生きる記録

feel so good

【書評】地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」【もはや感想】

本を読むのは好きだけど、アウトプットが非常に苦手な彼女です。

今回紹介する本はなかなか面白く、考え方を学びたい人、頭が良いと思われたい人、頭がよくなりたい人にお勧めです。

 コンサル系の間や、上位大学の人の間で話題になっていた本、遅ればせながら読んだので感想まとめです。

 

この本を読んだきっかけ

彼氏君が就活でフェルミ推定をしているのを見て、体系的に学びたいなーと思ったため評価の高かったこの本を読みました。

もともとフェルミ推定自体は知っていたけど、やったことはない。概念とかは分かるけど、考え方は一ミリも分からない状態からのスタートでした。

が、彼氏君が出来て自分が出来ないのは悔しいので追いつこう、という気持ちです。

 

本の内容ざっくり紹介

今や特にコンサル畑でさかんに言われている【地頭力】。 

地頭力そのものの考え方や、鍛え方、鍛えられている人がどんなものの見方をしているのかなどを細かく解説してくれています。

今まで全く「フェルミ推定」とか聞いてなかった人でもこれからの時代を生き抜くのに大切な問題解決能力を身につけることが出来ます。

 

感想

元クイ研、ばりっばりに知識型と痛感させられました。

常々情報にはアンテナ張るようにしてたんですが、『自分で考える』クセがついてなかったです。

与えられた情報を組み合わせたり、普段から「これが起こったということは?」と先まで考えられるようにしたいと思いました。

トレーニング、参考にして頑張ってます…。

 

オススメな人

就活中の人

どんな業界でもこれからは地頭力が必要になってくる時代です。

考え方のコツに触れることが出来ます。

また、そういった考えを持つ中で自分が考えてて楽しいこと、面白い分野を見つけることが出来ます。

 

フェルミ推定に興味がある人

まっっったくの初心者向けに作られているので、話は聞いたことあるけど…って人でも試すことが出来ます。

 

自分で考える力が欲しい人

大人になるとなかなか考えるトレーニングをとる時間がないです。

いや、あるのが正しい大人なのかもしれないけど。

というわけで、日常からのトレーニング方法を提示してくれる本となってます。

おすすめの一冊!