生きる記録

feel so good

【吉祥寺】2020年5月に閉店!吉祥寺の老舗フレンチ芙葉亭【お店紹介】

吉祥寺のご自宅をレストランに改修されて33年。

地元の人々に愛されてきた芙葉亭。残念ながら2020年5月6日に閉店予定となってしまったので、焦っていってきました。

 

井の頭公園に面したお店、ホールの中から公園の緑を見ることができます。

瀟洒な邸宅を改装されたレストランは居心地がとてもよかったです。

 

お店紹介

www.fuyotei.com

吉祥寺駅より徒歩5分。

井の頭公園の入り口、チャイブレイクの近くのお店です。

吉祥寺でずっと愛される老舗一軒家フレンチのお店で、お庭が見事です。

店内からは公園の緑を見ることができ、公園の景色も含めて素敵なレストランです。

4月23日までテイクアウトを実施していたのですが、混雑が出来てしまうため現在は中止されております。それだけ人気のお店です。

ちなみに、入力してて間違えそうになるのですが芙蓉亭ではなく芙葉亭です。

 

メニュー

f:id:manahero:20200425093015j:image
f:id:manahero:20200425093011j:image

閉店が近いため、料理は以下の通りランチ3種類、ディナー2種類となっております。

ランチ ¥3,800 ¥4,800 ¥6,500
ディナー ¥6,000  ¥10,000

シェフのお任せコースのみというのもドキドキですが、苦手な物やアレルギーがある場合は対応してくれるとのことです。

私たちは駆け込みでお任せになる前の2800円のコースで行かせていただきました。

写真はドリンクメニューです。

ランチタイムからソムリエバッジを付けたお姉さんがドリンクをサーブしてくれました。

※先日訪問した際にはメニュー表の準備がないようでした。

 

ランチでも大満足なフレンチが食べれます

f:id:manahero:20200425093020j:image

入り口ではコートを預かってもらったり、ちょっと座ってまったりしました。

この日はまだ店頭販売を行っており、ワインを買う人の列が出来ていました。

シルバーやグラスのセットがきちんとされており、料理が到着する前から気持ちが高まります。

ドリンクメニューを見ながら、昼から取り揃えが多いことに感動を覚えつつ料理を待ちました。

待ち時間はフレンチなのもあるのか結構長かったです。

急いでるときは微妙かもしれません...!

 

前菜

f:id:manahero:20200425093039j:image

現在提供されているコースですと前菜は選ぶことが出来ません

今回私たちが行ったコースでは前菜の選択とメインの選択(肉or魚)が可能でした。

写真はサーモンのマリネです。

サーモンの旨味が凝縮されており、とても美味しかったです。

トマトもしっかりとマリネされており、サーモンと一緒に食べるとマッチしていて美味しい!

玉ねぎはしゃきしゃきしており、これがまたマリネに合います。

 

これを食べている途中にパンがサーブされました。

ほんのりとあったかいパンは、もっちりしていました。

甘みがあってオードブルと併せて食べると美味しかったです。

 

お魚料理

本日の魚料理は「黒ムツとホタテ」でした。

黒ムツは表面がカリカリに焼かれていて、でも中はふわふわしていて、味付けはしっかりとされておりました。

ホタテは程よい焼き加減で、中がぷりっとしていて美味しかったです。

普段魚を選ばない私でも満足できる美味しさでした。

 

お肉料理

f:id:manahero:20200425093050j:image

まず、お肉がとっても柔らかかったです。

ナイフで切って口に入れるとすぐに噛めました。

もうちょっと固い想像をしていた分、予想を大きく上回りました!美味しい!

ハニーマスタードは甘めで、マスタード感は弱かったです。

マスタードが苦手な方でも食べやすい味になっていました。

ポテトムースは柔らかくてクリーミー。ソースとの相性が良い。

 

閉店前にぜひ一度。

f:id:manahero:20200425093105j:image

この写真はデザートを出していただいた際にお店の方から「お写真お撮りしましょうか?」とお声かけ頂き撮影したものです。

お料理も美味しく、こんなホスピタリティもある素敵なお店。

閉店してしまうのが残念です。

ランチでのご利用なら、たまの贅沢で行けるくらいの価格設定となっています。

食べ終わった後に井の頭公園を散歩する素敵なデートも出来ますよ!

 

おすすめシーン

tabelog.com

・記念日のデートに

ちょっとリッチに、美味しい料理が食べれます。

写真も撮ってもらえたりするので、記念日にちょうど良いお店です。

・大切な日に

大切な日に、家族と行くのにも良いお店。

吉祥寺近隣の方は思い出深い場所だと思います。

・なくなってしまう前に

吉祥寺の、井の頭公園の入り口にあるシンボルのようなお店。

残念ながら閉店してしまいますが、料理が美味しくて素敵な雰囲気のお店なのでぜひ行ってみて下さい!!

 

 

以上、フレンチに慣れていない彼女でした!

一応マナーは知っているけど、やっぱりナイフとフォークは難しいよね。

かちゃかちゃしちゃうし、ワインも良いバランスで飲み進められないです...