生きる記録

feel so good

【お店紹介】みんな大好き路地裏の名店!ガロパン【吉祥寺】

1978年創業の超老舗フレンチ!

中道通りにあるTALK BACKの系列のお店です。

お店もすぐ近くにあります。日本一のガーリックトーストという宣伝が気になる!

 

そんな名店なのに、ランチは1000円台でコスパ良くお腹いっぱいになる事が出来ます。

ちなみにガロパンはフランス語でいたずらっ子とかわんぱくって意味らしいですよ!

 

お店紹介 

www.talkback.jp

吉祥寺駅から徒歩6分。商店街から少し中に入ったお店です。

中道通りを行って、系列店の「TALK BACK」さんの近くです。

ちょっとお店が地下になっており、細めの路地に入るところなので分かりにくいです。

今回はコロナの影響のせいで店内すぐに入れましたが、通常時は常に満席

待ちたくない方は予約をしていくと確実です!

店内はシックながらも小物に可愛さがあり、格式高さと可愛さが同居しています。 

 

メニュー

f:id:manahero:20200516093857j:image

今回は縮小営業中で、1400円のランチコースのみでした。

詳細は公式のHP店頭の表示を確認されることを推奨します。

通常時ですと、平日に1200円のランチコースがあり、

土日は1650円、1960円、2900円のコースになるようです。

公式を確認するとね!!!ごめんね、行けなくて!!

 

全てのお料理がクオリティ高いです

今回、初めて行ったのですが、驚いたのが全部のお皿が全部美味しいこと!

もちろん、私の好みだったのもあるかとは思いますが、デザートまで合わせて全部に満足させられました。

美味しかった~。

厨房が見える、街のフレンチと言った風情ですが、味は確かです!

厨房での調理、ついつい見入ってしまいました。

 

あさりのチャウダー

f:id:manahero:20200516093914j:image

さらさら目のテクスチャーなのに食べるとめっちゃ濃厚!美味しい!

具材すべて柔らかく煮込まれているのに、ぐずぐずにならないで綺麗でした。

アサリの旨味がすべて、余すところなく出ていて美味しい。

パンに合わないわけがないです!

 

鰆のマスタードポテトチーズ焼き

f:id:manahero:20200516093931j:image

上に乗ったポテトの相性が良かったです。

予想していたのよりもキノコが多めに入っていて、それもまたトマトのソースにあいました。

トマトの酸味とあっさりした鰆の相性が良かったです。

トマトは甘みもあるのでパンが進む進む...ダイエットは忘れるべきですね。

皮がパリパリに焼かれており、魚の皮嫌いな私でも美味しく食べられました。

多少身がパサついているのですが、ポテト・チーズとトマトのソースがそれをカバーして余りある美味しさです。

 

牛フィレ肉の細切りときのこのクリームソース煮 バターライス添え 

f:id:manahero:20200510082608j:plain

肉は柔らかく、量も十分でした。

そしてなんといってもソースがおいしい!クリームソースと言ってもまろやかさは無く、しっかりした味です。

デュクセルソースのような?とてもコショウがきいています。

ソースと肉だけだと味が強すぎるところを、キノコがうまく優しくしてくれます。

ライスはバター感弱めで、サフラン?が香ります。こちらもソースとの相性抜群です!

ライスの量は少なく感じますが、前にパンが出てるので十分な量です。

 

パンもとっても美味しいです

おかしい...私はダイエットをしていたはずなのに、なぜ2回もパンをお替りしてしまったんだ...

最初はバターが付いてこないことに不満を覚えていた彼女氏。

食べ始めたらそんな不満吹っ飛びました。パンが、パンだけで美味しい。

バゲットなのですが、甘みがありそれだけで食べれる、柔らかめの触感。

もちろん、スープにつけるもよしソースと食べるもよしな美味しさでした。

 

おすすめシーン

tabelog.com

・吉祥寺でのデートに

デートには外さないお店です!雰囲気もサービスも、味も間違いないです!

・肩ひじ張らない美味しいフレンチを食べたい時に

カジュアルな格好で行っても追い返されません!(カジュアルすぎるかっこでフレンチ行くな)

気軽に気楽にフレンチを食べたい時にお勧め!ランチは!

・平日のフレンチランチに

 平日だとめちゃくちゃコスパ良く食べることが出来ます。

全てのお料理が美味しいのでお勧めです。

 

以上、食べるのが大好きすぎてダイエットが捗らない彼女でした!

いやぁ、美味しいお店ってまだまだたくさんあるんだね。どんどん紹介するためにも食べに行かなくてはね。