生きる記録

feel so good

大きすぎるレジャーシート、時間かかりすぎたカタン

寒暖差が激しいと(激しくなくても)体調不良に悩まされる彼女です。

ご機嫌いかが?

今回は4/6に開催した花見ボドゲ会の記憶を書いていきたいと思います!

 

 

確か私は花見に行ったはずなのですが画像フォルダにベロ出してる彼氏くんの写真しかなかったです。なんででしょうね?

 

今年、皆さま花見に行かれましたか?

 

【ザ•キラキライベント】花見、私は何度かしたことがあります。

ただ記憶を辿る限り皆様の想像する花見とは違う楽しみ方をしていることが多い気がします。全壊した時は周りの会話ひたすら聞いていました(そういう趣旨の花見だったのです)。酔った人たちの赤裸々トークはなかなかがっつり聞けるものではありません。

花見なら花を愛でている様子を出しながら人の話を盗み聞きすることが出来るのです!!!

 

なんて彼女の悪趣味を披露しているとファンが減ってしまいそうですので止めておきます。この前の花見の話だった。

 

朝から彼氏君が場所取りをしてTwitterで人を集めて(私はスマホ変えるために遅れていった)カタンしたりウノしたりあいつがどうだこいつがどうだと話しておりました。

彼氏君、ただでさえ寝不足なのに私が頼んだら7時とかから起きて場所取り行ってくれました。好きぴよ。。。ちなみに到着した14時半頃には場所はなかったです。盛りの井の頭公園ヤヴァイ。

私結構自分が責任感を感じすぎる思考回路しているので場所が取れていなかったら病んでいたでしょう。

あと、カタン持ってきてくれた人、集まって焼き鳥買ってくれたりいろいろありがとう。他参加者の皆々様、ありがとうございました。

肌寒くなる、周りが暗くなるまで付き合ってくれたみんな、本当にありがとう。

 

ところで今回有名ボードゲームのカタン初体験だったんです。

ルールなんとなくしか把握してないけどざっくり感想まとめていいですか?勝手にまとめますネ!!!ご高覧ありがとうございます!!!!!!

 

~カタンのルール、超ざっくり説明~

開拓地を置く。さいころの目によって資材ゲット。資材使っていろいろ建てたりアクションを起こす。10点先取。以上。詳しくはググって。

 

☆運、結構大事

これは本当に思い知らされました。自分が羊ばっか手元に持ってしまったり、手元に何も資材がなかったりしたのはサイコロを狙った目で出すスキルがなかったからです。コミュ力ではないのです。つらい!

自分の施設が隣接されていない場所ばかりだったり盗賊がいてもらえなかったり、相手の戦略に負けるとも自分が運がないとも言えるようなことが悔しかったです。次に挙げた初期配置よりは軽いですが。

 

☆初めの配置、超大事

開拓に必要なものを考えずみんなが置いてなさそうなところに適当に置くぞ!って置いたらレンガが全く手に入らない位置になってしまいました。初期から橋が開拓地が作れずに詰んでいました。ルールや必要になるものはきちんと把握してから初期配置を決めることが初心者でも戦えるようになるコツだと思います。間違っても「習うより慣れろっしょ。やろやろ」と始めてはいけないゲームですよこれは。

 

☆ルールをきちんと知ること、超大事

上とかぶってくるんだけど、どこで何をするとポイントが高くなるか、どのタイミングでどんな行動を起こすべきか考えながら動く方が楽しいです。人に交渉を持ちかける時も自分がルールを知っていた方が有利に進められるはず!だと思いました。

ルールを把握してからできてないのですが…

 

☆一緒にプレイしてくれる人、超超超大事

このゲームは2~4人用(拡張パックや他で多人数対応もあるらしいですが基本パックでは)で、今回は4人がプレイ、2人が見学をしていました。最大人数ですね。

自分のターンが回ってくるまでわくわくしながら他の人のターンにソワソワさせられたりとなかなか楽しかったのは大人数だったから。周りからの野次というか声援も楽しさを倍増させるいいスパイスだったと思うんですよね。酔ったテンションで勝手にターン進めたのも笑い話に出来る相手(真剣勝負もしてました)だったのも幸いです。初心者には。

またあのメイツでカタンやりたいし外でカタンなんていう青春みたいなことをいくつになってもできるような年の取り方したいですね。します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ルールを全く知らずにやったにしては近いところ行けたと思うんですよ。

周りの三人は当日二回目だったし仕方ないよね☆

うん、負けて悔しいからリベンジしたいです。彼氏・彼女とカタンしたい人は是非ボドゲカフェでも行きませんか?

という、吉祥寺のボドゲカフェの話を近日公開(彼氏君が)予定ですのでお楽しみに!!