生きる記録

feel so good

#今年、学びたいこと

どうも、今年から社会人になる彼氏です。

環境の変化に合わせて、勉強することも再確認しようかなと思ってました。
タイミングばっちり。

仕事に関連しそうなもの"以外"で書いてみようと思います。

 ※番号は適当です。

1.社会人の身だしなみ

靴・スーツの着方や、香水や小物のブランドなど。
正直興味はないですが、社会人としてある程度知っておくと、話についていけるかなーと思いました。
それに、自分が使うものについてくらい詳しくなっておきたいです。

本を読んで、自分でノートにまとめる予定です。
時間があれば、ブログで発信してもいいですね...。

これ仕事関係じゃんって言わないでください。

 

2.芸術

絵画・建築・音楽を想定してます。
元々好きな分野なので、歴史を知ることでより魅かれたいです。

これらは大学の授業とかの教科書探そうかと思ってます。
一度、美術史の本を読んだのですが、全然頭に入らず...。
暗記も必要だと思うので、頑張りたいです。

 

3.エンタメ

いま考えてるのは、スポーツとお酒です。
完全に話のネタにするために詳しくなりたいです。

スポーツは、サッカーと野球・バスケくらいかな?
ルールは大体わかってるので、チーム・選手とかについての知識を増やしたいです。

初心者向けの本・ブログとかあったら教えてください!

 

4.社会科

世界史・地理・統計学を勉強したいです。

本を読んでると、社会の話が多いんですよ。
アメリカの州も歴代大統領もわからない僕には難しい...。
中学・高校レベルで十分なので、学びなおしたいです。

目指せセンター90点くらい?

 

5.自分について

体に関することに詳しくなって、自分の状態を整えたいです。

外側だと肌や歯・毛など。
内側だと骨や筋肉について、学んでいきます。

体調に行動が左右されないように、自分でコントロールしていきたいです。

 

6.英語

TOEIC950点取らなきゃ...。
とりあえず中学の英文法を学びなおします。

TOEIC最低限取れたら、どんどん会話していきます。
実地で使える英語力を向上させていきたいです。

 

 

おわりに

めちゃめちゃ勉強しなきゃいけないことあります...。

仕事を始める中で、どれだけ勉強に時間を取れるか心配です。

あとは達成度を管理するため、資格や参考書もうまく使っていきたいと思います!

来年、いい報告ができるといいな。