生きる記録

feel so good

【お店紹介】ラーメンも美味!二郎系油そばなら麺ハチイチ【吉祥寺】

吉祥寺駅10分圏内では唯一!?二郎系インスパイアの量が多いお店です。

二郎系インスパイアの中でも、二郎系の油そばを提供しているという油そば発祥のぶぶかがある吉祥寺ならではのお店となっております!

 

 今回ご紹介させていただくのは、このお店の昼のみ提供されているメニューです。

夜は81 NOODLE BARとして別メニューを出されています。夜も行ったことある彼氏君がラーメンを絶賛していたので夜も気になっています...。

夜は飲みメインで〆のラーメンへ!というコンセプトで比較的あっさり食べられるようです。

 

お店紹介

ramendb.supleks.jp

吉祥寺駅より徒歩3分

井の頭通り沿いの双葉専門学校の向かい側にあるお店です。

ガラス張りに大きな暖簾がかかっており、一見するとラーメン屋とは思えません。

が、しかし。お店の前に出ている看板は確かに「二郎系油そば」と呼ぶのに相応しい野菜モリモリの写真が!

f:id:manahero:20200503081017j:image

デートで使っても大丈夫なお洒落ラーメン屋です。

ちなみに...吉祥寺のホルモンで有名なお店が姉妹店にあります。81ホルモンさん。今度こっちも行ってみたいな。

 

メニュー

f:id:manahero:20200503081005j:image

ざっくり分けると

・醤油豚骨麺(普通のラーメン)

・油そば(二郎系油そば)

の二種類になっております。

油そばが野菜→野菜増し→野菜増し増しと増えていきます。

ラーメンも油そばも量が多いので、初めての方で迷ったら大盛にはしなくても十分です!

 

野菜マシマシは要注意!

一応、さんざん書いている二郎系について解説を貼っておきます。

ラーメン屋「ラーメン二郎」を典型とするラーメンの系統を指す言い方。二郎系ラーメン。面は極太のわしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛りに盛られ、ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった点をおおむね共通の特徴とする。ラーメン二郎は元祖に位置づけられ、二郎系は二郎の触発されたという意味で「二郎インスパイア系」と呼ばれることも多い。

二郎系とは何?Weblio辞書より

ざっくり言うと、量多いよ!野菜山盛りだよ!背脂トッピングできるよ!!ってお店です。 

この麺ハチイチさんも、二郎インスパイア系なので「野菜好き!増し増しにしちゃおう!!」といってオーダーをしたら提供された時点で後悔される可能性が高いので、ご注意を!

私もこんなお洒落ラーメン店ならいける!って思って増しを頼んだらちょっと後悔しました。美味しかったから食べたけど。

 

醤油豚骨麺

f:id:manahero:20200503081053j:image

スープはあっさりした醤油味。背脂が浮いているけれど、見た目ほどは重くありません

塩気は強いけれど、後味がさっぱりしているので普段はスープを飲めない彼氏君でも飲み干していました。スープがうまい

麺はかため・普通・やわらかめと選べます。今回は普通にしたのですが、もっちりとしていて美味しかったです。

チャーシューは薄切りになっているものなので、肉好きにはちょっと物足りなさがあるかも...?脂身は多めでした。

他の方の食べログに「ホープ軒に似ている」とあったのですが、イメージは近いかもしれません。もっとも、こっちの方が美味しかったですが! 

 

油そば野菜増し

f:id:manahero:20200503081036j:image

 野菜増し、背脂多めです。つい癖で背脂を多めにしてしまいました!

スープが油そばにしては多く、最後に結構残ってしまった(ちゃんと混ぜて食べても)のが気になりました。味は醤油が強めに効いていて、思っていたよりジャンク感はありませんでした。

麺は中太麺、やや縮れてるって感じでした。しっかりと噛み応えがあり、美味しい!

野菜はもやし率が高く、申し訳程度にキャベツが入っていました。茹で具合が絶妙で、しゃきっと感を残して歯ごたえがあったので野菜だけでも満足感あります。

味付けがされており、ちょっとピリ辛でした。

脂は多めにすると塊がドーンと乗るタイプです。が、ちゃんと脂に味がついているので野菜と食べると中毒的に美味しい!書いてる今も食べたくなってきました。読み返して校正するときにも食べたくなりそうです。

チャーシューはラーメンと全然違い、塊系でした。赤身が多い部位なのに、口に入れるとほろほろと崩れていきます。

 

がっつり食べたい時は是非ここに!

お客さんが多く、一人でお昼時に働いてらっしゃったので待ちを覚悟しました。

が、ちゃんと10分ちょっとで提供されたため、空腹時に選んでも大丈夫!!と思いました。

特に油そばを選んだ場合にがっつりと食べることが出来るので、

「今無性にラーメンをがっつり食べたいぞ!」って時にはぜひここへ!

脂が病みつきになる美味しさなので、お腹に余裕があったら是非頼んでみてください。

 

おすすめシーン

tabelog.com

・吉祥寺でがっつり油そばを食べたい時に

 吉祥寺には油そばの美味しいお店が多いんですが、その中でも特におすすめです。

二郎系でがっつりと行きたい時に。

・彼女を連れて来るのもアリ!

 お店構えがおしゃれで、内装もシンプルにおしゃれ!

ラーメンはあっさりと食べられるのでデートで使っても大丈夫なお店。

・夜は〆にも選んでOK!

 行ったことないけどね!行きたいんだよね!!!

という事で、吉祥寺の夜はあっさりした蕎麦で〆ましょう。

 

以上、二郎系のお店は何度か行っているけど二郎には人生で2回しか行ったことのない彼女でした!

並ぶの怖いねん...猫舌でロット乱しそうで怖いねん...家系が好きやねん...