生きる記録

feel so good

【映画感想】実写化は地雷!?かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 【学園ラブコメ】

映画の感想を書くの苦手なんですよね。彼女です。

久しぶりにはっきり自分的に外れといえる映画を見たので感想を残しておきます。

 

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

画像だけはよいよね

ちなみにかぐや様ですが、愛読者です。

3周ちょっとくらい読んでます。キャラクターの個性が強く、それぞれちゃんとエピソードが描かれているのが好きです。

 

監督について

この映画ですが、監督は『河合勇人さん』です。

配信作品だと「黒崎くんの言いなりになんてならない」や、「兄に愛されすぎて困ってます」、映画では「俺物語!!」を手掛けたマンガ実写化の有名どころ。

最近ではネットフリックスで配信されていた「全裸監督」が話題になっていました。

 

マンガ的な大げさな表現技法を使うらしいです。

実際かぐや様もそういった描写は多くみられました。

結構好き嫌いが分かれるタイプですね。

 

 

ストーリーについて

マンガにあったストーリーのピックアップですね。

マンガ・アニメを見て頂ければすべてのエピソードがさらえます。

 

ただ、この映画自体のゴールが見えづらく、この話として「ストーリーはなんだったのかな?」と考えさせられました。

 

自分的にダメだったところまとめ

・まとまりのないストーリー

 かぐや様といえば「相手に告白させよう!」という大まかなストーリーのもと、お互いが少しずつ近づいていく過程が面白い短編の多い漫画。

そのため、切り抜きを下手にすると「え??今この人たち何してんの???」となりかねない危ない橋になってます。

この映画では見事橋から転落してます。

 

・ギャグ・面白さ重視での編成

ギャグの作りこみが全体的に昭和的と言うか...なんかぴんと来なかったです。

モノローグが多い漫画ですが、特に映画館に行った時のシーンはダメでした...。

周りから変人と思われるモノローグをしていい作品ではないのです。少なくとも私にとっては。

 

・「いやそこは…」という原作の改変

このシーンにこのキャラいなくね!?

このシーンはここに配置されてるからいいのに!!

ここダメでしょ!?それやっちゃダメ!!!

みたいなところが多くありました。原作厨みたいになるんで詳しい言及は避けます。

 

・配役

 全体的にもうちょっと頑張れたっしょ...と思います。

感想

観るのなら、かぐや様を一切知らず、橋本環奈ちゃんか平野紫耀君のファンか、ってのが条件だと思いました。

かぐや様が好きって人は見ない方がいいでしょう。

全体的にギャグ要素強くなっています。しょーもなって感じです。

実写化、きついってよ...

 

おすすめポイント

あまりなかった。

書記ちゃんのキャラ再現具合はなかなか面白い(ただし、良いとは言っていない)し、早坂辺りの動きもなかなか良かった。

完全に知らない体で観たら楽しめるかもしれない?

いや、話がごっちゃごちゃで厳しいかな…。

あ!!私的にはセットの再現度が高いかなと思いました。

結構見てて楽しかったです。

 

以上、彼女でした。

あまり実写映画って観てこなかったんですけど自分の判断は間違ってなかったんだなと思いました。