生きる記録

feel so good

ズボラな私の5分で作るアイキャッチ術〜パワーポイント活用法〜

ズボラで飽き性、面倒くさがりやなことに定評のある彼女です。

始まるまでに1時間、始めてからは10分で大体のことを終えてきました。

 

今日はブログを読んでる人なら一度は目にしたことがあるであろうアイキャッチの作り方を公開していきます。

ちなみに、世の中には美麗なものをがっつり時間かけつつ、新しいことに挑戦してる方々がたくさんいるので、本格的に作りたい人はそっちを参考にしてください。

 

★この記事を読んで欲しい人

•ズボラな人

お仲間です。アイキャッチってめんどくさいよねー。

でもTwitterとか紹介画面とかで興味度がぐぐぐって上がるのでちょっとだけ頑張ってみませんか?5分で出来るよ!

•イラストレーター、フォトショップって文字を見てやる気なくした人

お仲間です。んなもんダウンロードしたくねぇよ。そもそもダウンロードが分からん…。

パワーポイントすらめんどくさければ私もワードでやろうかと考えたのですが…

縦横比とか画像や文字の配置をちょーっとだけ動かすにはパワポが便利でした。

•ブログ模索中な人

お仲間です。新しいこと担当は彼氏くんだから。彼は今頃WordPressを学んでます。

取り敢えず記事書いてて、すこーしでも閲覧上がって欲しいなぁって人にもパワポでサクッとアイキャッチを作るのはオススメ!

• Windows使ってる人

appleは多分もっと感覚的に作れるんだろうなぁ…

誰かiPad Pro買ってくれないかなー…

 

★普段から心がけている事

割と、ブログのネタにしたいなーってことがあったら写真撮ってます。

特にこのブログのように雑記記事の場合はとにかくいかにキャッチーな画像を日常で獲得出来れば、著作権に困ることがないわけです。

案外風景は食い付いてもらえないんで、コトやモノを意識するといいかもしれない。

美しい景色は「わぁー綺麗」で終わるけど、満員電車にタグをつければ「働きたくない人発見!」とか作れますよ。

こんな感じで通勤風景は、なかなか様になってませんか?

 

★ネットで画像を探す

最近私が一番お世話になっているのはいらすと屋さんです。圧倒的なバラエティと著作権完全フリーなので使い勝手がいいです。

ただし、こと金融系のアフィリエイトブログには向いていません。だって、なんか怪しくなるじゃん?

雑記でふざけたい時はネタ画像をTwitterから探して貼ったりもしてます。

この記事のとかそうですね。この画像お気に入りです。

 

※基本的に収益を目指してるブログで著作権が怪しいものは使わない方が吉です。最近はわかりにくいので最初から著作権フリーとか入れて検索してください。

 

ここからはパワーポイントを使った作り方に入っていきたいと思います!

 

1★適当に画像を配置

大体右下か左上に貼ってます。

バランスよーく下にずらーって並べるのもアリです。

ここら辺はパワポのありがたいところで後で調整もきくのでざっくりといきましょう

今回はめんどくさくなったので左半分にがっつりと配置してみました。

 

2★文字を考える

彼女は感覚派なので適当に決めてます。

適当とかいうとノウハウを書く意味がなさそうなのでコツを伝えるならば…

SEOに画像はあまり関係ないぞ!画像の中の文字は遊んでみよう!ってことですね。

alt属性(トンネルの中みたいに電波悪くて画像がダウンロードできなかった時に表示される文字)やタグ、画像自体のフォルダ名さえ気をつければある程度遊んでいいです。

でも、カレーの記事で「ぷりぷり!」とか書いてあったらそもそも見たくないですよね。笑

心底感覚で作ってるんですが、どうやら一行あたりは10文字を超えない方がいいみたいです。

 

3★文字をワードアートで入れる

めちゃくちゃアーティスティックな文字は読みにくいです。

出来るだけシンプルに、簡潔に入れましょう。

その分、内容で遊びましょう。

この画像は文字もデザインも5秒で決めたので30秒くらいで完成しました!

 

4★微調整

飽きるまでやって、飽きたらやめる

 

5★画像にする(エクスポート機能の活用)

ねぇ!!!パワポをスクショ以外で画像にする方法知ってた!?彼女は拡張子を変えればいけるんちゃう?みたいな適当なことしてたよ!!!

彼氏くんに教えてもらったんですが、エクスポートってのがあります。

ホームから

ここ押して

これだけ!

簡単じゃないですか!?パソコン壊滅的に嫌いな彼女でも一回で覚えましたよ!!!

 

6★そして貼る〜下書き保存とかしてたら設定を気をつけよう〜



はてなブログだと画像貼ってもアイキャッチにならないことがあります。特にほかにも画像貼ってたりしたらさぁ大変!!

ちゃんと設定を確認しましょうね!!

 

ってことで文字にするとわーたいへんって感じですが大体彼女は五分とかでやってます。

それ以上長い作業めんどくさいんだよね。ほんとに。

それ以上がちでやりたい時は彼氏くんに押し付けてます。でも、彼がやるとガチガチに真面目なのが出来るんでそれより自分でやろっかなー程度です。

 

ブログ内容をふざけるなんて…と抵抗ある方、画像の中だけふざけてみませんか?

最後の最後にきて趣旨が完全にずれている彼女でした!