生きる記録

feel so good

2021年5月外食記

彼女です。人の外食記録って面白いですよね。

実際にその店に行くかどうかは置いておいて、読み物として好き。

なので続けています。外食記録。

 

 

ゴールデンウィークの外出とかでちょっと頭多かったけど、マジで少ないです。

外食?みたいなものがちょいちょい含まれているので、ご了承ください。

そして、メイン撮り忘れたりとかちょいちょいするのやめたいね。

 

1.ニルヴァーナ 横須賀

f:id:manahero:20210531173038j:image

写っているのは彼女が唯一信仰している神とこのブログの読者のO君です。

カレーの街横須賀、何が特別かは分かりませんが、ココナッツカレーというのがあって、それが美味しいです。

ここのお店は好きなんですが、特筆する良さはないですね、失礼ですが。

結構外国の方が来ているので多分本格的なんだと思います。ようわからんけど。

大体カレー屋さんに行くと緑を選びがち。

 

2.ラ・ベファーナ 吉祥寺

f:id:manahero:20210531173518j:image

ピザが食べたくなって、ピザを食べたのにピザを撮っていない。ドジでした。

初めて入ったけど、土日の吉祥寺のランチは激戦ですね。

入った後に5組くらい並んでいたので人気が高いのだと思います。

パスタもピッツァも美味しかったです。パテも美味しかった。

噂によると、ラザニアが数量限定であるらしいので食べたい。

あと、テイクアウトもしているらしいので、井の頭公園でパーティーとかするのによさそう。

 

3.オイシックス (ビビンバ)

f:id:manahero:20210531173454j:image

外食ではないけれど、彼氏くんの作ってくれたビビンバ。ピビンバ?

Oisixのキットを使用するとかなり簡単に手早く料理をすることが出来るので天才。

5月はがっつりとOisixに頼ったら食費が出費の9割を占める結果になったので、、、

今月からはお休みにして、またお互い余裕が出来たら頼もうねって話になりました。

これはお魚を食べれるようになったりと、よかった。

色々楽しめたので実家に推奨していきたい。

 

4.one drop cafe 横須賀

f:id:manahero:20210531173149j:image

このプレート、なんとベジタリアン。

カツは車麩を揚げていて、しっかり満足感があるのにヘルシー。

こーいった食事をしていると、ベジタリアン行ける気がしてくる。

が、肉が大好きなのでベジタリアンにはならない…。

ここは結構オシャレなので横須賀で女子会したり、デートに使ったりするのにはお勧めです。

コースカから近いし、食後の散歩にもいい辺りです。

 

5.もつしげ 横浜

f:id:manahero:20210531172939j:image

酒を飲まずにモツを食べれます。これは実はコーン茶を飲みました。

もつしげは横浜駅の近くと野毛にあって、私はよく横浜駅の近くの方に行っている。

常に満席で、立ち飲みがメイン(オープン直後でも)であったのに、さすがに酒の提供がないからか、前後に客が来なかった…。16時だったのもあるけど。

ここのモツはマジでクセになるので夏でも冬でも食べたい。

 

6.ハナイロモ麺 吉祥寺

f:id:manahero:20210531173411j:image

成蹊前ラーメンが最寄り二郎系だったのだが、ここが出来て変わった。

二郎系はルールが怖いけど、ここはそんな殺伐とした雰囲気が(少なくともお店側には)なくてよかった。

にんにくトッピングでお願いします、って言っても刺されなかった。

味は普通に美味しい。二郎系にしては丁寧な味がした(語彙力)。

ミニラーメンでお腹いっぱいになるの悔しいのですが、とりあえず頑張っていきたいと思います。ダイエットを。

 

7.すき家

f:id:manahero:20210531173431j:image

色んな所が色んな【肉が多め、ご飯少な目】の呼び方を持っていてよく分からない。

すき家は中盛であってますか?最近行けていないので分からないです。そもそも行っても並みばかり食べるので分からないです。

最近、糖質制限ダイエットが注目されていますが、私は生活的に脂質制限ダイエットの方が痩せる気がしています。

その場合、すき家の豆腐になっているのも許されないので世界は厳しいです。

すき家が一番好き、って前も言ってた気がする。

 

8.ハウル うまし糧

f:id:manahero:20210531173332j:image

これも家で作ったものですが。

YouTuberになるためにこちょこちょとやっております。

西友で買ったベーコンと西友で買った卵を焼いた。

ちなみに、カメラに緊張しすぎて1回目(本番中)は大失敗をしたりした。

これは割と綺麗に作れていません?いいよね?

 

9.タコパ @家

f:id:manahero:20210531173215j:image

ホットプレートを買ったのでバンバンタコ焼きをやっている。

5月に3回やった。意外と簡単でクセになる。

割と生地が緩い?ってくらいまで水を入れるのがコツ。

あと、ホットプレートだとどうしても焼きムラが出来てしまうのでバランスを見つつやるといい。

変わり種でトマト入れてバジルペースト付けたりしたけど、それもまた美味しかった。

 

10.つじ田 日本橋?

f:id:manahero:20210531173236j:image

すだちと黒七味が味変でめちゃくちゃ美味しいんだよなぁ~。

日本橋近郊でふとつけ麺が食べたくなったら、並ぶ覚悟を持ってここに行くといい。

この時はふと贅沢をしたくなって濃厚ぶたほぐしつけ麺を食べた。

めっちゃ美味しかった…。書いててお腹空いてきた。さっき食べたばかりなのに。 

 

11.サイゼリヤ

f:id:manahero:20210531172959j:image

ダイエットしよーって思って、ソースも付け合わせも無にしたら寂しい感じになった。

これだけでも美味しかったからサイゼの底力ってすごい!

実はついサイゼに行くとピザとかドリアを頼みがちで、こーゆー鉄板メニューを頼めない。

なので、このメニューも何気に初オーダーだったりする。

ちなみに勉強会で来ていたので、食事はこれとドリンクバー、スープのみ。

サイゼで豪遊がしたいです。

 

12.友人宅にて 肉ラー油そば

f:id:manahero:20210531173125j:image

人の家を外食に含めるか、葛藤があって載せている。

3人で女子会となっていたのだけれど、彼女以外はバンバンラー油かけてて、一人だけ「少な目で!」とひよった。

が、十分に辛くてビビった。他二人どないなってんねん…。

付け合わせにちくわの磯部揚げを揚げてくれてびっくりした。

冷凍とかお店以外でもあんな簡単に作れるのね…。

 

13.ゴセキ

f:id:manahero:20210531173355j:image

彼氏くんのB-day前哨戦。

何故前哨戦をしたかというと、このお店が土日祝しか開いていない。

土日祝のみ、12時~17時で生計が成り立つほど稼げるならうらやましいと思ってしまった。

初めて行けたのだけど、タルトが繊細でとても美味しかった。

チョコとバナナのタルトを食べたけど、チョコチョコしさがなく、旨い。

下手するとチョコとバナナだと、チョコバナナになるじゃない?

 

14.トラットリアユエ

f:id:manahero:20210531173015j:image

大盛を頼まなかった!えらい!!とてもえらい!!!

オイル系のパスタは大盛にするとちょっと飽きてしまうのだけど、普通盛だと丁度いい。

キャベツとしらすの相性が良くて、満腹になった。

が、基本的にパスタは丼物と同じ感じで、つい口寂しくて物足りなくなってしまう。

この日はローソンのどらもっちを食べてしまった。こうしてデブは出来上がる。

 

15.サイゼリヤ

f:id:manahero:20210531173058j:image

女子会(と見せかけた勉強会)をした日もあった。

サイゼリヤ2回目じゃん!!って思うかもしれないけど、実は5月に3回行った。

これもまた辛いのが苦手なのでアラビアータを食べたのは初めてだった。

大人になってからもサイゼできゃいきゃい勉強会するの楽しいのでもくもく会をしたい。

中国語が佳境に入ってきていて、そんなきゃいきゃいしている余裕はない。

 

16.すき家

f:id:manahero:20210531173539j:image

すき家も2回目じゃん。ってことはすきパス買った方が安かったじゃん…。

まぁ、急に食べたくなる時はあるし、この回は楽天の期間限定ポイントで支払ったから関係ないね!!

あまり卵のトッピングをしないのだけど、ランチだとコスパ良かった気がしたのでした。

たまーに卵を入れると美味しいんだよねぇ…。

最近、やっと牛丼に紅ショウガを添えるようになった。実は苦手だった。

 

17.ペヤング会 @友人宅

f:id:manahero:20210531173315j:image

ペヤング、ペタマックスと激辛会。

ペタマックスは7.5人前らしいが、この会に集まったのはn人。

このご時世なので言及は控えますが、あっという間になくなった。

激辛は3本ずつ食べたけど、ひたすら痛くて泣いてた。

辛いものは苦手なので、出来るだけ避けて生きていこう…。

韓国は行くが、辛いものは食べない、そんな彼女。

 

18.鉄板焼 一鐡 グランデール

f:id:manahero:20210531173254j:image

〆は彼氏くんの誕生日に予約をした鉄板焼き。

3年目で毎年ここに行こうと約束をしている。あれ?3回目…?

基本的には赤ワインソースを頼みがちなのだけど、他のカウンターは和牛ばかりだったし、次回は和牛にしようかなぁ…。

誕生日には誕生日のプレートを出してもらえるし、カジュアルに使えるので吉祥寺でそこそこの記念日に行きたい人にオススメ!

 

 

今回はマジで外食が少なかったです。

前回の量に合わせようと、オイシックスとか友人宅を入れている時点で分かりますね。

 

 

次回はもっと外食を増やしたいねって言ってます。

が、彼氏君が「結局ファミレスが一番いい!」とか言い出しているのでどうなるかは分かりません。

出来れば家の近くのお店開拓がしたいです。

以上、自炊が増えた彼女でした!