生きる記録

feel so good

弾丸!金沢旅行~夜行バスで石川へ,のどぐろを食べに~

石川県」と聞いて何が思い浮かぶだろうか。

金沢」と聞いて何が思い浮かぶだろうか。

 

北陸新幹線が開通したとはいえ、まだ知名度が低いこの街は、意外と弾丸旅行でも楽しめる。

 さて、ということでね。

このお題、このブログで触れるの3記事目(彼女2記事、彼氏1記事)なんですが、懲りずにやっていきたいと思います。

 

なぜなら、旅が、好きだから

www.tripadvisor.com

 

石川なんですが、京都ほど混んでいない、古い綺麗な街並みがあるのでお勧めです。

海鮮は美味しいし、実は和菓子の名所だったりします。

外国の方を連れて行くのにばっちりです!

f:id:manahero:20200108203421j:image

さらに、兼六園はじめとするインスタ映えスポット目白押しなので、

・おしゃれ女子

・写真ガチ勢

・海鮮ガチ勢

なんかも満喫できます。おすすめ!!

 

 

0.新宿から夜行バスで金沢へ

 京都に行くときは横浜から乗るんですが、引っ越したし基本的にはバスタ新宿に行っとけば間違いないかなって思います。

 

夜行バスはその時に寄りますが。。。 

夜行バス比較なびとか使ってます。でもまぁ、大抵同じ感じなので1か所に決めてやるとポイントとか貯まるんで便利かな。

 

最近はだいぶ安いものも乗りやすくなりましたので、どこでもおすすめ!!(雑) 

 

最安値だと2000円くらいで金沢へ行けますよ☆

慣れてないと寝れなかったりするので

・蒸気でホットアイマスク

・耳栓またはイヤホン

を持っていくと多少はましになるかと思います。

 

暑い!!寒い!!に適応できる格好だとバス酔いになりにくいと思います。

 

1.朝からお湯につかりたい~アパホテルのお風呂利用~

 夜行バス

どんなに慣れても

風呂はいる


ってことでね。夜行バスで寝れるようになっても朝、シャワー浴びたくなる気持ちは変わらないわけですよ、人間。特に日本人。

 

ここ、駅目の前のアパホテル。なんと、日帰りお風呂利用が6時から可能です。

www.apahotel.com

3時間まったり利用して1000円。ネットでクーポン拾うと800円。

 

めちゃくちゃサイコーな超いいお風呂です!!ってことはないけどまったりできるし一日の予定立て直すのに丁度いいです。

 

2.金沢駅だって観光名所

f:id:manahero:20200108203352j:image

金沢駅は、埼玉出身の建築家白江龍三さんの手がけた作品。誰やろな。

 

アメリカの旅行誌「Travel & Leisure」にて、 「世界で最も美しい駅」14選に選ばれた駅のひとつ。

 

何が言いたいかっていうとめちゃくちゃ写真映えする。

 

見て回るにしても木造の門が特徴的ないい駅になってます。

市民の憩いの場にもなるし。

 

石川県の伝統芸能「加賀宝生」の鼓がモチーフとなっている。らしい。

 

 

3.21世紀美術館の無料エリア散策

f:id:manahero:20200108203448j:image

無料エリアって限定したのは1人旅かつ夜行と新幹線の貧乏旅だと思ったからです。

 

あと、次で触れるいたるさんが早めにいかないと終わっちゃうからね。

 

gurutabi.gnavi.co.jp

ここを参考にしてもらえるといいかなーって思うんですが、外のところで十分楽しめます。

 

スイミング•プール』の中に入りてぇんでぇ!って方はぜひ中もお楽しみください。

 

現代アートの世界に没頭できますよ。

 

4.のど黒めし本舗 いたるで舌鼓

f:id:manahero:20200108203538j:image

今度彼氏くんにここ連れてってもらおうと思う。

 

魚嫌いなのでのどぐろをそんなに期待してなかった(のなら何故昼に3000円もかけたのか)んですが、こちらのいたるさん、いや、のどぐろ。

f:id:manahero:20200108203550j:image

ひっっっっっじょーに美味しい。

 

炊き込みが最高に美味しく、ひつまぶし風に食べられるように少し多めに来ます。

 

ばっちり食べました。

 

ただし、めちゃくちゃ混むので事前に予約するか、覚悟を持って挑みましょう。

平日だったのに1時間半とか2時間近く待ちました。

 

まるびぃと近いので美術館の前に予約の名前書いてもいいかもしれません。

 

5.東茶屋街で古都漫喫

金沢にイメージがない人だと、茶屋街?ってなるかもしれない。

f:id:manahero:20200108203558j:image

しかし、金箔のお店があったり、金箔ソフトクリームを食べられたりするインスタスポットなのである。

f:id:manahero:20200108203607j:image

古き良き街並みが堪能できます。

時間によっては結構団体の中国人の方とかいて騒々しかったりします。

 

ばらまきではないお土産を買うのにはこの辺りもおすすめです。

 

こんなところを浴衣で歩いたらエモそう。

 

6.雪の兼六園は外せない

金沢に来て兼六園に行かなかったらそれは嘘だろう。

f:id:manahero:20200108203617j:image

特にこの時期のね、雪吊りは一見の価値がある。

雪吊りってのは金沢の兼六園の名物である、木が痛まないようになっている工夫のことだよ。

 

広い公園なので全部を巡ることは難しいかもしれないけれど、雪の時期に行くなら一度は中に入ってほしい。

f:id:manahero:20200108203624j:image

足が悪い人は坂とかで転びやすいので十分に時間を取ってゆっくり観光してほしい。

時期によっては夜間ライトアップがある。終電にはギリギリ間に合うので行ってもいいと思います。 

 

7.石川県観光物産館では和菓子が作れる

f:id:manahero:20200108203659j:image

これは私定番なんですが、石川県観光物産館で和菓子を作ってます。

kanazawa-kankou.jp

時間決まってるからこれメインで組んで動いてます。

f:id:manahero:20200108203646j:image

 

場合によっては兼六園を夜に回し和菓子を作るのもいいかもしれない。

 

四つ作らせてもらえて1500円!!しかも500円分の買い物券が付いてくるので実質1000円!!!

 

コスパ抜群にいいですよ。別の階でお茶を飲みながら1個開けることとかもできます。

友達と行っても、お子様といってもカップルで行っても楽しめますネ。

 

8.近江町市場でお土産を

私はこの時、のどぐろの一夜干しを買った。

彼氏君がのどぐろの美味しさに気付いてしまった。

 

カニとかも売ってるのでお土産代結構予算ある方は寄るといいかもしれない。

 

9.やっぱ寿司!まいもん寿司はコスパ良

f:id:manahero:20200108203421j:image

f:id:manahero:20200108203729j:image

カニ!!!のどぐろ!!!

って感じで食べたいんですが、基本的にそんなにお酒を飲まないんですよね。

 

そんなあなたに朗報!!まいもん寿司があります。

え?全国チェーンなのにそんな美味しいのかって?

 

写真を見てくれよ。この立派なコウバコガニ。そしてのどぐろ炙り。

現地のお店はうまさが違う。

 

そして二人でたらふく食べても7000円くらいだった(現地友達といった。割と豪勢に食べた)

 

 

あまり、イメージがないかもしれない石川。

最近はJRの広告も増えたので気になってる方も多いんですかね?

そんな方々の参考になればうれしいです。

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー