生きる記録

feel so good

絶対忘れちゃダメ!入居前のゴキブリ対策!!!~彼女の備忘録~

こんばんは。引っ越し初日、二日目に大きめのゴキブリちゃんが出てきて二日くらい家に帰れなくなり三日ぶりくらいに行ったらまたチビゴキブリちゃんが出てきてブチ切れた彼女です。皆様いかがお過ごしでしょうか。f:id:manahero:20190620001137j:image

 急ですが、皆さま、ゴキブリは好きですか?

もし、これを読んでいる中でゴキブリが好きで好きで堪らない人がいたら、ここまでで読むのをやめてください。そんな方にはこの記事は残酷すぎる。

あと、表記なんですがGでもゴキちゃんでも黒き悪魔でも名前を言ってはいけないあの虫でも紀元前からの使者でもいいんですがどっかのブログがSEO対策にフルで書きます!というのあったんでとりあえずゴキブリ統一にしています。嫌いな人ごめんね。

 

!!内見の時からゴキちゃんがいた!!

彼氏君は極度のゴキブリ嫌いです。彼女はクロゴキブリ以外なら戦える飲食畑の人間です(飲食の人ほどゴキブリに慣れるっていやだけど)。内見の時、流しに、奴が、ゴキブリが、いたんです。

それ以外めちゃくちゃ条件良かったので決めてしまいました。

駅徒歩実測10分以内、家賃6万、管理人がうるさくなく以下略。

彼氏君は難色示していましたが、彼女はこのくらい仕方ないよ!で入居を決意。

今にして思うと、この時点から対策を講じるべきでした...。

 

!!初日から大きいゴキちゃんが!!

両親に手伝ってもらい初日の搬入終わり!ブラックキャップも置いたし、一週間くらいは食料入れなければゴキブリの殲滅も夢じゃない!と思っていたのですが。。。

帰るタイミングで出てきましたよ。大きなゴキブリ。クソ。

父が段ボールを丸めたもので叩き潰してくれました。ありがたい。

次の日、家を出るタイミングでもゴキブリが。こっちはスプレーも買っていなかったので見なかったことにしました。

書いてて気分悪くなってきた。でもこんなんで引っ越しは出来んし、対策するしかねぇ...!! 

 

!!対策を怠っていた!?

ゴキブリ死ぬほど嫌いな妹と、叫ぶほど嫌いな彼氏を持っています。それぞれ家の対策はばっちりです。そんな二人からの意見を取り入れて初日からブラックキャップを置きました。これは大正解です。二日ともゴキブリを見た時食いついていたので。

だが、古いアパートに入居する、というのにはさらなる対策が必要だったのだ!! 

それは、、、バルサンと目張り!

彼女が買ったのはドラッグストアだったんですが、この時期ゴキブリ対策グッズが前に出てるのにも関わらず3、4店舗回ってやっと見つけました。これに関してはまとめてネット注文して置いて入居に備えた方が良さそうです。

ブラックキャップ、外用ブラックキャップ、換気扇カバー、ゴム手袋、ほうきとちり取り(これなくて困った)、ゴキジェット等々、、、トータル5店舗くらい回って買ったのでマジで時間かかったしあほかと思った。下に一覧リンク貼ります。もちろん近所に大きいドラッグストアがあるので買える!!って人には縁がないかもしれないんですがドンキにバルサン置いてなくて絶望したので気を付けてください!

 

!!調べた結果!!

入居前の対策がめちゃくちゃ大切。

バルサンが効く。室外機にはカバーもかけなければいけないらしい。

そもそもゴキブリ対策には3階以上の部屋で下層に飲食店が入っていないところを選ぶべき。出来れば高いところ。奴らは上に飛べない。

緑のないところに住もう、もう手遅れじゃ。というかそんな考えてる金がねぇ。

じゃあ対策はどうすればいいんだ。

 

!!やること箇条書き!!

※()は彼女やってません。

・穴の開いているところ、隙間のあいているところを目張り

(・乾かないパテで埋めるのも良い)

・換気扇もきちんと塞ぐこと

・入居前、家具がない段階でバルサンを焚く

・外に『バルサンしてますごめんね。』を貼る

⇒入居前①、二週間後に②、さらに二週間後に③と、子供たちも殲滅

・室内にブラックキャップを撒く

・室外にもブラックキャップを配置

(・使わない時は室外機にカバーをかける) 

・奴らに食料を与えないようにこまめに掃除し、出来るだけ除湿

 

!!みんな、絶対に引っ越す前にやってね!!

今日、米粒大のゴキブリを20匹、大きめのを1匹駆除した彼女との約束だぞ。

ちなみに、バルサンは上にリンクを貼っている通り霧タイプだと火災報知器の対策が要らないし、踏むだけで煙出てくるので覚悟が少し少なくて済むよ。

結構ゴキブリが死ぬので得意な(せめて掃除が出来る)知り合いを召還した方がいいよ。

彼氏君は役に立たないから別の人頼んだよ。

 

下記は参考までに今回使ったグッズのAmazonリンク貼っておきます。くれぐれも引っ越し前です。繰り返しますが、家具・家電を入れる前にやるのです。