生きる記録

feel so good

一人旅で行ける範囲を拡大することで人生の可能性も広がると思う

今週のお題らしい。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

 

一人旅をすることに抵抗がなくなると人生の選択肢がかなり広がるのでお勧めです。

と、いう訳でレベル別に過去に自分が行った一人旅をお勧めポイントと共に見ていきたいと思います。

スタート地点は都内から考えています。関西に住んでいる人には国内が違った順序になると思います。

レベル1 箱根

日帰りでもいける。電車でも車借りてもいける。ハードル低め。

一人でも美術館見て回ったり、温泉でまったりしたり、意外とグルメも多いので食べて回っても大丈夫!

箱根旅客鉄道に乗ってまわってもいいと思います。

泊まりで行くならクラシックなホテルに泊まってもいいですね。

 

レベル2 京都

女性向けにおしゃれなお店も増えてきたし、お土産コーナーが充実しているところも多い。

観光客が多いから一人でも周りが気にならないと思います!

着物レンタルとか、一人でじっくり好きなものを選ぶのもいいね。

そして、御朱印を貰うように回るのであれば一人でもばっちり楽しめる!

夏に行って川床のバーで一杯やるのもあり!

過去に失恋旅行で一人お酒飲んでるお姉さんと会ったこともありました。

 

レベル3 広島

今回取り上げる中で実は唯一一人で行ったことがない場所、広島。

もし野球に興味ある人ならがっつりカープ応援できる居酒屋に行くと一体感があって楽しいと思います。

名物名所が多いので一人で回る計画立てるのが楽しい!

最近は尾道の方まで足を延ばすとレトロな街並みを楽しむことが出来ます。

安芸の宮島は今工事中ですが、終われば絶対見たい名所の一つ。

 

レベル4 ソウル

韓流ファンから韓国コスメ/料理好きから女性の一人旅も意外と多いです。

どれも好きじゃなくても行ったらハマる魅力があるので一度一人で旅してみることをお勧めします。

カジノも女性一人で行けるくらい治安はよかったと思う。

言葉については結構日本語も伝わるので最低限の英語が出来れば安心して行っても大丈夫!

ちなみに辛いのが苦手でも調べてから行くと辛くない料理がそこら辺にあるので安心していける。

 

レベル5 フランス

初じゃなければもう少しレベル低いと思うけど、フランスも意外と一人旅おすすめ。

最近はNetflixでエミリーパリへ行くとかあったくらい、インスタ映えの多い国。

ただし、治安はヨーロッパ並みなので女性一人旅になるのであれば出歩く時間帯と宿の場所は注意した方がいい。

これは完全に主観なんだけど、街中の人でも英語が下手な人多い割にアジア人=英語喋れないと思っていてこっちを完全にバカにしてくる人がいるのでちょっと悲しかった。

最低限英語が出来ないと野垂れ時ぬ可能性もあるのでレベル高めに。

 

 

という訳でもっと一人旅経験値を高めていきたいと思いました。