生きる記録

feel so good

【書評】リベラルアーツの専門家がつくった超効率的な教養プログラム 1分間本格教養【感想】

朝から大盛況のコメダ珈琲にてこちらの記事を更新しております。

彼女です。ごきげんよう。今回は、タイトルに惹かれて『1分間本格教養』を読んだので書評をまとめていきたいと思います。

 

 

この本を読んだきっかけ

コメダ珈琲に置いてあった。

「教養」という定義迷子になっており、自分の一般教養のなさに絶望をしておりました。

そのため、最近はリベラルアーツだとか教養だとかいう本をよく手に取っております。

 

作者サラドリラボについて

ビジネスのプロとリベラルアーツの研究を行う学者・医師らで2017年に結成。

不確実な世の中を生きるための「教養を生かす思考をするためのプログラム」を研究・制作。

企業向けの研修も行っており、本書はそのエッセンスを抽出したもの。

サラドリラボはサラリーマンのためのドリルの略称。

 

なんかすごい集団ですね。帯から引用しております。

東信和さん、古谷紳太郎さん、茂木健太さん、八頭芳之さんから結成されているそうです。

 

本の内容ざっくり紹介

 1問1答形式でオールジャンルの雑学的知識が列挙された本です。

雑談の話題にも、考えるきっかけにもなります。

もともとクイズが好きでやってる人には物足りない内容になっていますが、

知らないことや補足知識を勉強することが出来、かなり読みやすくなっているのでお勧め度は高いです。

最近、英会話をしている中で世界的な知識の欠如を感じていたので、本書はとてもタメになりました。

 

自分の共感した/心に残った話紹介

1問1答形式だったのでびっくりしたのを3つ

・ブータンは国連が発表している「世界幸福度ランキング」では90位

⇒世界一幸福な国と謳っているブータン。こちらの基準は「国民総幸福量」という独自の基準に基づいている。

実際の国連の発表では寛容さなどを基準に決められており、北欧諸国の方が高い値を叩きだしている。

 

・GE(ゼネラル・エレクトリック)の創始者はエジソン

⇒訴訟王としても知られるエジソンが創立しており、元の会社名は「エジソン・ゼネラル・エレクトリック」。

 

・ピクサーはスティーブ・ジョブズが買収した会社

もともと、ジョージ・ルーカスのCG部門だったところを1985年にアップルを追い出されていたスティーブ・ジョブズが買収し作られた会社。

1995年にディズニーと共同で公開した「トイ・ストーリー」が大ヒットし、ビリオネアになった。

 

感想

読みやすい!!

本好きな彼女であれば2時間もかからずに読むことが出来ました。

また、幅広い教養がちりばめられていたので、自分が今まで触れてこなかったことも知ることが出来ました。

記憶にも残りやすいのでとてもいい「ドリル」だと思いました。

 

オススメな人

・雑談のネタに困っている人に

小ネタとして使えるネタがふんだんに盛り込んであります。

これだけで話の掴みはばっちり☆かな?

・教養がないと感じている人に

幅広いジャンル、普段自分で検索しないことまで知ることが出来ます。

教養ってどうしろってんだって方にお勧めです。

・とりあえず本を読みたい人に

1トピックが本当に1分で完結する様式になっています。

隙間時間でも読める気軽な本なのでサクッと読むのにおすすめ!

 

以上、8月は読書月間にすることを決意した彼女でした!

教養って幅が広いね...