生きる記録

feel so good

【吉祥寺】スウェーデン語教室に行ってみた

スウェーデン語が話せてもスウェーデン人が英語話せるのでウマミはありません。

彼女です。

f:id:manahero:20200808093655j:image

吉祥寺にある1回から参加できるスウェーデン語教室に参加してきたのでレポあげます。

 

吉祥寺のスウェーデン語教室「リラ・フォーゲルン吉祥寺」について

kwanpaku.exblog.jp

結構公式ホームページが分かりにくいです。

情報を獲得したい方はパソコンからアクセスしましょう。

スマホからでは分かりませんでした…。

 

ざっくり情報

・吉祥寺

・1回80分/2500円 

※他にテキスト印刷代(100円程度)かかります

・各回定員6名程度

・時間は19:30~20:50

・先生は若い女性の先生

・大人が対象

・題材は絵本を使う

 

吉祥寺スウェーデン語教室「リラ・フォーゲルン吉祥寺」アクセス

kwanpaku.exblog.jp

吉祥寺駅から徒歩20分くらいみた方がいいです。

ただ、商店街を通るのでお店が多くわくわくしながら向かうことが出来ます。

普通のアパートの一室となっているので見逃さないようにしてください!

ちなみに。。。クラヨンマはスウェーデン語で『かくれんぼ』って意味です。

 

今日の先生

エビちゃん先生と呼ばれる若い女性の先生です。

もともと美術系のことを学ばれていて、現在は日本の企業に勤めてらっしゃるとのこと。

とても可愛く、手作りのクッキーを振舞ってくれたり、ニコニコしてたり、スウェーデンの女の子って感じでした(サンプルは少ない)。

 

文法、複雑な変化、豆知識に至るまでとても流暢な日本語で教えてくれました!

 

習った内容

1.簡単な挨拶、自己紹介

「私は○○と言います」「日本から来ました」「よろしくお願いいたします」といったような簡単なフレーズから始めました。

ここで参加者の方の名前を知ることが出来ました。

 

2.宿題の復習(Jag vill と Jag ska)

「私は○○したい」「私は○○する予定だ」という文章を習いました。

これを使って夏の予定と週末の予定を共有しました。

やることを日本語で伝えるとエビちゃん先生がスウェーデン語を教えてくれるので自分が使いたいワードを覚えることが出来ました。

 

3.絵本精読

絵本、めちゃくちゃ読むの難しいな!?って思いました。

簡単な、基礎的な単語が多いのですが、文法的にも発音的にも難しいことが多かったです。

私はさすがに9割くらい理解出来ましたが、彼氏君がめちゃくちゃ困っていました。

 

吉祥寺スウェーデン語教室「リラ・フォーゲルン吉祥寺」 よかったところ

完全な初心者(彼氏君)でも楽しく参加できた

⇒ 先生が日本語を話せるので、完全にスウェーデン語分からない方でも参加することが可能です。彼氏君も安心だったと言ってます。

お菓子が食べられた

⇒美味しかったです。

先生が持ってきてくれる以外にもちょっとしたスウェーデンのお菓子が出たりするので嬉しかったです。スウェーデンが恋しくなりますネ。

本格的に学びたい人でも先生に質問しやすい

⇒少人数制なので先生との距離が近かったです。その分質問もしやすく、発音とかも確認しやすいのでお勧めです!

 

吉祥寺スウェーデン語教室「リラ・フォーゲルン吉祥寺」情報 まとめ

・先生が可愛い

・サイトはスマホから見ない方がいいかな

・リーズナブルにしっかり習うことが出来ます

・文法もガチ目に教えてくれるので体系的に学びたい人にもおすすめ

 

スウェーデン語に興味があって、都内に住んでいる方にはお勧めです!

以上、彼女の潜入レポでした!

楽しかったので次回も参加する予定です~