生きる記録

feel so good

10の質問に答えつつ人生を振り返る。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ごきげんよう。彼女です。

一問一答形式だと文章を捻りださなくてもいいのでめちゃくちゃ脳のリソース少なくブログを更新できますね。

リハビリにはぴったり。

ということで、お題をやっていきたいと思います!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

大体ハンドルネームを付ける際にはYから始まる名前にするか本名もじり、または本名が多いです。

ってことでこれも本名由来です。

なんか独創的なハンドルネームを付けられる人を尊敬します。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなが一番長い付き合いなんですが、友達に「人生を記録に残してみれば」と言われてからですね。

元々自分で文章を残すのが嫌いで(苦手で?)、ブログなんてありえない、と思っていたので初めて見てなんだかんだ合計閲覧数が15万とかいくとびっくりします。

前のブログはインターネットを揺蕩っているのでどこかで見つけることがあったらよろしくお願いいたします。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

実は前述の前に書いていたブログの方が希少性が高く気に入っていたりします。

何度か読み返して自分でふふふと思い出し笑いをしています。

lovelove-log.hatenablog.com

こっちで書いた記事だとちょいちょい更新もしてるこの記事ですかね。

食べログ系の記事や体験系の記事は結構頑張って書いているので、もしまだ読んだことない人いたら是非読んでいってください!

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

美味しいものを食べた時、楽しいことをしたとき、面白そうな話題を見つけた時、、、

心が動いたとき!なんていうとチープな感じになるのだけど、楽しい!と思ったときに記録に残したくなります。

最近は体験に関していうと義務感から書いている時もあるので、楽しみつつ書きたいですね…。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはテンプレ系が多いです。が、めんどくさいと投げてしまった記事もいくつか…。

実際に調べたり、収益化を!と思って書き始める記事は下書きの海に消えていくことが多いですね。

楽しんで書けるブログ、楽しく読めるブログを心がけたいと思うのですが、収益化(俗にいうブログっぽい)を目指した記事もちょいちょい練習がてら書いてみたいですね。

月に何万も稼げるようになったら、、、って妄想しつつ、下書きに眠ってます。(笑)

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまーに読み返してます。

目標とかは結構見返すようにしているのですが、見てないときも多い。

前述の通り、インターネットに揺蕩う過去のブログの方が青々しさが面白くて結構見返しています。

 

好きなはてなブロガーは?

パルさん

negineesan.hatenablog.com

規格違いな料理ブログは面白くて読み始めると時間が飛びますね。

ただ、最近はファンボックスに移行気味なようですが、、、。

過去の記事を読み返しても時代を感じさせない楽しさがあるのでお勧めで鵜s。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

素晴らしいプラットフォームを提供してくださり、ありがとうございます!

お陰で人生の記録が捗ります。

 

10年前は何してた?

高校生していました。

びっくりすることにネタの宝庫、スウェーデンに留学していました。

あの頃は母にブログをすすめられたのですが、めんどくさいと断っていました…。

 

この10年を一言でまとめると?

激動の10年!?

10年の期間が長いようで何も変わっていないようでわからない…。

実際、人生においては今年1年の方が激動感ありますかね?

でも、いろいろ変わって面白かったです。