生きる記録

feel so good

ノートは無駄にならない。私の勉強法

今週の?お題「私の勉強法」~簿記二級怖いって~

お題は毎週乗らなきゃ!!と思っていたのに時間管理が下手すぎて1週空いちゃいました。悲しいです。

 

今回のお題は勉強法ってことで今簿記二級に向けて頑張ってる私の勉強法をお伝えします。

 

ぶっちゃけ人の数ほど勉強法はあると思う。

今回、私が勉強法として紹介するのはもはやノートの書き方です。

とはいえ、彼氏くんはノートを書いても見返さないし、ノートは無駄って考えです。

 

勉強法って人によって、合う合わないが大きいと思ってます。

 

例えば、私は動画を利用した勉強がとても苦手です。

うまくペースを保てないし、すぐにやめてしまいます。

しかし、受験サプリをはじめとした勉強で妹は成績を上げていました。

 

ってことで、人の勉強法を知りつつも自分が一番効率的に学べる方法を見つけることが一番良い勉強法だと思いますよ。

あとは、習う分野にもよりますね…!

 

綺麗すぎるノートは危険!?

ノートが綺麗すぎる子は勉強ができないイメージがあります。

というのも、ノートを取るのに必死になりすぎて、全部が大切になって覚えきれないからです。

 

そもそも教科書なんて大切なことだけを抜粋しているので、なんなら全部が大切になってますね。

 

 「綺麗に取る」ことよりも「自分が覚えやすい」ということに重点を置いて、ノートを作っていきましょう。

 

基本的に黒と赤だけでノートを埋め尽くします。

ここからが私の勉強法になります。

 

私は基本的にノートを作るときに黒のボールペンと赤のボールペンしか使いません。

基本の文字は黒で書いて、赤で丸をするスタイルにしてます。

 

大体大学生くらいからこの取り方にしました。

何色が一番重要で、どこが出るのか、分からなくなりにくいです。

 

多色ボールペン(ジェットストリームのいい奴)を使っているので稀に青や緑が出ます。

これは基本的に吹き出しに使ってます。

f:id:manahero:20200122084346j:image

結構書き込みぎちぎち派なのでこんなノートになってます。お恥ずかしいですが。

 

んでそこからあれば問題を解きます。

ここまで来てから初めて問題を解いています。

と、いうのも私は問題が解けないと途中で丸付けすら投げ出してしまうからです。

 

間違えたところだけ勉強できる方は、問題をひたすら解いてみるのもいいと思います。 

 

ノートを取るメリット

・手を動かすことで用語を覚える

⇒最近ではPPとかで資料まとめる人がいるようですが、

簿記みたいな文字を覚える系は書くのがいいのかと思ってます。

逆に四択くらいの試験なら早い方で良いと思います。

 

・書きながら口に出すと忘れにくい

⇒文字とか計算方法とか、口に出してやると忘れにくいよね。

あと、人と話したり勉強会しながら覚えるとエピソード記憶にもなるからおすすめ。

 

・テストの日に見返して自信を持てる 

これ一番大きいと思う。

しっかり見直して、自信をもって問題に取り組める。 

 

 大人になると勉強のハードルが高い。

最近まで本当に何も勉強をせずに生きていました。

大学の時もさぼり気味だったけど、社会人になると節目もないから勉強続けるのが難しいです…

 

そんな時は資格なり試験なりと節目を作るとしぶしぶでも勉強するのかなーと思いました。

 

あああああ、勉強頑張りましょう。

彼女でした。

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ