生きる記録

feel so good

漫画好き彼女のオススメ漫画〜少女漫画ってなんでオススメに乗りにくいの〜

こんにちは。先日Googleアドセンス様への片思いが終わりついに女神が微笑んでくれました。彼女です。

今日は結構漫画を読んできたと自負してる彼女のオススメ漫画(女性向け)を上げていきたいと思います。

 


f:id:manahero:20190831234420j:image

列挙する前になんでオススメ漫画と言われるものに少女漫画、女性向け漫画が載りにくいのか考えたんで、ちょっと読んでください。

嫌なら飛ばしてください。

 

☆月刊誌が多く完結まで間延びしがち

 りぼん、ちゃお、なかよし等々。人気少女漫画雑誌はすべて月一の発売!

少年漫画購読勢は毎週月曜日を楽しみにしている中初めの三日くらいをめちゃくちゃ心待ちにしてました。

買っていたのはちゃおだったんですが、単行本派で色んな漫画に手を出していました。中学の時はBLにハマってたけどこれはまた別の話ね。

と云う事で単行本派になると分かるのですが、週刊誌は2~3か月に一度新刊が出るのに対して月刊誌では半年や一年待たせるのは当たり前。その時に熱があったとしても忘れるわっての。いや、めちゃくちゃ追っかけてるけどさぁ!!!!!

 

☆流行を色濃く反映させがち

さっき彼氏君とも話していたけどその時の流行り物とかネタを入れがちな気がする。

というのも女性って基本的に流行が好きじゃん(偏見)。

時代遅れた漫画って読みにくいしやっぱりバトルものとか異世界ものに偏る気がするのよね。どうしても日常をメインに描いているとぼろが出やすいし。これは下にも繋がるんだけど、、、。アクセとか小物とか、その時の若い女の子たちの等身大を描いているからね。最近は結構若い子向けより30代に向けたの増えてるよね。凪のお暇然りタラレバ然り今日は会社休みます然り。どうしても主人公等も流行を反映させがちになってしまうんですよねぇ。

 

☆変にリアリティがあって突っ込みたくなる

例えば。ナルトを読んでいて「いや、忍者あんな派手に戦わないからw」とか突っ込みますか?ワンピースを読んでいて「海賊とかそんなにいないからw」とか突っ込みますか?

でも、これが例えば学園ものになるとどうでしょう。「生徒会こんな権限持たないし」とか「ファンクラブって設定が引く」とか「学園の王子様?w」と設定だけで読むのをやめてしまう事ってありません?私はないです。ちなみに彼氏君もないらしい。

実際これが原因かは置いておいて、突っ込みやすいよね、少女漫画の方が。

私がモテてどうすんだ辺りはこれありそうな気がするんですよね。あと黒崎君の言いなりにならないも結構設定突っ込まれてるよなぁ。

 

☆男性が「ザ•少女漫画」のレーベルに手を伸ばしにくい

ゆーてこれが一番だと思いますよ。だってアニメ化されてたり国民漫画って言われでもしないと少女漫画はキラキラしすぎてますよね。漫喫のバイトしてたり通ってたりしてもなかなか男性が じっくりと少女漫画を選んでいるシーンには遭遇できません。小学生でもないけど、やっぱり男の人が少女漫画読んでいると目線が気になるみたいです。

 

本題のオススメにいきたいと思います!

最近、漫喫でバイト始めてかつ隙間時間にちょいちょい漫喫通いしてるんで他にもオススメあったらガンガンコメントくださいねーっ!!!

 

★コスメの魔法   あいかわももこ

「犯罪なのです!」というキツい言葉でお客さんに怒る美容部員、高木さんが大活躍。

メイクに興味のない人でも物語だけで楽しめます。

女の人がキラキラ綺麗になって行く様は読み応えがあります。

メイクをする時、割と普遍的な使い方の説明なので流行は追えないけど、メイクに興味あって、って人も楽しめる(のかな?)

2005年にはドラマ化もしてた有名?作です。

こんな美容部員さんに出会って大変身したーい!なんて夢を見てます笑

 

★シュガシュガルーン  安野モヨコ

女児向けアニメが2005年に放映。この作品自体は2003年からなかよしで連載。

https://sugar-rune.com/special/secret/sugar2_story/

こう聞くと、子供向けの子供騙しな作品かと思いがちですが、世界観のファンタジーっぷりはなかなかキュンとくる。

確かに子供でも入りやすい、近い年齢の主人公でありながらもその実周囲の人間関係を追うのは大人でも楽しめる!

人間界に魔法修行にきた、ショコラとバニラの成長物語。キラキラした可愛いものが好きな方には是非!

 

★赤ちゃんと僕  羅川まりも

事故で母親を失い、突如幼い弟である実とシステムエンジニアをしていて多忙な父親との3人暮らしをすることになった小学五年生の拓也。

初めはとにかく分からない子育てや家事にイライラしながらも、必死に日々を生きる。

 全力投球の少年少女たちが様々な困難に向き合っていくお話です。

家族問題に友達関係に親子関係に近所関係、、、なかなかリアルな問題が満載です。

 

★桜蘭高校ホスト部  葉鳥ビスコ

お金持ちの中で一般人が紛れ込んだ!そんな中、一番大人気の集団に女の子で一人だけって私、どうなっちゃうの~!?

と、王道どころの設定でありながらさばさば過ぎるヒロインのせいで全くありがたくない生活になっちゃってる!

笑って泣けてキュンキュンする、鉄板漫画です!

ちなみに私は双子ちゃん推しです。

 

★東京アリス  稚野鳥子

女の子はキラキラしたものがだ~い好き!を体現した漫画。

と思いきや!婚約者いても乱れる子に夢が叶わない漫画家に恋愛に執着しない女医さんに、、、どろっどろの女性像が書かれているお話です。

ブランドとか買い込む女性像は今よりバブル期が描かれていますがそれでも十分オンナノコしてる。

読み応え十分の作品です。

 

★etc...書ききれないので今度元気な時にピックして50選くらい書きます。

頑張ります。

ごちゃ混ぜで漫喫のシーンに合わせてとか読みたい気分とか読了気分とかでまとめたいなぁ。