生きる記録

feel so good

オススメ漫画5選!〜雑食彼女のオススメ紹介〜※日常、少女漫画多め

物オススメ系の記事は閲覧を集めやすそうだし◯選って書いてあるととりあえずざっくり読むかぁって人が増えてくれそうなので安易に手を出してみます。

どうも、彼女です。

 

 

オススメ漫画とか正直書くの怖いんですよね。

どんな漫画もめちゃくちゃ好きだし苦手なものがあっても楽しんでいる人を否定したくないし、、、と倦厭していたのですが、まぁ全盛期年に1000冊は軽く読んでいた(家にあった漫画が最大値で2000冊くらい?)ので書いてもいいかなと思い返したので書いていきたいと思います。古いタイトルが多いんですがそれでもなお好きってことでお願いいします。最近のものは比較できるほど読んでいなかったりするのでゴメンナサイ。

これ読んでみて!!とお勧めされたら是非いろいろ読むんで感想みておすすめしたいのあったら是非コメントください。

f:id:manahero:20190601221259j:image

上記は彼女の家の本棚のごく一部です。

ざっくり彼女の好み説明

・日常系の学生ものが好み

・絵柄がクセ強すぎると受け入れずらい(実はJOJO挫折してる)

・の割に闇金ウシジマくんとか奴隷区とか読んでる

・子供の頃はちゃおっ子

・BL、GL、NL何でもござれ

・バトルものもメジャーどころは手を出している

・が、やっぱり日常ものが大好物

てなわけで紹介初めていきたいと思いますYO!

HERE WE GO!

 

王道!を外れた少女漫画『恋だの愛だの』 辻田りり子

2009年から2016年まで連載していたこちらの作品は同作者様による『笑うかのこ様』の続編になっている。

ちなみにこの漫画を紹介したくて今回の記事執筆を決意したといっても過言ではない。

シニカルなヒロインがあくまで自分を傍観者と信じて突き進んでいくラブコメ。

もともと笑うかのこ様の時から、こんなん少女漫画で言っちゃっていいの!?ってくらい女子の分析をしているという独自の視点が面白くて読んでいたのですが、恋愛ものになっても面白いです。恋愛している相手がイケメンなこともドキドキポイントなのですがやはり主人公が可愛い。

少女漫画でよくあるお綺麗な主人公じゃなくてひねくれているくせに辺に真面目で、損するくせに観察眼は鋭くて、、、高校生活が懐かしくなるシリーズです。

 

ゆるゆる神の掛け合いが面白いのに勉強になる『聖☆おにいさん』 中村光

 実写ドラマ化もされるこちらの作品。私は無宗教なので本当に宗教の勉強になります。

二人の性格が国柄みたいに描かれていたりして読んでいて面白いです。

え、こんなこと書いちゃっていいの!?みたいに砕けたことを書きながらも敬意は忘れない。面白い漫画です。

世間で話題になっていることも積極的に取り入れられていて面白いです。

 

今度こそ王道少女漫画~鈍感女子×イケメンってキュンキュンするよね~『ラストゲーム』 天乃忍

今度こそちゃんと王道少女漫画です。大丈夫、帯に王道って書いてあったから主観ではなく客観的に見ても 王道です。

出会いは小学校、舞台は大学生。もともとは1巻完結のつもりで描かれていたとのことで1巻だけでも十分楽しめます。が、その後のヒーローの取り乱しっぷりが愛しいので全巻読むことをお勧めします。

冷静沈着なヒロインが恋愛をしていくうちに初めて出会う感情に戸惑う姿が面白いです。

 

文化系?体育系?熱くなる思いは一緒だから!『ナナマルサンバツ』 杉基イクラ

実は高校でクイズ研究部に所属していた彼女、早押しクイズは弱いながらも大好きです。こちらの作品は高校生クイズを目指し日々切磋琢磨する姿を描いた作品です。

巻末にペーパークイズがついているのも面白いのです。

どうしてもアツくなる漫画というとスポーツの体育会系なノリをイメージしてしまうんですが、これは別です。また、主人公の識君がクイズを通じて今まであまり感じてこなかった人との繋がりに胸が熱くなります。

ちなみにタイトルは クイズのルールから来ています。7問正解したら勝ち、ただしお手付きは3問で失格てな感じで一番シンプルかつ熱くなれるルールです。

 

初期の過激派から進化を遂げまくっている日常系原点?『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本治

正直今さらこんな小娘が語らなくても語りつくされていそうな漫画を敢えて書かせてください。こち亀、面白いです。

私の漫画学習の原点にして頂点です。初期のこち亀(~100巻とか)はなかなか過激派でブラックジョークの色合いが強いです。中期になると作者様の趣味全開で描かれていてとても勉強になります。後期になると時事ネタをいろいろと取り扱っていて懐かしい~!と思いながら読むことが出来ます。

何にせよ趣味全開さが見ていて元気を貰えて好きな漫画です。

こんなんで語り切れないレベルの面白さ。巻数多くて大変ですが、ぜひおすすめしたい。

 

 

と、こんな感じでこいつの本棚どうなってんだというレベルのカオスっぷりな紹介でした。他にも書いていたらあれも!これも!と思ったので第二弾とか再読したりして書くなどしていきたいです。

最近漫画を全然読めていないので彼氏君を連れて漫喫にでも通おうかな。

とはいえ、、、自分の感想を強く語らうことになれていないのでこの記事書き始めも実は公開前にもドキドキしている彼女なのでした。