生きる記録

feel so good

Uber eats、初めての配送

どうも、彼女です。今流行りのウーバーイーツをしました。

注文する方は知らない人が家に来るのが怖いので届ける方をしました。

どっちが怖いねんって話ですね。

という事で、1回だけ配送をしたので感想等々を書いていきたいと思います。

結論から言うと、割と楽しかったのでお勧め。

 

 

 

ウーバーイーツ始めた理由

1.友達の紹介特典がめちゃくちゃ大きかった。 

2.2021年中に20キロ痩せなければならない。

3.もともとウーバーイーツに興味があった。

 

1が実は一番大きく、2021年1月現在友達を紹介すると2万円貰える

しかも配送が1回だけでもらえる。

初配送の時に5分後とかには反映されるのですごい。

もし、ウーバーイーツ始めたい人いて、このプロモーション使いたければ声かけてください。お金は良き方法で振り込みますので。

 

ウーバーイーツ登録まで

2021年1月19日に登録。

ネット上で簡単に登録できるので興味ある人は登録だけしてもいいかもしれない。

www.uber.com

この時、都内某所シーシャにて先輩ウーバー配達員のS君に習っていた。

しかも、通常8000円かかるバッグを貸してくれるという。神か。

その後押しもあってウーバーイーツを始めるのに抵抗がなかった。

ちなみにスマホホルダーは2回なくして買えていないそうなので借りれなかった。

ところで断熱シートも貸してくれた。神か。

 

ウーバーイーツパートナー登録までにかかった時間

2021年1月19日16時

ネットにて登録。身分証は免許をアップした。

2021年1月20日9時

交通ルールクイズが届く。

2021年1月20日12時

交通ルールクイズに回答する。2問間違えたけどおっけー!

2021年1月21日12時

問い合わせをする(早く登録したかったので)

2021年1月22日15時ごろ

無事登録完了!!!

 

ネットには1週間以上はかかると書かれていましたが、3日で登録出来ました。

先輩配達員が「問い合わせをすると秒で登録される」と言っていたので先走って問い合わせ送ったら「もう承認しとるやんけ、あほか?」って返ってきて落ち込んだ。

 

 

初めてのウーバーイーツ配達前に調べた事

・そもそもの流れってどうなん

・配達のトラブルが起きたらどうしよう!!

・置き配頼まれたら下に紙敷くべき!?

・てか殺されない!?大丈夫!?

 

頭が悪いので口コミを片っ端から調べました。

が、基本的にそんなトラブルは起きないので気楽に初めていいと思います。

って、先輩配達員に言われた。

 

初めてウーバーイーツ確認しておきたい事

・料理を受け取るレストランは受けるまで分からない!

・配送先はレストランに行って料理を受け取るまで分からない!

先が分からない状態で受けるのは怖いけれど、最近はロングも増えているらしいけれど、覚悟を決めて受けましょう...。

自分が馴染みのない地域だとレストラン探すのにも時間が掛かってしまうから注意したい。

 

・緊急連絡先を控える!

東京の場合は

0800-080-4117

登録してから配送までにはどこにも説明がなかった。

登録がネットになったから主体的に情報取りにいかないと教えてもらえない...。

Uber Eats(ウーバーイーツ)サポートの電話番号(緊急連絡先)~注文者と配達パートナー向け~ | 画像でわかるUber Eats(ウーバーイーツ)登録方法

上記にまとまっているので読むと良いと思う。

 

・置き配(直受け渡ししないで廊下に置くこと)の紙は人による

ってかそもそも置き配自体がどれくらいあるんだろう。

この時期料理冷えそうだし少なそうだなと思う。

自分が置かれたくないので紙を持って行ったが、S君は使ったことないとのこと。

 

・レストラン、注文者のコメントを確認する

レストランによっては裏口から入ってって指示があったりする。

人によって置き配の指示があったりする。

コメント・注意事項欄はきちんと確認をしてから入るのが吉。

 

・個人店よりチェーン店の方が包装がきちんとしている

初回から個人店になった場合にはきちんと個包装を確認した方がいいかも。

汁漏れとかしずらいアイテムならこれは必要なし!

 

ウーバーイーツ実際に配達に行ってみて

とりあえず、一回だけやった。

バッグを借りに行く際に自転車で長距離を走ったのですでに疲弊していた。

オンラインにする

初回は顔認証が必須となっているので注意!

基本的な自転車ルールを確認してすぐにオンラインに。

今回は3分も待たずに注文が入りました。

 

レストランピックアップ

その時いた地点から自転車で5分しないところのレストラン(某チェーン)から入りました!

チェーン店は包装ノウハウが蓄積されるためこぼれにくいという口コミを見ていたので安心しました。

「こんばんは!ウーバーイーツです!」といって下の方に表示される番号を伝えて受け取り完了。

 

チャリを頑張る

出来ればスマホホルダーがあった方がいいんだろうけど、走りながら見れないのでざっくり地理頭にあるところの方がいいかも。

 

お届け

「こんばんは、ウーバーイーツです」と言って商品を渡して終了!

今回は注文者の方が建物名と号室まで書いていてくれたのでひっじょーにスムーズに見つけてお渡し出来ました~!

 

支払い

ウーバーイーツ、支払いがよく分からない。

大体1キロくらいのお届けで、金曜の配達です。

 

距離料金 66円(1キロ60円っぽい)

受け渡し料金 125円

受け取り料金 265円

ピーク料金  100円

▲サービス料 -46円

 

合計支払額  510円

 

22日に配送し、25日支払いなので遊ぶ金欲しさに始めるのにはいいバイトですね。

 

初めてのウーバーイーツ感想

思ったよりあっさりと終わりました。

支払いが事前に分からないとか、もろもろ不安点はあるけどもう何回かダイエットがてら続けてみたいと思います。

もし始めたい人いたら何でも質問応えるのでコメントどうぞ!