生きる記録

feel so good

【お店紹介】北欧通りの名前の由来!Allt Gott(アルトゴット)【吉祥寺】

吉祥寺の街に昔からある、北欧料理のお店。

スウェーデンの国旗を目当てに階段を上がるとお店が現れる『Allt Gott』

スウェーデン留学経験者の彼女はずーっと気になっていました。

今回、彼氏君が誕生日祝いに連れて行ってくれたのでレポしたいと思います。

東急裏、とはいえちょっと歩くのですが、それでも店内は予約のお客さんで埋まっていました!

確実に行く予定が分かっている方は予約していくと良いかもしれません。

 

Allt Gott お店紹介

tabelog.com

吉祥寺駅徒歩8分

月和茶のある通りをまっすぐ進んだところにあります。

2002年の開店から、地元の人・北欧ファンに愛されてきています。

お店の中はいたるところに北欧っぽいモチーフの置物があり可愛い!

家庭的な雰囲気があるお店ですが、とっても美味しいスウェーデンのごちそうが味わえます!

肩ひじ張らずにスウェーデン料理を楽しみたい方は是非。

ちなみにAllt Gottは「全部美味しい!」って意味です。

食後に言ってみるのも良いかもしれません♪ 

 

Allt Gott  メニュー

ランチは3種類!

Aコース

・ノルウェー産にしんのマリネ又はスモークサーモン

・きゃべつのサラダ アンチョビドレッシング

・本日の魚料理又は肉料理

・デザート

・コーヒー又は紅茶

~自家製パン2種類付き~

Bコース

・オードブル盛り合わせ

・本日のスープ

・きゃべつのサラダ、自家製アンチョビドレッシング

・メインディッシュ  本日の魚料理又は肉料理

・デザート盛り合わせ

・コーヒー又は紅茶

~自家製ライ麦パンとクネッケ付き~

北欧漫喫コース

時期によって食べれるものが変わるコース。

ザリガニやヤンソンさんの誘惑など、スウェーデンを満喫できるコース!

 

※クネッケと呼ばれる固いパンを楽しみに行ったのですが、時期によって変わるそうです。

もし何か食べたいものがある場合は先に確認した方がいいかもしれません。

 

スウェーデンのごちそう!

家庭的な料理から丁寧に作られています!

北欧の素朴な、でも美味しくて見た目も綺麗な料理を楽しむことが出来ます。

ミートボールやにしんの酢漬けなど、伝統的な料理もあれば

今回のコンソメジュレのスープみたいな真新しい料理も楽しむことが出来ます。 

 

前菜の盛り合わせ

f:id:manahero:20200811172334j:image

にしんの酢漬け

ノルウェー産スモークサーモン

エビ

おまめとオリーブの煮物

結構酸味の強い食材が多かったです。

が、懐かしい...。全てスウェーデン!って感じの料理です。

味付けはシンプルですが、それぞれの素材の味が生きていて

すぐに食べてしまいました!

 

コンソメのジュレ~万願寺唐辛子とピュアコーン~

f:id:manahero:20200811172325j:image

辛くない唐辛子、万願寺とうがらしは少しピーマンっぽい食感。

冷たくてあっさりとしたコンソメジュレは夏にぴったり!

ピュアホワイトがアクセントになっていてこれもするっと食べ切ってしまう。

味はしっかりとついていて、パンとも相性が良かったです。

 

ミートボール~季節野菜のラタトゥイユを添えて~

f:id:manahero:20200811172329j:image

ここはわがままですが、ポテトが良かった!

ラタトゥイユも美味しかったのですが、ミートボールと言えばポテト!て

私の中のスウェーデン心が言ってました。

スパイシー、とついているものの、ソースもミートボールも良い味付けで

リンゴンベリーとの相性も良く、美味しい!

 

デザート盛り合わせ

f:id:manahero:20200811172321j:image

彼氏君がブルーベリーとジンジャークッキーしか食べれなかったデザートです。

白いアイスクリームは実はホワイトコーヒーのアイス

見た目にも楽しいプレートです。

ジンジャークッキー大好きマンとしては追加をしたかったです。

 

おすすめ利用シーン

・ゆっくりしたい吉祥寺デートに

⇒店内ではゆったりとした北欧時間が流れています。

大人なデートがしたい時にいかがでしょうか。

・都内でスウェーデン料理を食べたい時に

⇒スウェーデン料理、を基調としたお店って実は少ない。

あっても高い!!けど、ここはお手軽に楽しむことが出来ます。

・吉祥寺で北欧の風を感じたい時に

⇒店内では北欧独特な飲み物も楽しめます。

北欧っぽいところに行きたい!時にぜひ。

 

以上、ミートボールが懐かしかった彼女でした!

ごちそうがメインでしたが、家で食べるものも出てくるので楽しく食べれます~。