生きる記録

feel so good

鍼治療で腰痛が治まった!鍼の体験談

腰痛に悩んでいる人、多いですよね。

実際に僕も卒論でパソコンにかじりついていたら寝てても痛いほどの腰痛に悩まされました。

そこで彼女に勧められて鍼灸院に行ってみたので体験談を書きたいと思います!

 

鍼灸院になぜ行こうと思ったか

卒論終わりで肩が死んだ。

寝ていても耐えられない程の痛みが襲ってきて寝つきも悪くなりました。

そんなことを彼女に相談したところ、鍼を勧められました。

某都内の鍼灸院を予約。全身整体コース。

 

鍼の施術の流れ

受付。

普通の病院みたいな。薬とか治療歴とか。

ベッド一つしかないので、待ち人数は基本一人。

部屋に通されたら、着替え。背中が開く服。

始めに体の調子を確認してもらう。患部が肩なので座ったまま。少し揉んだ後、現状の

骨・筋肉の状態について説明をうける。

(姿勢が悪いので前面が緊張して背面が伸びてる。今回は肩だけだったので、骨盤の話はなし)

 

次に整体。

肩甲骨周りと首・腕を30分ほど。

最後に鍼。首周りに6本・肩甲骨に左右2本ずつ。腰に2本。

打ちつつ、鍼がどのように作用してるのか説明してくれる。

主な作用は血管の拡張。それにより特定の筋肉を活性化させることができる。

ちゃんと医療なので納得。
全部打った後はしばらく放置。体感5分くらい?
鍼が終わったら着替えて終了。

 

鍼の効果


当日

→めっちゃ軽い


翌日以降

→卒論の影響は完治した感じ。慢性的なのはまだ残る。
局所的な血管拡張という効果なので、風呂や運動など全身の血管が開くと効果が低くなるらしい。

一日くらいはやめるべき。

 

鍼に行ってみた感想

正直胡散臭いイメージだったので、プロから説明が聞けて納得した。

効果が治療後にわかりやすく表れたのでびっくりした。

また行きたい。

 

 

実際に行ってみたいけどどうしよう、って迷っている人がいたらお勧めできる体験でした。

この記事は個人の感想ですが、お役に立てれば嬉しいです!