生きる記録

feel so good

ヘルプマークもらいました!〜悩む方、グレーゾーンの方へ、私の体験談と症状のお話〜

はいさいまいど!彼女です。

シンプルに目覚めた

メンタルもフィジカルもめちゃくちゃ健康!という日が3ヶ月に1度来たらいいというめちゃくちゃ虚弱な日々を送ってるデブです。人は見かけにやりませんね。

さて、皆さんは電車に乗っていて気分が悪くなること、立っていられなくなることってありますか?

彼女はちょいちょいあります。そんな折から自分でもヘルプマークに興味があり、いつか貰おうかな、いや、耐えられるかなと思ってました。

 

 

ヘルプマークとは

ヘルプマーク、知ってますか?

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

東京都福祉保健局より

私のお母さん、杖ついているんですよね。よたよた歩いてる感じ。見た目に出ると席を譲ってもらえる頻度は高いです。

彼女、見た目健康そのものなんですよね。デブだしちょっと色白いなくらいで普通の若者。でも貧血も酷けりゃ精神的にも不安定で電車で泣き出したり立っていられなくなって座り込んだりします。

妊娠している時って、つわりとかお腹目立つようになる前の方がつらいらしいです。お腹おっきくなってからはもちろん重たいけど、妊娠初期だと仕事も普通に行かないといけない。

そんな、見た目に出ないハンディのある方が 配慮してもらえるようにと作成されたものがこのヘルプマークです。

 

彼女の症状

 上にも書いた通り彼女結構ひどい貧血持ちです。あと三か月に一回くらい気持ち悪くて電車内で立っていられなかったり。軽いパニックを起こすこともあります。

顔色も真っ青になってしまうことがあります。

あと片頭痛でバイト中に吐いたこともありますね。ここ一年くらいは落ち着いてるけど。

最近では過敏性腸症候群になった(?)ため、お腹痛くて困ってます。今もめっちゃ痛い。

でも、、、

明確な病名は過敏性腸症候群以外に出てません。

貧血は投薬してるけど、基準より低いってくらいでパニック障害の診断を貰ったこともないです。

気持ち悪くなって立っていられないことも病院にかかったことがないです。

 

貰うまでの葛藤

 上記の通り、診断名のない自分はめちゃくちゃ貰っていいのか迷いました。

もっとつらい人達に向けたものなのでは?例に出てる病気じゃないし、、、

と思う反面、電車の中で普通に見える人がつけてるとちょっともやっとしていたりもしました。

めちゃくちゃ無駄な時間でした。

付けたが最後、外してはダメってこともないし、自分がつらい時だけは、特に立っていられない時だけは、他の人から声を掛けてもらいやすいようにつけるようにするなら関係ない、と思いました。

結局、過敏性腸症候群の診断貰ってから、一応貰ってもいいよーみたいな記事を探しまくってやっともらえたんですけどね(笑)

気になっている人、つらい時がある人はとりあえずもらうだけ貰っておいてつらい時だけ付けるというのもありですよ。

 

貰える場所、貰った場所

対象者からの申出により、下記の場所でヘルプマークを配布

都営地下鉄各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新宿線新宿駅を除く)駅務室、都営バス各営業所、荒川電車営業所、日暮里・舎人ライナー(日暮里駅、西日暮里駅)駅務室、ゆりかもめ(新橋駅、豊洲駅)駅務室、多摩モノレール(多摩センター駅、中央大学・明星大学駅、高幡不動駅、立川南駅、立川北駅、玉川上水駅、上北台駅)駅務室(一部時間帯を除く)、東京都心身障害者福祉センター(多摩支所を含む)、都立病院、公益財団法人東京都保健医療公社の病院等

※ヘルプマークは対象の方、またはその代理人(家族や支援者など)からの口頭による申し出により、お一人様一つまでの配布となります。

※ヘルプマークの趣旨に沿った、適正な利用をお願いします。

東京都福祉保健局より

 

某東京メトロの駅で貰いました。窓口聞いたら すぐに貰えたので、本当に迷ってた時間もったいなかったな、と思いました。

ご自身でお使いですか?と聞かれただけで、症状の確認もなくすぐに渡してくれます。

明確な病名も説明しやすい症状が出ていない方でも、つらい時のために貰っておくことが出来ます!

ただし!!問題にもなっていた、席を譲ってほしいからっていうだけの理由で貰うのは絶対にやめてくださいね。

 

実際に着けてみた気持ち

正直なこと言います。すぐに席を譲ってもらえたりはしませんでした。

でも、優先席がたまたま空いていた時に見える位置につけて、理由あるんだよ~って言ってる気になれていつもより気持ちが落ち着きました。

人には寄るけど、優先席に座っているのも申し訳ないと思う方は貰ってもいいと思います。本当に、自分で冷や汗たらたらでも我慢してしまうこととか、嫌ですよね。

 

最後に伝えたいこと

貰う勇気がない、自分なんかが本当にいいんだろうか、って思っている方。

無理はしないでください。

他の人と比べたらまだ軽いかも、みんな頑張ってるし、って思ってる方。

自分が辛ければ我慢しなくてもいいんです。

もちろん、今日疲れたしーとかあんな奴よりこっち座らせろよーみたいに思って言うのはやめましょうね。

 

以上、ヘルプマークをお守りにしてる彼女でした。