にはお勧めできません。

 

・かくかくしかじか(全5巻、完結)

先生のお陰で、今があります。東村アキコ先生の自伝!

タラレバ娘や海月姫で有名な東村アキコ先生。その先生の波乱万丈な人生のエッセイマンガ。説明と被ってるとか突っ込まないで。

東村先生の漫画は人物が個性的ながら現実にもいるわ~と思わせてくれる、ヒューマンドラマ的な要素が強いと思っていました。その理由がここにあり、といった感想。テンポがよく読みやすいのに胸に来る。こんな先生、私も出会いたいと思いました。

おすすめ漫画とかを探していると結構名前挙がっていたので読みました。

話の中で「自分で体験したことが漫画に出るタイプ」とありましたが他の作品を読んでいる身としては確かにそうだなぁ、と思いました。

自伝なので当たり前なんですが、「ザ・東村アキコの作風」(敬称なしでごめんなさい)という感じで、この特有のノリが苦手な人は読みにくいかなと感じました。

面白かったです(小並)。

 

・ダンベル何キロ持てる(全80話、連載中)

ください。さい...サイ...。はい!サイドチェストー!!

珍しくOPEDから入った漫画です。アニメは見てません。OP聴きながら筋トレしてました。

真面目な筋トレ漫画?そんなもん見ててもおもろくないやろーと思う方にお勧めします。100%本気でボディビルダー目指す人は見ちゃいけません。

最初から暴走気味にぶっ飛んでる漫画ですが、後半になればなるほどぶっ飛んでいきます。ちょいエロが普通のエロになっていくのもちょっと面白かったです。(笑)

笑いながら読んでもちゃんとトレーニングのコツが出てくるので良かったです。でもストーリーとしてはとっ散らかりすぎてて勢いでやってそうだなぁって思います。

ちなみにガチの初心者が筋トレするならこれよりもやせ筋トレの方をお勧めします。そもそもジムに通う気を起こせないので。

 

・プロミス・シンデレラ(全45話、連載中)

文無しバツイチアラサー×イケメン金持ちDK。年の差・身分差くそくらえな恋愛(?)漫画

ヒロイン強すぎ!と思わせてくれるマンガなのですが、こういう子は本当に中身が繊細だったりするんですよね。

自分にお金がなくて、めちゃくちゃにピンチな状況なのに嫌な相手には絶対媚びない、芯の強い早梅。そんな早梅を見て少しずつ変わっていく壱成。年の差的には今日は会社休みますくらい離れているのか。最近の傾向は割と年齢がいっている女性を中心にしているの流行ってますよね。年上より将来性ある年下と結ばれるのとかも...。

壱成君が一番嫌いなお兄さんと、まさか早梅が...!?すっきり読める爽快感のある漫画ですが、これからどんどんお家の確執も描かれそうなので今後の展開に期待です!

 

・付き合ってあげてもいいかな(全26話、連載中)

 男の子を好きになれない、男の子からモテモテな女の子の交際話

Twitterで見かけて気になっていた作品。女の子同士で付き合うのって、難しいんですよね。一時期セクマイ(この呼称でまとめるの好きじゃないんですがこれ以上に呼びやすい単語がないのでこれで呼びます)な方とよく話す機会があったんですが、、、本当に同性が好きとか両性が恋愛対象だと束縛も交際も難しい。疑り深くなってしまうし、周りからの目線だって怖い。相手に思いを伝えたら嫌われるかもしれない。

そんな葛藤を見事に描いていて、でも深く書き込みすぎずさらっと描かれてるから読みやすい。百合マンガって結構ドロドロを書きすぎて重い話になりがちなんですがこれは主人公たちを明るくサバサバさせることでうまくバランスをとっているように感じました。今後の展開に期待してます。嘘ですめちゃくちゃ楽しみにしてます。

 

と云う事で感想でした。まとめるのに1時間半もかかったよ!!!

下三つはマンガワンで読んだので話数カウントしてますが大体10話1冊カウントとして週末で47冊。50冊近い漫画を二日で読んだ(日曜はめちゃくちゃ寝てたので土曜に40冊くらい読んだ)とすると結構やっぱり漫画好きを名乗ってもいいのでは!?

結構少女漫画を中心に読んできたので一度自分の読んだタイトル確認がてら整理してみたいところではあります。何冊読んだ!って明確にできると信ぴょう性が増しますので。

今回は漫喫とイベント中だったマンガワンを使って読んだのでなかなかコスパ良く読み切れました。