生きる記録

feel so good

目的は大切って言ったり、偶然しかないって言ったり何なんだよ

おはこんばんにちは。彼女です。

このブログでは彼女とかまなって名乗っているんですが、ぶっちゃけ実はまだ慣れていません。

今回も徒然なるままに放言していきたいなーって思います。自己啓発本って疲れるよねって話。

f:id:manahero:20200108203421j:plain

 直近読んだ本は『ブレインプログラミング』(再読・読みかけ)と『仕事は楽しいかね?』(読みかけ)なんですが、なんかもう嫌になってきたんでこのブログ書いてます。

 

 

みなさん、自己啓発本って読みますか?

最近結構面白く読むようになってきたんですが、エッセンシャルは同じ感じですよね。

エッセンシャルって何。シャンプー?

 

ってことで夢を持てだの未来は分からんだの描いたことは叶うだのいろいろ言われて混乱してきたんですよ。

でも、頭いい人とか成功してる人とかはそーゆー本をうまく読みこなしてるんですよね。

どうやって整理してんの?マジで頭交換してほしいんですが…。

 

と思った中で、自分がこれだけは守ろうとしたものをメモしておきます。

・だまされるな

最近おすすめされて途中まで読んだ『影響力の武器』(いや、読むよ?読み続けるけど読書会の関係でよけているだけよ?)にあったんですが、人間も結構騙されやすいんですよね。

自分が知っていることでちゃんと法外な要求に従わなくなって、だまされる確率が下がるなーと思いました。ので気を付けていきたいです。

 

・勢いを持とう

これは結構どの自己啓発を読んでいてもそうなんですが(どうなんだろう)、思い立ったが吉日的な行動力を見せているんですね。

特に『ブレインプログラミング』ではRASを働かせつつ、チャンスがあったら飛び込め!チャンスは自分で作れ!!って感じだったので「でもでもだって」をやめて勢いに乗っていきたいと思います。

それにすると暴走しがちなんですけどね。よくない、時もある。

 

・人との関係を大切にする

これは本に学んだというよりも、最近改めて痛感させられている話です。

成功している人ほど、返信の速度が速い。すごい人ほど、どんな連絡でも反応が早い。

だからやっぱり、人との関係は大事だなぁって思いました。

スピリチュアルに寄ったことも少しやり始めたんですが「ご縁」って大切なんですね。

別に怪しいこと言いださないけど。一期一会の心をたいせつにしたいなとおもいました。

 

以上、放言まくりの彼女でした。

有難いことにこのブログも70人以上の読者の方がいらっしゃいます。

そんな中、こんな放言ブログを書いていいんだろうかと迷いますが、とりあえず書いてます。

よろしくお願いいたします。