生きる記録

feel so good

アラサーオタクが選ぶ!カラオケで歌いたい懐かしボカロ曲37選

どうも。中高でボカロにドハマりし、今でも2000年代とか2010年代のボカロ曲ばかり歌っているオタクです。

もちろん初音ミクの消失は歌詞を見ないで歌えます。

そんな私ですが、久しぶりにカラオケのフリータイムに行ったとき、懐かしい曲を思い出すのに時間が掛かってしまったのでせっかくなら好きで歌いたい曲を残しておこうと思いました。

趣味が合う方は是非一緒にカラオケ行きましょう!!!!

ざっくり何年リリースか、YouTubeのURL、一言を添えていきたいと思うのですが、飛ばし読みしてタイトルだけ拾ってくれても嬉しいです。

 

 

RIP=RELEASE

リリース2009年!minato(流星P)さんの切ない名曲。

https://www.youtube.com/watch?v=BaqpQ1UNzeU

この曲は本当に高校生の頃めちゃくちゃ歌ってました。今も良く歌います。

切ない、恋愛の苦悩を綺麗に歌い上げるルカさんの色っぽさにボカロの可能性を感じた一曲。

古いボカロだけど、いい意味でボカロっぽくないので好き。

 

magnet

続いてもminato(流星P)さんの2009年リリース曲。

magnet【初音ミク・巡音ルカオリジナル】 - YouTube

この曲を知ったことで百合と言う概念を知りました。何人の友達とデュエットしたことか。

最近ではなかな一緒に歌ってくれる人がいないので歌えていません。

一緒に歌ってくれる人がいたら是非一緒にカラオケに行きましょう。

 

Just Be Friends

2009年Dixie Flatlineさんの投稿された名曲。いやこれ誰でも歌えるでしょ。

【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】 - YouTube

歌いだしの英語パートも含め、オタクたちこぞって歌ったよね。

あれから13年が経ったらこんな痛い恋愛も経験するのかと思っていたけど、そんなことはなかった。

 

ダブルラリアット

2009年、アゴアニキさんが投稿された切なくもポップな1曲。

【巡音ルカ】ダブルラリアット【Double Lariat】【HD】 - YouTube

実はカラオケで歌うのはこの前が初めてで、上手く歌えなくてもどかしかったです。

アゴアニキさんはよっこらせっ(笑)のイメージが強いけど、どことなく切ないこんな曲もあるんだなと感動した一曲でした。

 

ロミオとシンデレラ

doriko(きりたんP)さんが投稿した2009年のエモい曲。

doriko「ロミオとシンデレラ」PV - YouTube

この曲に関してはProject DIVAのイメージが強いのは私だけ?

オタクたちこぞって歌ってみんなで大合唱していました。ボカロ聞かず音ゲする人も歌ってた記憶が深い。

 

裏表ラバーズ

wowakaさんが2009年に投稿した高音がキツい名曲。

wowaka 『裏表ラバーズ』feat. 初音ミク / wowaka - Ura-Omote Lovers (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube

この曲もかなりの頻度で今でもカラオケで歌わせてもらうんですが、とてもアップテンポで楽しい。

いい意味でこの頃のボカロっぽい高音と速さが好き。

 

カンタレラ

WhiteFlame(黒うさP)が2008年に発表したこの曲。

「MV」 カンタレラ WhiteFlame feat KAITO&MIKU - YouTube

物語調になっているのがまたオタク心をくすぐる一曲なんですよ。

次に紹介するサンドリヨンとどことなく似てる、と思ったのは私だけではないはず。

 

サンドリヨン

20008年にシグナルPが発表した、シンデレラの曲。

サンドリヨン(Cendrillon) 10th Anniversary / 初音ミク KAITO - YouTube

新しくボカロハマった人で好きって人をあまり見かけないんですが、エモくない?

設定がカンタレラと似ていて(?)何か合わせて歌ってた時期がある。

 

右肩の蝶 

2009年にのりPが投稿した曲です。リンVER.とレンVER.があって、どっちも好き。

【鏡音リン・レン】右肩の蝶【合わせてみた】 - YouTube

この曲はまだ歌う人全然いるよね!?いるよね!?

傷つくたび増えるピアスの歌詞がめちゃくちゃ好きだし、後悔は死ぬほどしてるって歌詞も好き。つまり大好き。

実はレン君バージョンは歌えない。

 

トリノコシティ

40㍍Pが2010年に投稿したこれまたエモい曲。

【初音ミク(40㍍)】 トリノコシティ Torinoko City【オリジナル】 - YouTube

10文字以内に名前が入らない人がいたらどうなんだろう、と思った曲。

この曲の跳ねるような歌い方が凄く好き。

 

セツナトリップ

40㍍Pが2010年に投稿した曲。これもトリノコシティとリンクを感じてしまう。

【GUMI】セツナトリップ【オリジナル】HD - YouTube

ギターギャンギャンかき鳴らしてそうな、今でも人気が高い(と信じてる)曲。

トリノコシティより人気高いよね!?


え?あぁ、そう。

papiyon(蝶々P)さんが2010年に投稿したちょっとエッチな楽曲。

え?あぁ、そう。- 10th Anniversary Edition - / 蝶々P feat. 初音ミク - YouTube

これは歌ってみたが有名な気がする。あまり聞いてないけど。

この曲を親の前でも普通に歌ってた時代、自由だったな。。。

 

ローリンガール

wowakaさんが2010年に投稿した楽曲。

wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube

ワールズエンド・ダンスホールも入れようか迷って入れなかった。エルシャダイに毒されたので。

英語バージョンとかもかなり出ていた記憶がある。回ろう。

 

ハッピーシンセサイザ

2011年にリリースされたEasyPopさんの曲。

【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】 - YouTube

この曲は何故かまだあっとうぃきとかも更新されている。

踊ってみたとかも有名なすごくポップな1曲。好き。

 

さいはて

小林オニキスさんが2008年に投稿したポップなレクイエム。

Hatsune Miku - サイハテ - Saihate - The Farthest End - Vocaloid 初音ミク - YouTube

当時のオタクは葬式でこの曲を流したい!!と思ったことだろう。思ったか?

死とは何かについて考える機会を設けさせられた曲だった。

 

恋は戦争

2008年にryoさんが投稿した名曲。

恋は戦争 / supercell - YouTube

ダークでカッコいい恋の歌はオタク達をも虜にしました。

supercell名義一曲目らしいです。知らなかった。

 

桜ノ雨

2008年にhalyosyこと森晴義さんが投稿された楽曲。

桜ノ雨 / halyosy feat. 初音ミク - YouTube

卒業式の曲候補を出す時にまぁ無理だろと思いながらこの曲を書いてみたオタクは一定数いるって信じてる。

卒業の時期になるとなんとなく頭に流れてくる名曲。

 

俺のロードローラーだッ!

おやつP(名誉会長P)さんが2008年に投稿したロードローラーな1曲。

【鏡音リン】 俺のロードローラーだッ! 【鏡音レン】 - YouTube

最近、もうリンレンにロードローラーのイメージないですよね。

キャラクター感が出ていて好きな一曲なのですが、情報の少なさからも人気の低さが感じ取れてしまい悲しくなりました。

キャラ推しなら聴こう!!歌おう!!!!

 

とある娼婦の恋

みんな大好きデッドボールPが2008年に投稿した切ない娼婦の恋。

初音ミク鏡音リン とある娼婦の恋 - YouTube

出だしの歌詞がひどい!と言われつつも娼婦の悲惨な日常が描かれた切ない一曲。

海を見せに連れ出してあげたくなりますね。

梅毒が流行ったと聞いて真っ先に思い出したのがこの曲でした。

 

結ンデ開イテ羅刹ト骸

ハチこと米津玄師さんが2009年に投稿された和風な1曲。

ハチ MV「結ンデ開イテ羅刹ト骸」HACHI / Musunde Hiraite Rasetsu to Mukuro - YouTube

手遊びが流行って、大体カラオケ行くとみんなで手を開いてた記憶が蘇ります。

この頃、誰がハチさんがここまで有名になると予測できたでしょうか。

 

桜前線異常ナシ

2010年にワタルさんが投稿した桜の季節に歌いたくなる1曲。

【初音ミク】 桜前線異常ナシ【オリジナル曲】 - YouTube

未熟な自分を反省したい時にも聞きたくなるんですよね、この曲。

歌うのが少し難しいと思うんですが、友達がかっこよく歌い上げててまた歌いたくなった。

 

イミテイション・ラブ

2010年にわーっしょいPさんが投稿した曲。タイトルだけだと映画出てきちゃう。

【初音ミク】 イミテイション・ラブ 【オリジナル】 - YouTube

カイトのカッコよさが出ている渋い感じがとても好き。

レンとの絡みもエモくていいよね。エモすぎる。

 

みくみくにしてあげる♪

みんな大好き2007年にika_mo(鶴田加茂)さんが投稿したミクといえば、な一曲。

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】ニコニコ動画コメント付 - YouTube

とりあえずボカロと言えば感がある曲ですよね、この曲。

実際にカラオケで歌う率は低いんだけど、サビはどの年代のボカロオタクでも歌えると思っている。

 

卑怯戦隊うろたんだー

2007年にシンPが投稿した卑怯な戦隊のテーマソング。

「卑怯戦隊うろたんだー」KAITO ,MEIKO ,初音ミク 中文字幕 - YouTube

歌詞がめちゃくちゃ好きで何度でも歌ってしまう。

歌詞が最低なのに、音楽がかっこよくて癖になる一曲。悪役側を応援したくなる珍しい戦隊もの。

 

メルト

2007年にsupercell改めryoさんが投稿した言わずと知れた名曲。

初音ミク「メルト」 - YouTube

乙女の切ない気持ちをポップに歌い上げたラブソングは、もはや知らない人はいないだろう(過言)。

太鼓の達人とかにも入っていて、よくプレイしていた記憶がある。

 

炉心融解

iroha(sasaki)作曲、kuma作詞の2008年に投稿された楽曲。

【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 - YouTube

言わずと知れた高音がきつい曲。緩やかな自殺ソングなのに悲しくならないのはなぜだろう。

一時不適切って言われてたけど、核融合炉に飛び込んでみたくなる曲。

 

ブラック★ロックシューター

ryoさんが2008年に元絵を参考に作詞作曲し、公開した曲。

【初音ミク】ブラック★ロックシューター【オリジナル曲】 PV - YouTube

アニメ化、ゲーム化もされている曲なので、知ってる人も多いよね。

叫んでいるような歌詞が心に響く感動できる曲なので、カラオケで歌うのも楽しい。

 

モザイクロール

DECO*27さんが2010年に投稿したGUMIの楽曲。今でも活躍してるのにこの頃からレベル高い。

DECO*27 - モザイクロール feat. GUMI - YouTube

愛したっていいじゃないか、の歌詞が凄いかっこいいのと、PVが凄い好き。

DECO*27さんの曲は全体的にエモい曲が多すぎる。

 

マトリョシカ

2010年にハチこと米津玄師さんが投稿された、2人組の特徴的なPVな1曲。

ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA - YouTube

キャラたちが可愛くて、コスプレしている人とかも見たことがある。

この曲も言わずと知れた有名曲なので多くは語らなくていいでしょう。みんな歌うよね。

 

パンダヒーロー

2011年に投稿されたハチこと米津玄師さんの楽曲。

ハチ MV「パンダヒーロー」HACHI / Panda Hero - YouTube

内容考えるとかなりダークな曲なのに、みんなこぞって歌ってませんでした?歌ってないか。

ダークヒーロー感あるのでエモいと思います。

 

 人生リセットボタン 

kemuさんが2011年に投稿した作品。これがボカロ処女作って怖すぎる。

【HD】 人生リセットボタン 【GUMIオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX - YouTube

自分の目の前に現れたら、と何度思ったことか。世界観の設定が非常にいい。

どうせどうせやり直し、の虚無感がいいですよね。歌いづらいとは思うけど、楽しいので歌っちゃう。


脳漿炸裂ガール

れるりりさんが2012年に投稿したまたこれも歌いづらい1曲。

脳漿炸裂ガール - れるりりfeat.初音ミク&GUMI / Brain Fluid Explosion Girl - rerulili feat.miku&gumi - YouTube

アップテンポでテンションが上がる曲が聴きたい時にお勧めな一曲。

ドMな女の子の曲らしい。女の子って感じの歌詞も好き。女の子って感じか?

 

ロストワンの号哭

2013年にNeruさんが投稿した疾走感のある1曲。

Neru - ロストワンの号哭(Lost One's Weeping) feat. Kagamine Rin - YouTube

勉強している時にこれを聴くと良くない気がする。今初めて見たけどYouTubeのコメント欄うつ病ばっかでした。

鬱になるような曲ですね。

 

恋愛裁判

2014年に投稿された40㍍Pの楽曲。いや、浮気はダメだよ。

【初音ミク】 恋愛裁判 Love Trial 【オリジナルMV】 - YouTube

PVがこれまた可愛いんだよなぁ!!

ギルティでもいいから恋愛裁判にかけられたくなりますよね。なりますかね?


恋愛勇者

2012年にLast Note.さんが投稿したかっこよすぎる1曲。

【GUMI】恋愛勇者【オリジナル】 - YouTube

この曲、内容ダサすぎるのに、曲調も歌い方もめちゃくちゃカッコいいのでいいですね。

カラオケで歌うとき、頑張って低めに歌ったりとかして楽しく歌ってます。

 

エンヴィキャットウォーク

2011年にトーマさんが投稿したこれまたエモい一曲。

【初音ミク】エンヴィキャットウォーク【オリジナル曲】.mp4 - YouTube

全体的にテンポ早くて高音多くて歌いづらいのですが、それでも楽しい!

歌うと気持ちいい曲なので未だによく歌ってしまう。

 

Fire◎Flower

2008年に、投稿されたhalyosyさん制作の1曲。

Fire◎Flower / halyosy feat. 鏡音レン - YouTube

注意したいのが花火の英語はFire Worksである。絶対に間違えたことあるオタクがいるはず。

切なくなるような曲で、非常にドキドキしちゃう。

 

 

この記事を書いてみて、自分が2008~2010年ごろに中心にボカロ曲を聞いていたことが分かりました。知見を得た。

最近のボカロっぽくない曲も嫌いじゃないけど、やっぱりこの時代のボカロ曲好きでした。

さ、カラオケ行くか。