生きる記録

feel so good

GoToEATが本当に1か月で終わってしまった。

トラベルの様子からも絶対に早期終了するから早めに使おう!とGoToEATしまくった彼女です。ごきげんよう。

ちなみに錬金術はしてないですが、鳥貴族がコースでしか使えなくなる前に行けたんで結構動きは速かった人かなと思ってます。

 ということで終わりました。

 今回の記事は日記なので気にしないで下さい。

 

さて、始まったと思ったら1か月程度で終わってしまったGoToEATですが、今回は割と日本の税とかの優遇制度についていろいろ考えさせられるきっかけになったんじゃないかなぁと思いました。

ここまでのところで多分英語だったら5~7回くらいSoって言ってますね。

 

 

GoToトラベルから見えてきていた?

金持ち優遇じゃんか!余力のある宿優遇じゃんか!っていうけど、仕方ないよなぁって思う。

そもそも弱者救済は速さ重視で家賃補助とか事業者の補助とかしていたわけだしね。

活用してくれる人(金持ちとか)しか出来ないの、国がとっている制度としてはどうなんだって思うけど、これ以上のことが出来る気がしない。

むしろ色々思いつけて問題予測と回避まで出来る人がいたらさっさと官僚になってほしい。

 

ということでね、これの早期問題発生時点から「EATも相当早くなんかしら問題怒るよなぁ」と予測を立てて動いていました。

 

予算あるって、、、言ってたよね?

職場で人々が「予算あるって言ってなかった」と仰ってたんですが、私の記憶が正しければニュースになっていたはずです。

たしか鳥貴族行った後に書いた記事に記載していたはず?

というか、国のやることなんて無尽蔵にお金湧くわけがないんだよねぇ…

前澤さんのお金配りみたいに永久にやり続けてほしいですね。

(あれそろそろ当たってくれてもいいのにな)

ってことで「急に終わってしまう」というのはある意味仕方のない現象なんじゃないですか?

日本人、終わる期間分かっているととりあえず終わるまでに、で駆け込む人が多いのは分かっていたから、それは対応したくなかったんじゃない?と思っています。

 

自分から行かないと何も得られない

今回のGoToのように、自分たちから積極的に行かないと、調べないと恩恵を受けられないものって多いです。

ミーハーでいいので、政府が新しいことを始めていたら挑戦してみるもの良いのかもしれません。

 

お得は多いけど、めんどくさいのも多い

私が断固作らないと決めているマイナンバーカードも、手続きを極力省いてはいましたが、結局自身で比較検討することが重要そうでしたね。

(よく知らないけど各社のキャンペーンと合わせるとより大量のポイントが貰えたらしい)

自分で調べる意欲のない人にはなかなかキツイ制度ですね。

個人的に似ているなーと思っているのはふるさと納税とかかな?

併せて病気多めで自分でアレコレしてる人だと高額医療制度とかセルフメディケーションとか…?

もう、簡単にまとめてくれ…。

 

結局ケチな?堅実な?余裕のある?金持ち優遇になる

まとめるとこれですね。

日本に住んでいれば他国より何も知らなくても受けられる恩恵も多いものの、やっぱり無知な人には辛いシステムになっています。

余裕があって、興味があって、調べられ、実行できる人しか試せなくなってますよね。

どうにか余裕を捻出したらあとはスパイラルでお得になりそう。

それの旅行版がSPGですね。旅行について聞きたければコメントください!(?)

 

lovelove-log.hatenablog.com

今回のGoToEATの成果

この部分は基本的に自慢となりますので読まなくていいです。

ざっくり感二人で4万円ちょっと使って2万円程度の還付になりました。

これの中には幹事やってポイントゲットした5000円分とかも含まれているので50%還元!?みたいなことにはなってないのですが、計算好きの彼氏くん曰く40%近い還元率だったみたいです。コスパイイね!

 

以上、知らないうちに一休のポイントも獲得していた彼女でした!

スイーツビュッフェの記事も近いうちに書きましょうね。

以上、疲れ果てた彼女でした!

なんか、こーゆーお得を調べまくるのってもう無理がない?どんどんいろいろ出てくるよ…。