生きる記録

feel so good

ペットが苦手な話

こんにちは、毎朝二人分のおにぎりを握ってる彼氏です。

最近こんなニュースを見ました。

(Twitterのリンク)

追い詰めたのが「犬」っていうのが、意外です。今時はロボットとか衛星とかの方が強そうなのに…。それだけ犬の能力は脅威なんですね。

実は僕、犬が苦手です。というか猫も鳥も、生き物全般苦手です…。もちろんペットも飼ったことないです。だから「犬派?猫派?」みたいな話の時は、はぐらかすしかないんですよね…。どっちも無理って言うと押しが強いから。

 

ペット苦手な人もいるよ!っていうのをもっと知ってもらいたくて、僕なりに理由を書いてみました!

 

 

 

苦手な理由

・強さ~勝てなくない?~

まず一番にこれを考えます。ペットになるような動物って大体爪とか牙があるじゃないですか。あれで肉とかえぐられたら確実に泣きます。それに力も強かったりすると、正面からぶつかっても負けちゃう可能性が高いわけです。そんな危険な生き物に触りに行くなんて……。

・世話の大変さ~生き物は予測不能~

生き物の世話って大変ですよね。これでも男の子なので、小学生の頃にカブトムシやコオロギを飼ったりしたこともあるんです。

けどつい餌を忘れたりとか……。親のおかげで事なきを得ましたが。昆虫ですらこの有様なので、哺乳類なんて夢物語かな…

・悲しさ

いとこが猫を飼ってたんですよ。その猫が亡くなっちゃったとき、叔母さんがすごい落ち込んでて。

僕はペット飼ったことないんで、ペットロスになったことももちろんないです。けど家族(祖父)が亡くなったときはとても落ち込みました。あの悲しみが増えてしまうと考えると、ペットを迎えるのに踏み切れないです……。

 

まとめのやつ

なんだかんだ、一番苦手な理由は強さですね……。前から犬が来たら道を変えるくらい苦手です。見ててかわいいとは思うので、いつか克服してみたいです!