生きる記録

feel so good

【書評】5分の使い方で人生は変わる【感想】

毎日読書も三日目になり、すでに限界を感じております彼女です。

今日は開店同時にカフェに来てやってます。意識高いネ!

『5分の使い方で人生は変わる』の書評となります。よろしくお願いします。

 

 

この本がおすすめな人!

・現状に不満がある人

→行動の実例などを伴って解説してくれています。

分かりやすい本だと思いました。

・新しい習慣を身に付けたい人

→『小さな習慣』でも書かれている習慣化の法則があります。

自分の中で何かを始めたいと思っている方におすすめです。

・叶えたい夢がある人

 →よくある自己啓発本のように「夢は叶う!」とは言ってません。

だからこそ、本当に叶えたい夢がある方におすすめです。

 

作者小山竜央さんについて

ライブクリエイト代表取締役。1982年、香川県生まれ。

2005年、大手広告代理店に入社しSNS開発、ゲーム開発、マーケティングに携わる。

その後、独立し、過去に培った知識を元に「ゲーム理論マーケティング」を取り入れた法人へのビジネス指導と、講演会を全国で開催。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』『スマホの5分で人生は変わる 』(ともにKADOKAWA)、『なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣』(サンマーク出版)、『ストーリー思考で奇跡が起きる』『神速スモール起業』(ともに大和書房)など多数。また、ジェイ・エイブラハムの『新訳 ハイパワー・マーケティング』(KADOKAWA)の監修も務める。

東洋経済より

 

セミナー講師もしてらっしゃるだけあり、説明が随所に散りばめられており分かりやすかったです。

 

本の内容ざっくり紹介

・今までのビジネス書は役に立ちません!

・夢は叶いません!

など、強い言葉で世の中を否定しています。

が、読み進めていくと確かに、と納得する場面も多く、実例を出してくれるので身につまされました。

出だしは習慣化について触れていますが、基本的には

・簡単なことから始め

・脳の順化を味方につけろ!

と進んで行きました。

5分、というのはチャンスを多く見せられ、キャッチーなフレーズになっているだけで実際は実現可能なところから始められるアイディアに満ちた本でした。

 

自分の心に残った話紹介

・モチベーションは続かないから脳の順化作用に頼る!

自己啓発本など、一時的にモチベーションを上げる本を読むとその瞬間は上がるがすぐに終わってしまう。

それであれば簡単なことからはじめ、少しずつ脳を慣らしていき、日常にしてしまう方が良い。

・普通を抜けるなら普通の感覚を底上げするのが近道!

普通の人生を送りたくない!というのであれば自分の中の普通の基準を上げるのが一番の近道である。

普通はジェット機を持っているから頑張らないと、とモチベーションを持っていくことができる。

・ビジネス書は対話形式で読むと良い!

これが一番面白いと感じた。

ビジネス書は目の前に作者を想像しながら対話形式で読むと良い。

「この部分、自分ならどのようにしたらいいですか?」と問いかけ、自分で答えを得ることでより深く学びを得ることができる。

 

感想

最近よくビジネス書や自己啓発本を読んでいたからこそ、見たことあることも多くありました。

が、上記で残った3点以外にも心に残ることが多くありました。

深い・新しい発見が多い本ではなかったですが、簡潔にまとめられており、新しい視点を提供してくれる本でした。

これから実践的に試したいと思ったのは、習慣を細かく分け、実行していくことです。

ここに関しては小さな習慣を読んだ際に「自分にはマットカッツ方式が向いている」と自覚できたのでうまく組み合わせたいと思います。

 

彼女的評価

★★★☆☆

面白く、読みやすかったけれど、どこかで見たようなメソッドが多かったのがちょっと残念でした。

特に習慣化に関して言えば『小さな習慣』にまとめられていることの方がわかりやすいようになっていました。

が、気楽に始められる方法を多く紹介しているのでおすすめです。